薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

なんちゃってバトラー戦

2017年02月22日 | ミリタリー

ブロ友のごろんたさんが、
今年1月に行われた第1空挺団の降下始めのレポをアップされてたのですが、
その中でバトラーシステムを使っての紅白じゃなかった赤青戦が行われていました。
その時の画像をごろんたさんにお願いしたら…

 

 

 

 

 

こんなに沢山バトラーシステムを装着している画像を〜

ごろんたさん、ありがとうございます!
人の褌で相撲を取っちゃってますね…。
古いのと違って新しいバトラーシステムは装着が簡単みたいですね。
ググって調べようとしましたがイマイチ判らずでした。


89式小銃の先っぽと薬莢受けの装着がーザー発射部分で、
ヘルメットや上半身に付いてる黒い丸がセンサー部分と思われます。

 

私もおもちゃですがバトラーで遊んだことが… (笑)
遠い遠い昔、それは30年数年前の大学生の頃、

学生プロレスやら変なことばっかりやってました。

その当時いつも集まるメンバーがいまして、
みんなでドライブ行ったり〜心霊スポット行ったりしていました。
その内の一人が、バトラーシステムぽい、
赤外線で認識する光線銃みたいなおもちゃを持っていたんです。
しかもなぜだかそれを6セット持っていて(笑)
てなわけで…
夜の大学構内で6人がなんちゃってバトラー戦みたいな事をして遊びました〜。
おもちゃなので射程距離が短いですし、他の人全てが敵。
しかも夜中…警備の人にも見つからないように…
楽しゅうございました。
もう走る走る〜逃げまくる〜(笑)
こんなに楽しく身体を動かしたことは無かったかも、というくらい走りました。
なんて健康的だろうって思ったくらい(笑)
結局大学構内の野戦は見通しの悪い夜なので、
転けちゃった人が出たのでそこで終わりになっちゃいました。

夜の広い公園なんかでもやりました〜
夜の公園は参りました…地雷踏みましたから私(笑)
臭いのなんのって…(泣)
撃たれたら頭に付けてるセンサーが赤外線を探知しブルブルと震えるのですが、
一生懸命に隠れ、周りに目を凝らし…
より先に他を見つけないといけないのに…ブルブルッと来られるのは恐怖です〜

陸上自衛隊が訓練で使用してる本物のバトラーだと即死とか表示されちゃうんでしょうね。
なるだけ実践に近い状態で訓練できると良いのでしょうが…。

ググってみたら…

おそらくその光線銃みたいなおもちゃ、
トミー「サバイバーショットリボルブ」の原型みたいな物だったのだと思います。
機構といい形といいよく似ていたと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« USー2の後継機の話が〜 | トップ | 月命日のお参りが大変だそうです »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっは〜〜♪♪♪♪ (ごろんた)
2017-02-22 17:01:50
来ました、来ました、掘倫師匠のバトラー戦!
ムッチャ楽しそう〜〜♪♪
人気のなくなった夜の校舎って、最高の
遊び場ですよね〜〜♪
肝試しもできますし、サバゲーもオッケー!
それにしても、ご友人はなぜに
バトラーセットを6セット保有…??
「いつかこれで遊ぶ」日のために〜〜???
一台おいくらするんでしょうかね…何気に気になります(^^)
赤外線は白い壁に反射して〜〜とかいうのを
漫画「花のあすか組!」というので読んだ覚えが…

いいなあ〜〜
掘倫師匠の大学生活、すんごい充実してます。
自分の短大は、電車一本逃すと一時間は帰れなくなるので
とにかく授業が終わったら、即帰宅〜〜駅まで全力疾走〜
だったので、遊べなかったっす…
サークルとかもろくなもんなくて、入らず終い…

昔見た映像で、バトラー装置で被弾して死亡認定されると「戦死」
と表示されてたと思います……
撃たれた体の場所もちゃんと表示するし(当たり前ですね(^^;))
すごいなあ〜と思いましたけど、思いっきり「戦死」
これはちょっときました……

自分の拙い(ほんとにひどいなあ)画像
使っていただいてありがとうございます。
ご丁寧にブログ名まで様づけで……恐縮です!!!
もう、ごろんたの「G」だけでも全然よかったですのに
というか、なしでも無問題でしたのに〜〜
お気遣いありがとうございます。

サバイバーショットリボルブ、楽しそうですね〜
ほしいな〜と思ったらお取り扱いがなさそうな…残念!
あ、でも買ったとしても、一緒にやってくれる人が…おりませんでした〜!
窮屈ですか? (あおりどめ)
2017-02-22 17:14:13
あっはっはー
若き日の堀倫さんだ~
健康なカラダ、気の合うトモダチ、縛りのない社会…
最近の体調はいかがでしょうか。
絶対に無理なさらないでくださいね~

昭和生まれの上司の話では、
学校や会社にもセコムがついてないところが多かったそうです。
「世の中窮屈になったなー」とグチられていますよ~

現在では1分でも早く入出すると警備会社に繋がりますし、
長時間社内に居座っても(笑)長時間残業扱いでペナルティー受けますし…
(あおりどめは年俸制なので、早出残業手当とボーナスは無しですが(笑))

平和大好きだよ
だって、日本人だもん
お互いに絆で助け合って
みんなで人と人を支え合うんだ~

…でもね、やっぱり人は信用できないんだよ。
防衛問題と同じ。
社員ももちろんね。親子だって信用できないもん。
だからね、防犯をつけるんだよ
交通事故に遭ってもどちらも非があるのに謝らないんだよ。
裁判に負けるかもしれないから~って信用しないしw

日本は自衛隊を廃止し、憲法9条を守ろうと!
韓国や北朝鮮、中国とお酒を酌み交わし仲良く~という方の
お宅を拝見すると、ものすごくセコムしてある状態を見て、
あおりどめは「ナゼ?」と疑問を感じています(笑)
Unknown (堀倫)
2017-02-22 18:47:31
>ごろんたさん

ごろんたさんに後押しされたバトラーネタ使わせていただきました〜。
降下始めの画像ありがとうございました。
なにせ昔の話なもので画像に困って、ついついお願いしてしまいました〜。

動画サイトにありますよねバトラー使った訓練。
今までの訓練で行っていたことが意味がなかった…
のような事を言われてた隊員さんがいたような記憶が。
やっぱりなるだけ実践に近い状態で訓練できるのがベストなんでしょうけどね。

本当はごろんたさんっぽく入れられればよかったんですが、
ちゃんと明記しないとと思い、そのまんまな入れ方で〜
Gですか〜
間違ってゴジラと思っていただければ幸いですが、
あっちのGだと恐ろしいことに〜〜
怖くてGとか使えませんです(笑)

話がかなり昔なもので、サバイバーショットリボルブだと思うんですが、
はっきりとは判断できないんです。
でも調べたらコレしかないという結論に。
それを6セット持ってた方は私達よりちょっとおじさんで、
私達のたまり場になってたお店の常連さんでした。
未だになぜ6セット持ってたのかは謎のまま…

赤外線は白い壁に反射。
知っていれば無双できたかもです(笑)

そういえば子供の頃銀玉鉄砲もやってました〜。
袖口に鼻水こすりつけてテカテカにさせながら…(笑)

今思えば楽しかったいろんな思い出が…
でもみんなお金なくて、学園祭でお店出したものの、
パスタが大量に余ってしまいパスタばっかり食って栄養が偏ってしまい、
栄養失調ってお医者さんに言われたやつもいました。


>あおりどめさん

当時はこんな体になるとは思いもよらすにアホなことばっかりやってました。
もちろん学校には警備会社は入ってません。
私の勤め先も定時はあるものの、仕事柄残業はありません。
最近親会社の方に監査がが入り、私の勤め先にも…
てなわけでみなし残業とやらで対処しているみたいですが、
当然それでも足らずごにょごにょと(笑)
不当残業とかブラックとか申しません、会社が潰れてしまうので。
無理は全然してませんよ〜(笑)

あおりどめさんが、ひだりつばさクンみたいに〜(笑)

自衛隊がセコムかというとどうでしょう…
アメリカさんがセコムのような気が〜
尖閣は日米安保内って明言してくれましたから。

沖縄の米軍基地反対を叫んでいる人たちも、
平和だ〜と行ってる割には手段を選ばないし…。
昔の中国のつもりで付き合ってたら、強気の性格に変わっちゃった〜って感じだと思うんです。
変わるんだったら信用できないな…となっちゃう。
向こうも共産党の都合を押し着せられてる状況ですし。
お互い疑心暗鬼になってしまってる世の中ですね。

ただセコムしたくてもできるお宅は限られていると思うんです。
セコムするいないは思想よりもその方の資産の大きさかと。
G♪G♪ (ごろんた)
2017-02-22 21:59:25
黒くてつやつやのGさんだと、うっぎゃあああですね〜

堀倫社長、カメラ(なんかすごい性能の)と
最新型バトラー(なんかすごい事になる)をご開発願います。(^^)

昔は、もっと平和でもっとのどかで楽しかったですね〜
あ、今でも違った楽しみありますけど、なんていうか
素朴ないい時代だったなあ…と。

友達同士集まって、キャンプとか
公園で遅くまでラジカセ置いてダンスの練習とか
大した装備品もなく、持ち寄ったもので
一生懸命遊んでた頃が懐かしいです〜

携帯とかSNSとか発達して、それはそれで面白いですけど
人間関係が希薄になりすぎて、寂しさも感じます。

バトラー装置みたいのって、サバゲーの人は
使わないのでしょうかね(^^)
やっぱりBB弾かペイント弾使用なんでしょうかね〜
Unknown (堀倫)
2017-02-22 23:20:44
黒くてツヤツヤのGさん。
私もウギャ〜〜!です(笑)
新聞紙丸めてベシベシ‼︎ですが強く叩けません。
強過ぎたら、もっと悲惨なウャ〜〜!!!に(笑)
でも最近昔ほど見かけません。
私がまだ実家にいた高校生だった頃は毎晩のように対峙していた記憶が…。

今みたいに簡単に遠くの人との繋がりが出来なかった時代。
今よりも確実に時間の流れがゆっくりしていたと思います。
それにリアルな人と人の繋がりも強かった…。
あの時の方が良かったような気もしますし、
今は今で楽しい事が〜〜

サバゲやろうと思ってエアガン買ったものの足が悪くなってやらずじまいの過去を持つ私です〜(笑)
おそらく被弾は自己申告ですね〜。
国内ではBB弾が主流と思います。
面白いことに自衛隊の場合とは逆に、
赤外線のバトラーだと逆にサバゲの場合は臨場感が無いのではと思われます。

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事