どこ・ぶろ日記

こちらのブログでは「生活記録」的な事柄を中心に綴っていこうと思います
車関連の記事はブックマークのみんカラで!

ワイパーには泣かされます・・・

2017年05月14日 | 林道

昨日は、一日中大雨で屋外作業は無理!

今日は曇りがちではありますが、雨が上がったところを狙ってスペースギアのワイパーを夏仕様にします。

取り付けるのは、先日仕事の合間にアイパーツで見つけた特価処分のフラットワイパー

ネット購入も考えていたんですが、スペースギアって基本トラックパーツ流用かと思われるビス止めタイプ。

おまけに対向式の650mmと、とんでもないマイナー仕様。

本当に適応するのか、躊躇っちゃっていたんですよね(笑)。

 

早速開封してみると、付属の取り付け具はこの通り。

適応範囲は多いのだが、流石にビス止め対応は無し。

前回取り付けたU字フックを使って

取り付けるタイプを使用する事にした。

取り外した冬用ワイパーと比べてみると、いかにもフラットタイプ。Rが強いね。

取り付け自体は、ぐらつきも無く問題ないのだが、

取り付け金具を使っている悲しさよ・・・

カバーと金具が干渉してしまう。

ニッパでカットしようとしたら、真っ2つに割れてしまって撃沈(泣)!

ま、装着は出来るから取り敢えずはイイんだが・・・

只でさえ出っ張っているアダプターが、更に武骨な感じに・・・

 ・・・どっかに流用できるU字アームは無いかいなぁ!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 17.05.06 GW 西上州と佐久の... | トップ | 秩父西谷津の湯 里山香ぐは... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加工するしかないのかな (bn)
2017-05-19 22:59:59
ポロも特殊形状で、みんカラで汎用品を無理やりブチ込んで使っている事例を見つけました。

アームを加工している人とかいないかね?
アダプターで対処するしかないかな (あらまあ)
2017-05-20 07:48:08
ボッシュやNWB、マルエヌなんかからも色々とアダプターが出ているんで、そっちを使っていればもう少し良かったのかも知れません。カバーの加工も、もっと丁寧にやっていれば何とかなったように思います。
PIAAのSH-5を使う為に加工している事例は幾つか見かけましたが、アーム自体の加工・流用は見つけられませんでしたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。