I've Finally Seen The Light 若年性パーキンソン病の日々

若年性パーキンソンと二人三脚の日々の喜怒哀楽を徒然なるままに。(ヒバリ)

転倒、そして診察 その3 診察の様子…

2016-12-13 19:34:33 | 徒然日記
診察室に入ってすぐに、主人から事の顛末を主治医に告げた。
主治医は終始困り顔で(当たり前か…)聞いていた。
そして、保険に入っているか?と聞いてきたので、いや、入っていないというと、日本人はその辺は疎いから、いざという時の為に保険に入っておいた方が良いとのこと。
確かに、私は重度障がい者なので今回の救急医療費は全額免除だが、巻き込んでしまった方は救急医療費プラス今後の治療費で一体いくらになるんだろうか…
ちなみに、私にかかった救急医療の額は2万強だった。

あれこれと、相手のことを考えると不安ばかりである。

私の元気が無いのが気になった主治医は、とにかく左肩の転倒の怪我を治すように、そして前にも増して言葉が出にくいようなので、声を出す事、人と話すこと、あとカラオケにでも行って発声すること、そして体を動かすこと、というアドバイスをくれた。

今は、自分のことは置いといて、転倒に巻き込んだ女性の体調が気になって仕方がない。
今後は、エスカレーターに乗らないようにする。ましてや歩行器を押したままなんてとんでもない。
痛い経験だった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 転倒、そして診察 その2 救急... | トップ |   
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ どうかお大事に! (ジュリエット)
2016-12-13 23:25:06
ビックリしました。大変なことでしたね。
ヒバリちゃんと70代の女性の方が軽症でありますようお祈りしています。
どうかくれぐれもお大事にね!

腰曲がりが進んだ私は、3ヶ月位前から下りエスカレーターに時折恐怖感を持つ時があり、
そう言う時は絶対乗らずに、億劫でも階段かエレベーターを利用しています。
Re:バカなことしました… (ひばり)
2016-12-14 08:59:41
過信していました、、、ほんとに反省するばかりです。ジュリエットさんの行動をお手本にしなくてはいけないてすね。
怖い、危ないと感じたら、それは赤信号と思って、ほかの方法をとること、ですね。
大丈夫? (mame)
2016-12-25 14:23:21
今日はこちらから。
こんにちは。歩行にすっかり自信がなくなってきて、立っていること自体結構大変で…って場面が多くなってきたわたし。歩行器ほしいかも…とか思っています。ひばりさんのはどんなタイプ?使い勝手の良いのはどんなんだろう?
ケアマネージャーさん等に聞くべき?介護保険申請しなくちゃ…。は~面倒くさい何もかも!!ってやっていると、認知症になっちゃうっていうし…。

シルバーカーって、いすが付いているのあるよね。あんなふうなのかな?
Re:うん、今の所… (ひばり)
2016-12-25 22:04:12
は、大丈夫。
来年、警察の方からの連絡を待ってる状況。誠意を示す= お金を払うこと…なわけで、ちょっと、いや、かなり怖い。シルバーカーは、いわゆるシルバー世代の方が押して歩いてるやつで、私も今の歩行器に変える前は軽量のシルバーカーだった。まめちゃんは姿勢異常はないんだよね?だったらウォーキングポールがいいかも。シルバーカーを押しちゃうと、どうしても腰がひけて、体が前傾しがちになるからね。それに、やはり邪魔だしね。
なんでもケアマネさんに聞くといいと思いまーす!
ほんとにいろいろ心配ですよね (mame)
2016-12-27 01:42:44
全く、予想していない事が、突然起きますね。
予想しておくべきなのかな。
わたしは、子どもの事故のこともあり、たった今、歯がパキッという音とともに折れたし。
この歯は、歯の裏側がかけて、今日応急処置してもらったところ。そこで、あたりめをアムっとやっちゃったら根元からパキッといっちゃったんだけど、こうなって初めて、「なんであたりめ?」「何でそこ?何でその歯で噛む?」
誰にもいえないよぉ…こんな非常識、こんなバカな話ってとこでしょう。

ところで、姿勢異常は無いのかな。ポールですか。私もそうかもと思います。一番じゃまにならないから。だけど、、
ウン、またポールで頑張ってみようかな?
ポールでもすくんですくんでってことあったけど。タイヤがついている歩行器だと、上半身だけ持っていかれそうで怖いしね。
Re:何でそんなこと… (ひばり)
2016-12-27 12:38:02
みたいなことをやらかしちゃうんですよねー。まめちゃんで言えば、なんで、その歯であたりめをいっちゃうかなー、みたいな、ね。笑
でもわかります。あたりめを食べたい一心で食べてしまった気持ち。あたりめとエスカレーターには気を付けましょう…

ポールだとすくんだ経験がトラウマかな?
でもシルバーカーは個人的には、あまりおすすめしません…どうしても上半身だけ先にいってしまいがちで、姿勢異常を誘発するかも、なんで。
あとは、見た目も、ちと悲しいかな。
Unknown (Unknown)
2017-07-20 18:42:23
体調はいかがですか。
クルミは副作用なく、ドーパミンを出してくれますよ。
ぜひ、試してみて下さい。

コメントを投稿

徒然日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。