peaの植物図鑑

草や木の花や木の実(果実)、特に山野草が好きで、デジカメを持ち歩いて撮っています。2017年3月、78歳になりました。

一関市博物館「磐井の石めぐり」(その10)室根石~小山石材店 2016年9月11日(日)

2016年09月14日 | 史跡、名所、

2016年9月11日(日)、一関市博物館(入間田宣夫・館長)主催の「平成28年度・史跡めぐり~磐井の石めぐり」が、室根史談会、室根市民センター、小山石材店の協力で実施されました。

午前中室根山の中にある①胎内くぐり②室根神社、石仏三十三観音、亀岩、⑤鬼岩、⑥芦東山こもり岩&姫滝を見て終了しました。

室根市民センターで昼食をさせていただき、午後一番に見たのが⑧屏風石で、次は⑨石神遺跡、最後室根町折壁字中里にある小山石材店でした。

日曜日のため、工場は操業していませんでしたが、小山雄幸・社長自ら室根石について、工場の操業当初からのことなどを当時の写真を示しながら説明してくださいました。また、大きなダイヤモンドカッター(このカッターは直径3mあり、300個のダイヤモンドのカターがついており、擦り減ったときに交換できるようになっていること。1個の値段は3,000円であることなど)などがある工場内を案内してくださり、詳しい説明をしていただきました。そのため30分程度の見学予定時間が1時間になったと主催者側の人が述べていました。

 http://www.muronet.co.jp/ [室根総合開発株式会社ホームページ]

『岩手県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一関市博物館「磐井の石めぐ... | トップ | 一関市博物館「磐井の石めぐ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

史跡、名所、」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。