ザ・インド人の日本語ブログ

PRAYING FOR THE GOOD OF JAPAN !!!

苗字が 「いち、にー、さん」 ?

2010-11-22 | 独り言

A君: 夏の甲子園の決勝で投げた 「いち、にー、さん」 っちゅうピッチャーが阪神タイガースと仮契約をしたんやで。

B君: はぁ?? おまえ、「ひふみ」 って言いたいのとちゃうか?

A君: え? 「一二三」 ってそう読むん? 初耳やな。

B君: なんでやねん。外人かっ。

 

こんな会話が日本人同士で成立する可能性があるのだろうか。(もちろん関西弁の有無は問いません)

外国人なら多くが 「いち、にー、さん」 と読んでしまいそうだから、ちょっと気になったのであった!

ジャンル:
おもしろい
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土曜日の締めは... | トップ | 毎日充電、毎日完全燃焼! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だと思った。 (きしやん)
2010-11-22 23:44:56
ひふみ選手の話やと思ったわ。題名を見た瞬間にね。WW
確かに日本語教師に聞くべきだな。なぜ、いち、に、さんと読まずにひふみーと読むのか。日本語を習っている外国人にとっては難題だな。日本語教師の友達は結構いるのに、真剣にそんな話をあまりしたことないなぁ。
関西弁... (ザ・インド人)
2010-11-23 10:39:17
コメントをなんとなく予想していたけど、関西弁のところを突っ込んでくれるかなと思っていた(笑)

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事

トラックバック

一二三慎太投手(東海大相模高)が (野球人のコトバ~野球についての語録メモ)
「指名していただきうれしく思います」 「自分は大阪出身で地元のチーム。熱狂的なファンの応援がすごい印象があります」 「あの素晴らしい甲子園で、野球をできるのはすごいことだと思います」 (デイリースポーツより引用) と、本日のドラフトで阪神タイガースからの...