薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

古湯温泉おんくりとシチメンソウ群生地

2016年11月06日 | 日々


緯線から行きたいと思いつつ、お高くて行けてなかった「おんくり」。
義父の誕生日のお祝いで行ってきました〜。

そして念願のここでのお食事。
みんなたくさん食べないので和食の3,250円のコースランチ。
最初は良いんですが、食べ始めるとつい撮り忘れちゃいます…。



いろんな所でオサレっぽくされてますが、
ちょっとしたところの古さが気になったり…。





私は入ってはいないんですが、
ここのお風呂はいろんな湯船があったみたい。
古湯温泉は元々ぬる目なんですが、さらにぬるかったらしいです(笑)


画像はおんくりさんのHPより

お土産コーナーの展示方法渋いっす〜



おみやげに手前の栗羊羹を購入(笑)




古湯を出発して向かった、佐賀 東与賀海岸のシチメンソウ。
10月末〜11月上旬が見頃と聞いて調べたら、
シチメンソウ祭りなるものが行われていました。
だけど着いたときはもう終わりがけ…(笑)
イベント等は終わってて、露天の店じまいもちらほら…
でもゆっくり見物できましたよ〜

有明海の生物むつごろうが展示してありました。



肝心のシチメンソウは堤防を越えた向こうに。
階段を上って下って…シチメンソウが群生している景色はこんな感じ。







真っ赤とはいきませんが所々赤く色づいています。
真っ赤だったらシチメンソウ祭りのポスターみたいになるのかな?
ボランティアで説明をされている方もいらっしゃいました。
有明海は干満の差が6mもあるそうで、見渡す限りの干潟。
有明海何気にすごい!



有名な観光地でもないのに、外国の方もちらほら。
ちょうど引き潮の時だったみたいで、これぞ有明海って景色です。

ハゼなのかムツゴロウなのか素人目には区別がつきません。



遠くに島原半島の雲仙岳が〜

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月23日に行われた自衛隊観... | トップ | ストライカー装輪装甲車にレ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
い〜い湯だな〜♪ (ごろんた)
2016-11-06 17:23:22
素敵な温泉ですね〜〜♪
お食事にお土産…旅を満喫された御様子♪♪
なによりです〜〜〜♪♪

う〜〜ん美味しそうなお食事ですね。
人様に作っていただくお料理…
後片付けしなくていいのね〜〜と
変な処に感動しております。

このお土産ディスプレイ、かっこいいですね〜
箸置き…ですか???
こういう見せ方もありですか!参考になります!
この箱は、きっと何かをリメイクされた物なんでしょうね。
とっても不思議な形ですが…二個くっついてる??
昔近所のおせんべい屋さんが、ガラス瓶におせんべいを入れて
売ってたんですけど、すごくお洒落に感じて…あれを思い出しました♪♪
飴とか入れてもいいですね。(くっつきそうですけど)
箱の一部をアクリルかガラスにすれば、立派な
ディスプレイ用品に早変わり!使いたいアイディアです。

シチメンソウ…シチメンチョウではないんですね(^^)
うっかり「えっシチメンチョウの大群????」と読み違え(汗
よかった、シチメンソウで。
シチメンチョウだったら、恐怖ですわ〜〜〜
歴史ミステリー 九州と北海道は1つだったー! (あおりどめ)
2016-11-06 20:57:07
温泉に、美味しゅうございましたに、シチメンソウですか?
とても良い体験ができ、素晴らしい週末でしたね~
今年は大雨と平均気温上昇でシチメン君はなかなか色づかないですね…

シチメンソウは貴重なわが国の資産ですからね~
シチメンソウと、北海道のアッケシソウについて
学生時代論文を書いた思い出があります~
シチメンソウもアッケシソウも同じアカザ科。
太古の昔、九州と北海道は1つだったー!!
そのた、うんちくうんちく…

あ!堀倫師匠!!
あおりどめのつまらないうんちく話で爆睡しないで下さいよ~(笑)
うちのミリアムまで爆睡し始めた~

前回の話の続きですが、
喪中のハガキをいつ出せばいいかとても悩みました。
地方によっては早く出し過ぎては重荷になるからなるべく遅く。
人によっては早く出してくれないと年賀状の整理が追い付かない…
あおりどめは早く出して欲しい平成人タイプです。
年賀や喪中(父のケースで1回しか経験ありませんが…)ハガキは
3,000枚ほど出すので、12月末に喪中はがきをいただくと
整理が大変だったりします~
さて、喪中をいただいた方に対し、寒中見舞いを作成しないと~
Unknown (堀倫)
2016-11-06 21:38:49
>ごろんたさん

先週は嫁さんの両親と、今週は私の両親と連続です〜(笑)よ

数年前にオサレな感じでリニューアルされたホテルです。
本当は泊まれたらいいのですがお高くて〜

箸置きです。
これはいいかも〜って思いました。
昔の駄菓子屋にあった入れ物を再利用されてると思います。
その下にはコーヒーカップがずらり。
隣は年代物のタンスが並んでいました。

七面鳥じゃなかったシチメンソウです(笑)
とにかく細長〜く自生してました。
引き潮になったばっかりだったらしく、
海の生物も間近に見ることができましたよ。


>あおりどめさん

シチメンソウの説明文をほとんど読んでませんでした〜
九州と北海道は一つだったんですか〜
行った時はイマイチ赤くなってませんでしたが、
有明海の雄大な干潟との景色が最高でした。
堤防を超える階段が大変でしたが行った甲斐がありました。
そう赤くなかったので実は…

年賀はがきも発売になりましたし、早く出さないといけませんが、
何も手についていません…
遅くとも年賀ハガキ受け付け前には届くようにしないと…。

3000枚ですか〜
一般市民の数では無いですよ〜
やはりあおりどめさん王子様かどこかの御曹司では〜
Unknown (あおりどめ)
2016-11-08 08:18:17
福岡博多
道路陥没?
非常事態?
ご無事ですか〜??? (ごろんた)
2016-11-08 09:24:29
福岡博多の駅前の道路陥没ニュース見て
飛んできました。
ご無事ですか??
くれぐれもお気をつけて移動なさってください。
…といったものの、どうやって気をつければよいのか
わからないですね…
Unknown (堀倫)
2016-11-08 11:25:20
>あおりどめさん
>ごろんたさん

ご心配お掛けして申し訳ありません〜
実はまったく知りませんでした(笑)
勤め先に行くまで…。

私の勤め先が博多駅からすると福岡空港の裏側になるので、
田舎なんです〜
自宅も博多区の南の端っこで通勤も影響なし。
でも娘の通勤は博多駅経由なのでちょっと心配です。

じつは私の勤め先は本社になるんですが(とってもち〜〜っちゃい会社です)
博多駅横のビルに半分ほどの社員が入ってるんですが、
停電で仕事にならない〜〜(泣)で困ってるそうです。
娘の仕事先も停電かも…。

先程ガス漏れでの避難勧告で同僚のスマホが一斉に鳴りました〜

地下鉄の延長工事が原因だそうですが、
けが人が無かったのが不幸中の幸いですね。

若い人達の間では修羅の国って言われているそうなので、
これ以上悪いイメージが付いて欲しくないんですけどね…。

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL