peaの植物図鑑

草や木の花や木の実(果実)、特に山野草が好きで、デジカメを持ち歩いて撮っています。2017年3月、78歳になりました。

一関市「館ケ森アーク牧場」の花桃・キクモモ(菊桃) 2017年5月11日(木)

2017年05月12日 | 植物図鑑

2017年5月11日(木)、この日の午後、急に思い立って一関市藤沢町の「館ケ森アーク牧場」(一関市藤沢町黄海字衣井沢山9-15)に行きました。今年2回目です。先ずは「レストラン・ティルズ」で腹ごしらえです。昼食を摂っている間に午後2時になっていました。

下記の場所(「第2料金所」)から入園しようと思って行ったら誰も居ず、「レストラン・ティルズ」に戻って、入園チケット(大人1,000円)を購入してから入場しました。

 入場口を出ると直ぐ鮮やかなド・ピンク色のハナモモ(花桃)が目に飛び込んできました。花を観賞するために改良されたモモ(桃)の園芸種で、キクモモ(菊桃)という名のようです。別名:ゲンジグルマ(源氏車)。 

 花桃・キクモモ(菊桃) バラ科 サクラ属 Prunus persica cv.Stellata

鮮やかな桃色八重咲きの中輪。花つきが良い。花弁が細く、花の形キク(菊)に似ているのでこの名がある。江戸時代からある品種。花期3月下旬~4月上旬。ゲンジグルマ(源氏車)ともいう。[山と渓谷社発行「山渓カラー名鑑・日本の樹木」より]

https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-106[ハナモモとは-育て方図鑑:みんなの趣味の園芸NHK出版]

http://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/c/0000005264 [ハナモモ・菊桃:春の花木:専門店の苗木通販]

http://higashiwaka.sakura.ne.jp/hana/hana/hanaki/kikumomo/ [キクモモ(菊桃)]

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一関市「館ケ森アーク牧場」... | トップ | 一関市「館ケ森アーク牧場」... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

植物図鑑」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。