薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

10式戦車ヤキマで…

2014年11月21日 | ミリタリー


10式戦車のヤキマでの訓練ぶりを見た米軍将校が、
「こいつは鋼鉄のカウボーイだぜ」と言ったとか。
リップサービスとその場を盛り上げようとした発言かもしれませんが、
10式は確かに高機動中に発砲し命中弾を与えられるであろう戦車。

軍事研究12月号にも取材された方の記事の中では、
極めて短時間に6発の砲弾を叩き込んだとのこと。
その方は更に早く撃てるのでは、と書かれていますが、
総火演での10式は主砲を撃った後3秒ちょっとで、
次弾を撃てる状態になっていることが判っています。
ひょっとすると勘違いで、実はもっと早く撃てるのだったら凄いことです。
ヤキマではどれくらいの間隔で撃ったのか判りませんが、
実際どんな早さだったのか見てみたいものです。

10式戦車は90式に比べ給油や弾薬補給など、
かなりメンテナンスがラクになっているみたいですね。



10式は対戦車戦闘に関しては優れた戦車でしょうが、
日本本土でそう対戦車戦が起こりそうに無さそう。
戦車定数を300に減らして機動戦闘車を導入するという考えに私も賛成です。


画像は全て陸上自衛隊Facebookより
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC ... | トップ | ニンジャストラップ38mm幅を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL