peaの植物図鑑

「岩手県立花きセンター」の根茎性ベゴニア 2016年8月28日(日)

2016年8月28日(日)、久しぶりに岩手県立花きセンター(岩手県胆沢郡金ケ崎町六原頭無2-1)に行ってきました。「花の館」温室入口前の木の下に車を駐めて、「管理棟」まで歩いて「展示室」の展示植物から見学しました。管理棟(本館)の近くにある「研修温室」「低温区」には、「レックスベゴニア」と呼ばれるものが沢山植栽されていますが、それとは別に数種類の鉢植えベゴニア「根茎性ベゴニア」と思われる)がきれいな葉を沢山展開していました。「レックスベゴニア」と呼ばれているものもあるようです。 

 

根茎性ベゴニア ベゴニア(シュウカイドウ)科 ベゴニア(シュウカイドウ)属 Rhizomatous Begonia

誠文堂新光社発行、日本ベゴニア協会編「ベゴニア百科」(2003.5.1.発行)を良く見ましたが 、上の画像のものは(名札がついていなかった)1つも見つけることができませんでした。

http://www.begonia-net.com/bogonia/syurui/konkei001.html [ベゴニアの種類:根茎性ベゴニア] 

http://happamisaki.jp-o.net/green/others/rex_begonia.htm [レックスベゴニア:花と観葉植物(葉っぱの岬)] 


今年の3月で84歳の「後期高齢者」。花や木の実、特に山野草が好きで何時もデジカメを持ち歩いています。

コメント一覧

pea2005
コメントありがとう!
「魔女の葉っぱ」とは独創的ですね!
私は「ベゴニアにもいろんな品種がある」と知ったのは、成人してからなので、そのような思い出はありません。幼い日の思い出を大切にしてくださいね。
芳賀凛
葉が魔法にかかったような!!
http://goo.gl/Eigzob
こんばんは。このベゴニア、昔私の実家にあったような気がします。聞き分けの無い私に母が
「魔女の葉っぱにつれていくぞ」と窘められていた記憶
があります。あの頃、本当に魔法の葉っぱだと
思っていました(笑)
迫力のあるベゴニアですね。
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「植物図鑑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事