一日1Po

一日に1Poするブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヘアーダイナミクス

2005-04-12 00:27:13 | Poser
衝突の設定をして髪の毛を動かしてみた。
左が衝突設定したもの。右はしてないので、動画の最後の方で髪の毛が首にめり込むのがわかる。
それにしても、これを作るのに3日もかかってしまった
動きの計算をするのに約30分。レンダリングに20分くらい。こんなに時間がかかるものなのだろうか。ヘアは2ブロックに分けてるので合計1時間20分。
レンダリング結果が気に入らなくて、3回やり直してしまった。一日に2時間もできないので三日。これじゃ三日で1Poだ。

作業してて不思議に思ったこと
1.最初金髪だったのが、途中から黒髪になってしまった。
髪の毛のマテリアル設定ができなくなっちゃった。
2.レンダリングのサイズを小さくしても、レンダリング時間が変わらない。
なんでだろう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘアースタイル

2005-04-08 23:16:02 | Poser
「PoserFigureStudio」3-2ダイナミックヘアーの応用をやってみた。
思うように出来ないのは、やはりセンスのせいか。サンプルのようにならなかったので、グルグルにいじって、色もめちゃくちゃにつけてみた。
スタイリングツールもポーズをつけるときと同じでドラッグの方向がわからなくなり、ぐちゃぐちゃになることがある。
前にも書いたが、スタイリングツールを使った後で長さコントロールを変更するとスタイルがリセットされるのは仕方ないのだろうか。
うーん、一歩も進んでないような気がする。(作業時間50分)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘアールーム2

2005-04-08 07:37:52 | Poser
エドガーにヘアーの設定をしてみた。
後ろと両サイドにグループ分けしてみた。カメラを回転させると選択していたグループが変わってしまうのはとても操作性が悪いと感じた。
それにしてもこのくらいのレンダリングで5分もかかるものなのだろうか。パソコンが古いのか。
(作業30分)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘアールーム

2005-04-06 22:58:00 | Poser
PoserFigureStudioの3章ヘアーの作成を参考にやってみた。
ジュディ(カジュアル 髪)を選択してヘアールームに。本には平面の例でガイドヘアーの変化の様子があるが、実際の頭髪でやってみると少しわかりにくいところもある。
レンダリング画像の左上はスタイリングツールで適当に移動させたもの。右下は根元の幅と髪の束を適当に設定してみたもの。
ヘアーの密度を10にしたら動かなくなったし、レンダリングで2度もフリーズ状態に。待ちきれないので強制終了しちゃったけど、なんか動きが重いソフトだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

比較レンダリングの画面

2005-04-06 06:44:35 | Poser
昨夜は、この前の記事を投稿したら「アクセスが集中してますので・・・」の画面になり、反映されず、編集もできなかった。レンダリング画面について書きたかったのだが、そのまま終了した。
さて、レンダリング画面では、前回のレンダリング結果と比較できるのだが、前回の結果を保存する機能が見つからない。
と、思っていたら、「メインレンダリング」(左下の黒い四角)をクリックしたらリストが出てくるので、その中から選択すると保存できるようだ。
それにしても、レンダリング画面をクリックするとプレビューに戻ってしまうのはなんとかしてほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘアスタイル

2005-04-05 23:28:20 | Poser
昨日通勤途中の本屋で「PoserFigureStudio」という本を見つけた。
最初の方にヘアスタイルの設定があったので、やってみた。
バージョンが違うので、ライブラリの中身が違ってるようだ。そこで、ベンと言うフィギュアにベン_髪を適用させ、ヘアールームでいじってみた。
何をどうすればいいのかほとんどわからなかった。ダイヤルを動かすと髪の毛がピーンとなってしまい、元にもどせない。
今日はこんな感じでおしまい。
明日は系統立ててやってみたい。それにしても、レンダリングに時間がかかる。確認するのにイライラするなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小道具

2005-04-03 22:00:25 | Poser
小道具というカテゴリがあるので、読み込んでレンダリングしてみた。
Zygote小道具の中にモッドマンスンベースというのがある。サムネイルは建物のようだが、何だかよくわからない。
また、Renderosityのフリー素材をダウンロードしてみた。
Poser Free Stuff Pages の Pine Table and Chairs というのを配置したが、マテリアルをタイルにしたら何か合わないような・・・何を設定していいのかわからないので、そのままレンダリングしてみた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2005-04-03 03:05:23 | Poser
先月末にPoserというソフトを買った。
好きな人形が作れるのかと思ったが、どうも作るソフトでなくそのままポーズをつけるソフトらしい。どのように使うのか見当がつかないが、一日一回はさわっていこうとこのブログを作った。
おととい検索してたら、Namihei_Hairというのを見つけたのでつけてみた。
ブログというのも初めてで、登録と設定で一日かかってしまった。
とりあえず、はじめの一歩というところだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじめの一歩

2005-04-03 02:18:00 | Weblog
登録してみた
コメント
この記事をはてなブックマークに追加