ドタバタ主婦の北京駐在妻日記。

オリンピック目前にして北京を離れてしまいました。。。

起業するなら中国・・・

2007年01月17日 | 日本人社会
今回は本の紹介。
学校の図書室で借りた本ですが、娘の友だちのお父さんが書いて昨年6月に出版された本です。

起業するなら中国へ行こう!北京発・最新ビジネス事情
著者:柳田 洋
出版:PHP研究所

一流商社に勤めていながら独立開業の夢を追って30代半ばにして退職。今では立派に成功されていて北京の日本人界(北京だけじゃないかもしれません!)ではかなり知られた方です。
なんと私とほぼ同い年!

その体験談と今現在の中国ビジネス事情について書かれた内容なのですが、もともと某サイトに連載されていたコラムをまとめたもので、ビジネス専門書ではなく一般の人にも読みやすくまとめられてます。
間には写真も撮る著者の「街角写真便り」も差し挟まれていて「へぇ~!」なことが多く、私には興味深くて一気に読んでしまいました。

ぜひ手元に置いておきたいと思ったのですが、北京では新書は入手困難。日本で買おうと思っていたらなんと娘さん経由で一冊おゆずりいただいてしまいました!恐縮!!

機会があったら直筆サインをお願いしちゃおっかな。。。。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、遅いと。。。 (FRANK LLOYD)
2007-01-18 13:42:18
peaさん、peaさん、

もうこのような本が出る時点で中国での起業、遅いような気が致します。

ところで、昨日の日経の一面読まれましたか?中国と中東のRO膜などの話。

中東ですよ、中東。
返信する
>FRANK LLOYDさん (☆pea)
2007-01-18 15:25:51
確かに企業進出の話ではもう数年前からポスト中国の動きが活発化してますね。
でもこの本では一般市民向けサービス業に主眼を置いてるので北京ではまだまだチャンスがあると。
中国と言っても都市によって大差あるのでしょうが、見たり聞いたりした範囲だけでも保守的北京は香港・上海よりも大きく遅れている気がします。

日経新聞、昨日のはまだ夫が持ち帰ってないので読んでませんが、先週日曜日の一面トップにも日本の水処理技術の世界への拡大の記事が載ってました。ちょうど今のトレンドなのでしょうか?
その記事中の中国でのUF膜受注の話は・・・
ぐっ、これは個人特定につながるかな?泣く泣く、以下略。

中東も伝えましたけど、夫も一サラリーマンに過ぎないもので。。。
返信する
こんにちは (珠子)
2007-01-19 10:43:11
面白そうな本ですね。
もうすぐ帰国なので、日本に帰ったら、探してみようと思います☆
返信する
>珠子さん! (☆pea)
2007-01-19 13:05:42
こちらのネットの状態が悪く、最近すっかり書き込みもせずに失礼してます。
帰国がせまるのって物寂しいですね!
置き土産にその語学力をちょっと分けてもらえませんか???(^^;

珠子さんの今後のご活躍にも大いに期待してます。豊富な体験で珠子さんも本でも出版した折にはぜひご一報を!!
返信する
他社 (FRANK LLOYD)
2007-01-19 13:48:31
この前、日東電工(これは日経に名前が載っているから個人特定になりませんよね?)の重役と話したんですよ。日東電工も中東はあまり関心がないようで、買収したアメリカ企業(Hydranautics)にRO膜は任せきりのようです。

まあ、またメッセージを送ります。

>夫も一サラリーマンに過ぎないもので。。。

私のようなフリーランスは気軽でいいなあ。。。
返信する

コメントを投稿