Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

金木犀を眺めながら

2016-10-22 | family
昨日の地震は京都でも結構揺れて
病院の5階にいたからか少し怖かったです

揺れがおさまってから母は車イスで散歩に

リクライニング仕様の車椅子に
寝たまま移乗させてもらって
外へ出ました

金木犀の香りに誘われて






病院の周りを一周したので母からは見えなかった
紅葉した木も見ることができました

やはり外の空気を吸うことは
気分転換になりますね

でも車椅子に移乗させてもらうのは3人がかり
申し訳なくて、あちらから声をかけて
もらったときだけ行くようにしてます(笑)

でも様子を見ながらお天気の良い日は声かけを
してくださるのでありがたいです
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宝発見 | トップ | 昨日のお仕事 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーねる)
2016-10-22 02:44:25
ピースサインのお母様、かわいい♪

やっぱり外に出る事はいいですよね。
金木犀の香りも楽しめたかな?
いい季節で良かったですね。
一日でも多くそんな日が過ごせるといいな~。
震度3ぐらいの揺れがありました。 (masamikeitas)
2016-10-22 05:51:39
かずちゃん、おはようございます。

>昨日の地震は京都でも結構揺れて
病院の5階にいたからか少し怖かったです

かずちゃんのところからは近いので、怖かったでしょうね。
名古屋は揺れなかったのに、どういうわけかこちらも震度3ぐらいの揺れがありました。
コメダでコーヒーを飲んでいたところで、隣の席のご婦人と「地震ですね」と話していました。

>金木犀の香りに誘われて

今の時期、金木犀の良い匂いが漂ってきますね。
何か銀木犀もあるって聞きました。
銀木犀は、見たことがないです。(笑)

>でも車椅子に移乗させてもらうのは3人がかり
申し訳なくて、あちらから声をかけて
もらったときだけ行くようにしてます(笑)

なかなか散歩も思うようにできませんね。
怖いね (ko-chanママ)
2016-10-22 08:00:40
こちらも結構揺れたみたいですが、ちょうど車を降りたところくらい?だったのか、気がつきませんでした。
かずちゃんさんからのLINEで、慌ててテレビを観ました。

地震よりも緊急地震速報のアラ-ムにびっくりしますよね。
今回は聞かずに済みましたけど。

青空の下で、外の空気を吸うのは気持ちいいですよね。
私もできるだけ、って思いますが、重い車椅子を車に積んだり、おろしたりがちょっと大変になってきました。

お手伝いしてもらっても、お天気のいい日には、お散歩できるといいですね。
遠慮しながら、甘えたらいいのでは?
半年間 (かっつん)
2016-10-22 09:35:49
ほとんど毎日親父の車椅子を押していました
15分から20分くらい
雨の日は病院の中です(笑)

認知症はなかったので言葉で感謝してもらいました

いい思い出です

それが親父の都合で出来なくなって暫くして亡くなりました
親孝行は自分なりにしたつもりでしたが
そういう意味で子供孝行をしてくれはりました
僕も感謝しています

自分勝手に書いてしまいましたがかずちゃんとお母さんの散歩 楽しく続きますように
くーねるさんへ (かずちゃん)
2016-10-22 10:01:11
コメントありがとうございます。
最近孫やお嫁チャンの影響を受けてか、カメラをむけるとなぜかピースサインを(笑)

外の空気を気持ちよくすうことができる
当たり前の事なのに、健康上や環境的にそれができない人もいっぱいおられますよね

こんなひとときをすごせることにも感謝です
金木犀の香・・・私はついトイレの芳香剤を想像してしまいますが(笑)

あと何回こんなお散歩ができるでしょうね
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2016-10-22 10:07:41
コメントありがとうございます。
予報というのはすごいですね~
スマホの緊急地震情報が鳴ってからおもむろに揺れが来ました

金木犀はにおいますが、銀木犀はにおわないんですよ
わが家には銀木犀があるのですが、いつも咲いていることを見逃してしまいます(笑)

寒くなると出られなくなるし、状態もどのように変化していくかわからないので、お天気の良い日にはなるべく出るようにできればいいなと思っています
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2016-10-22 10:13:01
コメントありがとうございます
私も義母で何度も経験がありますが
一人で車イスを積んだりおろしたり、人を支えて車に乗降させたり・・・もう私たちには無理な作業です

ありがたいことに乗降は全部看護師さんまかせ散歩も一人ついてくださるので、本当にありがたい

そういう病棟なのだから、なんでも言ってくださいねって言ってもらえるのでうれしいです

久しぶりに大きな揺れを感じた地震でした
被害が広がらなければいいのですけど・・・
かっつんさんへ (かずちゃん)
2016-10-22 10:20:37
コメントありがとうございます。
かっつんさんは親孝行ですね

我が家の夫や私の弟をみていても、自分の母親なのにどうして?って思うことがいっぱい(笑)
てれくささとか、弱っている親を見たくないとかいろんな理由があるのでしょうか

私の父は急死したので、私の中に何も恩返しも親孝行もできなかった思いがあります
その分、母にはできるだけのことをしたい・・・

そして、何より、「あ~気持ちがいいわ、ありがとう、幸せなことやね~」という言葉が聞けるのがありがたいです
亡くなるその日までしっかりしていた父も、家族孝行だったと思うし、今言葉で私たちを支えてくれる母も家族孝行ですね

かっつんさんもお母さまとの楽しいお食事の時間が長く続きますように

伯母ちゃん元気! (東京の又従兄)
2016-10-22 11:44:01
伯母上様、先日お見舞いに寄せていただいた時より
随分とお元気になられたご様子、安堵いたしております。

京都では今頃金木犀が咲くんでしたっけ?
東京では半月以上前に咲いてました。
あの香りは近くに花があると少し強いかなと思われます。

秋の日暮れのやや薄暗くなった頃に、どこからともなく幽かに香ってくる、
探しても匂いのもとはなかなか見つからない、そんな花であって欲しいのですが、、、

でも中国原産の花らしいですからお国柄か
我々にはちょっと自己主張が過ぎるように感じます。

これから、伯母様何回もお散歩に行けるといいですね。


親父殿、検査の結果若干の影が見つかり、再検査です。



東京の又従兄さんへ (かずちゃん)
2016-10-22 12:43:09
コメントありがとございます。
あの一番お忙しい時期にあわててきていただいて本当に申し訳ないです
それでも深く静かに進行していることは否めません

金木犀は私の中でももう少し早い時期だという認識があるのですが、今年は何もかも気候のせいか、二度花が咲くものもあったり不思議です

私も金木犀のにおいはあまり得意(?)ではありません(笑)
かといって銀木犀ののうにまったく香りがないのも存在感ゼロですから、人も同じかもしれませんが、でるのもへっこむのもほど來こと言うものがありますね(笑)

伯父ちゃんにも影が?
再発でしょうか?
何事もないことを祈りますが、何しろ怪物の二人、今後もどうなることやら~

コメントを投稿