どうぶつ愛ランド&DIARY

動物達&日記・その他の話題

10/16日 ゴリラのナナちゃん=上野ZOO=

2016-10-18 08:41:37 | 動物園
今朝の空は、眩いばかりの明るさです。






ゴリラの家族は


ギリギリに部屋に帰る途中の”コモモ?”
それとも”モモカ?”


1頭だけ~とべZOOから来た”ナナちゃん”が


1本の木をかじったり、舐めたり~
遊んでいました。

先日、モモコは4頭目の赤ちゃんを産みました。
が・・・亡くなってしまいました。
何時までも、いつまでも亡骸を抱いて離さぬモモコだそうです。

皆が、健康で丈夫に生まれて来るわけではありません。
モモコは理解しているのでしょうか?
哀しい現実ですね~(--)




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月17日(月)のつぶやき | トップ | 10月18日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モモコ・・・ (Unknown)
2016-10-19 10:45:09
わんこさん

ナナちゃんの様子を見ることができて、嬉しかったです。
どうもありがとうございます♪
ナナちゃん・・・意思の強そうなというか・・・
どちらかというと個性の強い、見分けしやすいお顔ですよね?(決して、悪い意味ではなく!ですよ~)

昔、子供の頃によく遊んでいた従姉妹に、なんとなく似てるような感じがして、なんか親しみを感じてしまいます。

わんこさんの突然の上野ワープの報告を聞いて、上野ZOOのHPや、上野ZOOに絡んだブログなどを検索しているうちに、ナナちゃんが、ハオコが近づいても逃げなかったことがあったようで・・・少~しずつ、ナナちゃんも変化していってるのかなと・・・思ったり
動物園の中の、小さな群れであったとしても、集団で過ごす姿が見えるのは、素敵です♪
チビッコちゃん達も大きくなりましたね♪
少し前まで、赤ちゃんゴリラ、ちょっと小さいゴリラって感じで、2頭は認識できてたけど・・・現在は、難しそうでうね。


今回のモモコの件は、本当に哀しかったです。。。
モモコの母性・・・。 
言葉が・・・。

モモコが、現実を受け入れて・・・ 心身ともに、元気になってくれるように願いたいです。
ナナちゃん (わんこ)
2016-10-19 22:43:43
ナナちゃんが上野に行く前、とべZOOで会っていたのに、
上野のゴリラの森は、広くてなかなかナナちゃんを見つけるのに苦労していました。今回は、ナナちゃんだけが残ってましたからゆっくり写真が撮れました。

モモコが長い間亡くなった赤ちゃんを手離さずいたそうですが可愛そうですね?
動物園に通い始めて、とにかく驚いたのは
母性の強さです。本能とはいえ…感動することが多いです!!!

当日は結局ナナちゃんだけしか・・・
慌てて帰るコモモかモモカか~?~
チラッと見ただけでした。ねばっていれば
多分おやつタイムになったのでしょうが~
又ゆっくり行きたいと思ってます@・@

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL