NO NUKES サイクリング in 後志 330km ~核のない明日へ向かって漕げ!!~

昨年の「さっぽろ~泊100kmピースウォーク」に引き続き、
「人間エネルギー」の可能性を体現&発信する第2弾!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

皆様へ

2013-06-15 18:02:04 | NO NUKES サイクリング
 
共同代表の一人を務めた「NO NUKES サイクリング 後志330km ~核のない明日へ向かって漕げ!~」が6月9日、
計5日間330キロの道のりを終え、無事岩内へゴールしました!
 
今回の企画も準備段階から、実行委員各々が持っている人間力を発揮し、関わった頂いたすべての人々の想いが融合され、
「若さ溢れる明るい意思表示」を実現する事が出来ました。
 
道中は、登り坂、向かい風等、厳しい状況もあったのですが、脱落者が一人も出ずに走りきれた事は、メンバーが日々取り組んだトレーニングの賜物です。
また、後志管内全20市町村に提出した「再稼働反対を求める要望書」の申し入れでは、平日周ったほとんどの市町村で、町長、副町長が対応して頂き、
私達の想いをしっかりと手渡すこと出来ました。
 
原発当地泊村に至っては、日曜日にもかかわらず、牧野村長自ら対応して頂き、対談中に村長は私達に、
「将来、蓄電池に電気を貯めて使う時代が来ます。泊原発は廃炉になるでしょう。問題はその未来へ向けて、どういう段階を経て進んで行くかという事です。」
と発言されました。
この発言以外にもに、村長が泊原発を真剣に考え、住民を守ろうとする姿勢が伺えました。
対談中にお互いが共感する場面も多く、対談前に私が抱えていた泊村に対する印象が一変すると共に、共通する所では応援したい気持ちにもなったのです。
 
「核を超える」ということは、人々の中にある「心の壁」を乗り越える事。
 
乗り越える唯一の方法が「愛」なのだと思います。
 
私達が行った小さな意思表示は終わりますが、これからも「愛ある方向へ」漕ぎ進んで行きます。
 
今回実現する為に尽力を尽くした実行委員のメンバー、参加者の皆様、応援して頂いた皆様、そして対応して頂いた各市町村の皆様に、心から御礼申し上げます。
 
ありがとうございました!
 
みんなが幸せに暮らせる社会を、共に築いて行きましょう!
 
NO NUKES サイクリング 後志実行委員会
共同代表 吉村健次 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NO NUKES サイクリング in 後志 330km

2013-06-11 12:40:23 | NO NUKES サイクリング

 NO NUKES サイクリング in 後志330km

            ~核のない明日に向かって漕げ!!!~

 

去年の「さっぽろ~泊100kmピースウォーク」に引き続き、「人間エネルギー」の可能性を体現&発信する第二段!美しい積丹の海、母なる羊蹄山、清流後志川に抱かれながら核なき明日を目指して、自転車を漕ぎまくる!

日本の新たなエネルギー政策が決まる参院選、7月を前に、泊原発がある後志管内全20市町村へ願いを託した要望書を届けながら5日間、元気に駆け抜けます!

核を超える新しい未来へのメッセージを届けよう!


【主催】NO NUKESサイクリング実行委員会

【参加申し込み・お問い合わせ】 
「NO NUKES サイクリング実行委員会」共同代表 吉村健次 
 電話:090-2006-9980 
 E-mail: neonishiki@mail.goo.ne.jp

サイクリングの日程については→コチラをご参照ください。

参加のしかたは→コチラをご参照ください。 
 一緒に自転車を漕ぐ方、カンパや差し入れなどでサポートして下さる方を募集しています。

*要望書に関しては→コチラを参照下さい。 
賛同して下さる方を募っています。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6月9日、サイクリング最終日の様子

2013-06-10 22:13:02 | スタッフ日記

さ~。いよいよ、NO NUKES サイクリング最終日。

330kmのサイクリングと聞いた時は「途方もない距離だ!」と思いましたが、

毎日、毎日、コツコツと自転車をこぎ続けると、あっという間でした。


2013年6月9日 NO NUKES サイクリング5日目

野塚キャンプ場を出発し神恵内→泊→共和→岩内がゴールです。

原発のある泊村。

泊村の村長さんが日曜日にも関わらず、お時間を取ってくださいました。

お約束の時間までに自転車ではたどり着けないので、

メンバーは神恵内まで自転車を漕ぐグループと車で泊へ向かうグループの2班に分かれました。

 

泊村申し入れ組。

 

自転車組は曇り空と強い向かい風に立ち向かいながら神恵内へ向かいました。

 

そして、神恵内村で2班は再度合流して、一緒に神恵内村の役場へ。

 

その後共和町へ向かいました。

1日目~3日目にかけて抱かれ続けた羊蹄山と再開。

朝出発した時は曇り空でしたが、お昼には良いお天気に。

相変わらず羊蹄山は美しかったです。

 

共和町に到着↓

 

そして、ぐるっと後志管内を周って20市町村目、最後は岩内へ

要望書をお渡しして、5日間330km、思いを届ける旅は終わりを迎えました。

ゴールの岩内町役場では斎藤武一さんが特製プラカードを作って出迎えてくれました。

素敵な歌も披露してくださいました。

 

続いて、昨年のピースウォークで100km弾き語りを続けた新谷達郎君も登場!

新曲を披露してくれ、無事にサイクリング終了。

 

支えてくださった皆さん。本当にありがとうございました。

 

ご報告が遅くなりましたが、1日目に北海道新聞の方に取材して頂き、後志版に掲載されました。

新聞を見て各地で声をかけていただくことも多かったです。

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅ればせながら、4日目の報告です。

2013-06-10 21:31:41 | スタッフ日記

NO NUKESサイクリングin後志330km 無事に終了しました。

参加&サポートしてくださった皆様、申し入れに対応してくださった皆様、沿道で手を振ってくれた皆様、配慮して通行してくださった運転手のみなさま。

どうもありがとうございました。

4日目の宿泊先が野塚キャンプ場で電気が無かったのでブログの更新が遅れました。すみません。

ざっと、4日目と最終日を振り返り、ご報告します。


2013年6月8日 サイクリング4日目

この日は小樽を出発し、余市へ、そして積丹半島へ向かい古平町と積丹町へ申し入れする予定。

 

元気に小樽駅を出発。

小樽駅から余市の十字路までは昨年の「さっぽろ~泊 ピースウォーク」と同じ道のりです。

朝から、新たにメンバーも合流し、にぎやかに出発。

昨年一緒に歩いたメンバーも多かったので、「自転車速いね~」とおしゃべりしながら進みました。

 

 昨日申し入れを済ませている余市を通り抜けて古平町へ。

4日目、6月8日(土曜日)と5日目の6月9日(日曜日)は役場はお休みですので、

その日に出勤していた役場の職員さんや守衛さんに要望書をお渡しし、後日、首長さんへ届けていただきます。

 

と、言うことで、古平町

 

美しい積丹の海に見とれながら、積丹町へ。

この日も天気に恵まれました。

そして、4日目の宿泊場所、野塚キャンプ場に到着!

 簡単に翌日の最終日に向けてミィーテング。

 

 

美しい夕日と星空の下、最後の夜を堪能。

応援してくださった農家さんから頂いた朝摘みのアスパラや余市で仕入れた魚介などを堪能しました。

仲間達と焚火を囲みながら、ゆっくりと、積丹半島の大自然を満喫。

とっても贅沢な時間でした。

アスパラのほかにもとれたての卵や特製のおにぎり、お菓子などの差し入れを頂きました。

本当にありがとうございます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4日目の朝

2013-06-08 07:04:17 | スタッフ日記

おはようございます!

小樽の朝も快晴です。

お天道様毎日ありがとう!

昨日は最大漕ぎ手12名となり、最大の意思表示ができました。

また、申し入れにも多く方に参加頂き有難うございます!

あと二日間、原始力爆発です!

ちなみに今夜からキャンプなので、更新できればしたいと思います。

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6月7日(金)

2013-06-07 22:50:24 | スタッフ日記

NO NUKESサイクリング 今日は3日目です。

今日は、新入り参加者の方も加わって、賑やかにサイクリングしました。

 

坂道を超えて赤井川へ。

赤井川で昼休みを取ったのちに、仁木町へ。

今日もお天気が良くてサイクリング日和です。

仁木町からさらに、地元の人が加わって、余市町へ。

 

明日は役場がお休みなので、そのまま小樽へ。

明日は小樽から出発し、古平、積丹町へ向かいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3日目の朝

2013-06-07 06:21:31 | スタッフ日記

おようございます!倶知安の朝は快晴です。

母なる羊蹄山は美しく優しいなあ。

昨日も多くの方と出会いがあり、良い旅にもなっています。

また、差し入れ、宿泊等ご支援頂き、心から感謝します。

今日は赤井川まで峠越え。

ついでに核を超えれるようにがんばります!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日目終了しましたっっ

2013-06-06 21:03:01 | スタッフ日記

NO NUKES サイクリングin後志 2日目、今日も無事に事故なく終了しました。

本日は、蘭越町を朝8時半に出発しました。

羊蹄山の周りをぐるりと回って倶知安までやってきました。

一日中お天気に恵まれ、上り坂に立ち向かい、下り坂を堪能し、風に揉まれながら楽しく各町村をまわりました。

まずは、蘭越からニセコ町へ。

 

お次は真狩村。

真狩からの羊蹄山はとても素敵です。

お昼は真狩村の道の駅で休憩し、

続きまして、留寿都村。

次は喜茂別。

続きまして京極町へ

そして、倶知安町へ

今日は6町村。慌ただしかったですが、各町村で貴重なお話ができてよかっです。

 

明日は、赤井川、仁木、余市、小樽への申し入れを行う予定です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご支援ありがとうございます!

2013-06-06 06:24:43 | スタッフ日記

おはようございます!

蘭越町の朝は清々しく良い天気です!

昨日は道中お会いした方々から、多くの差し入れを頂きました。

おにぎり、お水、手作りジンジャーエール、バナナ等、みんなでありがたく頂こうと思います。

ご支援頂いた皆さま、ありがとうございます!

皆さんの平和への想いを背負って、今日も原始力エネルギーで駆け抜けます!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日目 6月6日の日程

2013-06-05 22:12:09 | サイクリングの日程


【明日、6月6日の予定】
蘭越町役場を8時半に出発します。
国道5号線を進み、昆布駅をこえたところで左折し道道66号線に入りニセコ町役場に向かいます。

ニセコ町役場から道道66号線を進んで真狩村役場へ向かいます。
真狩で申し入れをおこなってから、近くの真狩の道の駅でお昼ご飯を食べる予定です。

お昼は12時50分に出発します。
真狩からも引き続き道道66号線を進み、喜茂別町役場へ行きます

喜茂別町役場から国道276号線を進み京極町役場へ向かいます。
京極町役場から倶知安町八幡パーキングへ向かいます。

倶知安八幡パーキングから倶知安町役場までは「ゆっくり区間」
ゆっくり区間は14:45~15:15を予定しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1日目無事終了。

2013-06-05 21:53:50 | スタッフ日記

NO NUKES サイクリング、1日目が終了しました。

朝7時半、お世話になった島牧ユースホステルを出発。

島牧村役場で申し入れ。

島牧村役場は8時に申し入れしました。

始業時間前にもかからず、対応していただきました。

お次は寿都町。

そして、お昼前に黒松内町。

お昼は黒松内の道の駅でおいしい特産品をたくさん堪能。

そして、峠を超えて・・・。

蘭越町へ。

 

各町村では貴重なお話を聞く事が出来ました。

詳しくは、追ってご報告します。

今日は温泉に入って、共同代表が作ってくれた広島風焼きそばと黒松内のチーズなどを堪能。

明日に向けてそろそろ。休みます。

 

サイクリング中はtwiiterfacebookで逐一ご報告をしてます。

是非とも、チェックしてみてください。

明日の詳しい行程は日程のページをご参照ください。

 

明日も晴れます様に~。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月5日、1日目の行程

2013-06-05 06:24:42 | サイクリングの日程

6月5日、本日の日程です。

 島牧ユースホステル 7:30に出発

 島牧村役場に8時に要望書を提出します。

 その後、寿都町役場まで自転車を漕ぎます。

寿都町から黒松内町へお昼ご飯は黒松内の道の駅へ行きます。

美味しいピザ屋さんやパン屋さんもあるそうですっっっ

昼からは黒松内から蘭越町役場まで。蘭越町広いです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島牧を堪能して、いよいよ出発です。

2013-06-05 05:59:06 | スタッフ日記

今回のNO NUKESサイクリングに初日から参加するメンバーで昨日は島牧村へ移動しました。

札幌組はえっちらおっちらJRでプチ旅行。

小樽駅で仕入れた美味しい燻製。余市で作られています。

昆布駅から島牧駅までは車で移動。

と・・・・遠いっっ。そして緩やかに下り坂

(山から海へ行くので当然と言えば当然ですが・・・。明日はこれを登るのか・・・。と思うと気の遠くなってみたり・・・。)

自転車には、パタパタと旗を取り付け予定。

そして、到着!

ネイチャーイン島牧 島牧ユースホステル

ご飯 とても。とても。美味しかったです。

新鮮なお魚やたっぷりの山菜など、海の幸も山の幸も堪能しました。

サイクリングのチラシも置いてくれていました。ありがとうございます。

食後に行ったモッタ海岸温泉も良いお湯でした~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日スタート!朝日新聞に掲載されました!

2013-06-04 20:37:43 | スタッフ日記

いよいよ、明日スタート!


本日の朝日新聞に掲載されました。
昨年のピースウォークの繋がりを含め、とてもわかりやすく書いて下さいました。

スタートメンバーは「島牧ユースホステル」で美味しい晩御飯をいただいて
パワーをチャージしていることでしょう~

(うらやましい!!)

週間天気予報も雨マークのない、バッチリ天気☆

みんなが元気にケガなく走り切れますように!

どうぞ皆さま、お見守りください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発なしで暮らしたい

2013-06-04 09:39:00 | スタッフ日記

自転車に装着する幟が届きました。

メッセージは「原発なしで暮らしたい」。

いよいよ明日から、核のない未来へ向けて、この幟を立てた自転車で総距離330キロ駆け抜けます!

道中お会いする皆さんよろしくどうぞ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加