薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

自衛隊各駐屯地でも成人式

2018年01月15日 | ミリタリー

正月気分がまだ残っている第2月曜日が成人の日。
地域によって多少違うものの、各地で成人を祝う式典が行われました。
が、北九州の会場周辺では恥ずかしい行為が…
子供最後の日じゃ無いんだから…
あれがカッコいいんでしょうね、あの人達にとっては…。
今年はその北九州が全国ニュースに乗って流れましたが、
沖縄の成人式も例年北九州に負けず劣らずだったような…。

振り袖を予約しているのにすっぽがす会社が出てきて、
多くの方が被害に…
一生に一度のはれの日なのに。

そんな成人を迎える隊員さんを多く抱える自衛隊も、各駐屯地で記念式典が。
もちろん自分を目立たせたい~とかいう輩はいるのかもしれませんが、
規律の中できっちり抑えれれてる自衛隊。
個よりチームワークの世界ですからね。
なので毎年大分県玖珠駐屯地では成人式に戦車と綱引きを~

37トンの74式戦車相手に今年成人となった隊員さんたちが綱引き勝負。
もちろん戦車のギアはニュートラルになっていると思うのですが、
動いたのか、はたまた回りの協力があって動いたのかは判りませんが、
動くまで引っ張るみたいです。
より多くの人が力を合わせて一つのことを成し遂げる大切さを感じられる、
自衛隊らしい行事ですね。


(上記画像は過去の他駐屯地での様子/陸上自衛隊Facebookより)

北海道の部隊では上半身裸の新成人の隊員さんが、
雪山に投げ込まれるとか~~
各駐屯地でいろんな行事が行われるのでしょうね。
でも戦車との綱引きは九州と北海道でしか出来なくなっちゃいます…。


1月19日追記
2018年の玖珠駐屯地 の成人式は1月18日行われたそうです。
今年成人を迎えた13人では全く刃が立たず結局100人で引っ張ると動いたそうです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始長崎の実家で | トップ | 野母崎ドライブついでに年末... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成人式〜〜 ♪♪ (ごろんた)
2018-01-15 13:14:27
お疲れ様です♪
成人式の隊員さんたち、楽しそうですね〜〜
周りの空気がほんわかほのぼの♪♪
戦車と綱引きですか!!!
ごろんたも是非是非参加させていただきたい!
…二十歳であったならば……

74♪♪♪やっぱり74最高!!
いっぱいいてくれるとなお嬉しい〜〜♪

松本駐屯地の成人式ですが…うふふふふふ
駐屯地建物の4階屋上で「新成人の誓い」を
大声で叫ばされます。
中には奥さんとお子さんがいる隊員さんも…
そういった方は、新成人の誓いというより
「夫・父」としての「決意」というか
「約束(ちゃんと養うよ〜みたいな)」を述べることが(^^)
しかも、これが地方ニュースでしっかり流されてしまうのです。

周囲に冷やかされながら、照れながら
大声で「決意」を叫ぶ隊員さん達はまだ顔があどけなくて…
おばちゃんは「元気で、体を壊さん様にな〜」と思うばかりです。
あとは…もうちっとダイナミックで面白い新成人儀式
やってほしいとかなんとか(笑

そういえば、1/12に習志野の降下はじめがありましたね〜〜
金曜日だったので、行かれるはずもなく…うううううう…
ニコニコ再放送も、町内公民館清掃当番で見逃しました。
…ので、現在ツイッターやYOUTUBE などを漁っております〜〜
Unknown (堀倫)
2018-01-15 18:05:17
お疲れさまです〜
ああっ誤字が〜
すいません〜この写真、玖珠のじゃないんですけど、
おそらく和気あいあいとした空気だと思います。
ただ…冬の玖珠駐屯地はとっても寒うございます〜

綱引きといえば子供たちが通ってた保育園の運動会で、
各教室親御さん対抗綱引き大会があって楽しかったです〜
引くなら私もナナヨンを引っ張ってみたいですね〜
数少なくなりましたし、戦車自体が減りますし。

なんと松本駐屯地の隊員さん、
新成人の誓いを長野エリアに流されちゃうですか〜〜
おそらく自衛隊側でも記録として残してるでしょうし、
本人は恥ずかしいでしょうが、いい思い出ですね〜
マスコミ側も面白そうな誓いを流すでしょうし、
意外とウケ狙い合戦に?(笑)

ダイナミックといえばやっぱり空挺。
降下はじめは1/12だったので私も無理でした〜
流石に仕事中…
どっかの動画サイトに出るのを期待して〜
本当の自衛隊を見るなら平日なんですよね…
基地モニターのときも全て平日でしたし。
誤字なんて〜〜♪ (ごろんた)
2018-01-15 22:20:50
気にしない〜気にしない〜〜♪♪ 
とんちんかんちん一休さん♪

一休さんって、小さい頃からモテモテでしたね…
サヨちゃんとか、なんとか姫とか…
桔梗屋さんの娘とか…あ、あれは違うか、年の差が…(汗

戦車の配備がなくなっていくのは寂しゅうございますが
我が国の地形を考えますと…やっぱりタイヤの方が…
でも、戦車隊は残して欲しい〜〜〜花形には変わりないっす!

松本駐屯地といえば、例のレンジャー訓練
ニュースで流れていまして…ルートまで公開してたんです〜
とはいっても山の名前とかだけですが…よく遠足で行った山の名前が(笑
びっくりしました
訓練終わって、門から入ってくるのを見て、
「あ、これか〜〜〜????ここまでどうやって来たんだ???」
門より前の場面がないんですよね(^^;)
やっぱり車移動だったのかな…???

YOUTUBEに空挺降下、結構あがってました。
パラシュートが絡んでしまうアクシデントがあったようです。
隊員さんは無事でしたが、使用傘が変わり
輸送機の両側から降りる(前の使用傘の倍の人数)のは、効率的であっても
落下傘同士が近すぎるという危険をはらんでいるような…

平日のイベントは、ほんとに悲しい、悔しい…ですよね〜〜〜
そっか〜モニターさんは平日なんですね(ーー)
ちっとは働いてる人の身になって欲しいっす…あ、でも
土日は自衛官さんも休みですし…う〜〜〜ん

そうだ!自衛隊モニター休暇ってのがあればいいんですよ!!!!!
自分が会社の代表だったら、喜んで設定します!

おいらんが好きでありんす~ (あおりどめ)
2018-01-15 23:03:05
ってか、
「北九州市も福岡市も同じ福岡県じゃ~ん
んでもって、同じ九州だし一緒でしょ?」
と、成人式のワイドショーを見ながら
後輩と職場で話していると、
福岡市生まれの後輩は・・・・
「福岡市と北九州市は全くの別物です!
 あおりどめ先輩は東京都千代田区
生まれの人特有の上から目線ですー!!」
なーんて、後輩からいわれちゃいましたw
後輩の話だと、福岡市と北九州市は、
価値観等が福岡市の方と違うらしい?!です。

平成人、ハロウィン好き、仮装好き大学卒w
(卒業式に仮装したり、折田先生像とかw)の
あおりどめは、福岡県の成人式はイイと思い、
福岡県の新成人さんに1票入れます♪

なぜなら、成人式でドレスコード等の
服装指定が無いし、一生に一度しか無い
イベントだから、生活力に自身のある子
(既に収入がある職人さんや公務員さんなど)は
自己表現したほうがいいと思いま~す。
(あおりどめの知人は官僚になりましたが、
おいらんファッションしましたよw)
就職で苦労しそうな子は、周りの雰囲気
読んで長いものに巻かれる感じキープで。
暴力、大声出す、酒一気飲みは禁止ですが。

ほんっとに、マジマンジで成人式を祝うのなら、
男子スーツ、女子スーツでもオッケーだと
あおりどめは思います。今は平成末期だし。
振袖だって、伝統とお金かけて、スーツ女子より
も出し抜きたい気持ちがあるから、花魁ファッ
ションと大して変わんないと思います==w
結局、スーツ女子と比較になるのでいくないよ・・・

花魁ファッション、欧米人に人気ありますよw
うちの嫁、おいらんファッション好きですから~


子ども世界は、廓世界に似とりんす・・・
わちきも、大人になりんした。
廓世界の菩薩になれず、
わっちはもはや廓に戻ることはできささんす。
娑婆の世界へ行きなんせー
おさらばえぇ~ 花魁! 花魁!花魁歩き・・・
Unknown (堀倫)
2018-01-15 23:17:09
>ごろんたさん

私が気づいてないだけで、誤字脱字がい〜っぱいあるかと思うと…
恥ずかしい〜ですが、間違いは誰にでも…。
まあなんとなく分かりますからね(笑)

一休さん、そりゃ子供にしてはイケメン少年でしたから〜
頭も良いし口も効くし気は効くし〜〜
モテてましたね〜

実のところドロドロ田んぼは戦車でないと乗り越えられないそうで、
雨でドロドロの演習地では装輪車両hsチェーン装着してるのを見ると、
ちょっち心配に…。

なんと山岳レンジャー訓練ポイントが公開されてるんですか〜
見に行きたい〜!
でも、今の私では無理っすね(笑)
それよりすごいのが、よく遠足で行かれてたってのが〜〜
山岳レンジャー訓練地が遠足という凄さ。
さすが長野県です。

最後は駐屯地の近くまでトラックみたいですね。
最後のレンジャー徽章授与式ですからね。
でもそれまでほとんど飲まず食わず、寝ていない状況ですからね。
そんな訓練を自分から進んで受けるなんて尊敬します。

ギョエ〜〜そんな危ない事が起こったですね。
隊員さんが無事で何よりです。
隊員さん行きた心地しなかったでしょうね。
以前パラシューが充分に開かなかったものの、
隊員さんは無傷でそのまま訓練に参加したってのもありましたよね。
空挺団凄いっす。

基地モニター時、見学は平日だったんですが、
お仕事している隊員さんを見てたのは貴重な体験でした。
2ヶ月に1回のペースだったのでなんとかお休み取れたんです。
あ〜また基地モニターしたいな〜〜毎年でも〜
無理ですけどね(笑)
Unknown (堀倫)
2018-01-15 23:39:34
>あおりどめさん

はい、福岡と北九州全然違います。
北九州の方が気性が荒いといいますか、
鉄の街、工業都市の北九州に対し福岡市は商人の街。
北九州の成人式は沖縄の成人式に近いです。
昔は北九州の方が人口が多かったのですが、
今は逆転してしまいました。

昔は一人前の働き手が増えたことを祝っていたのでしょうが、
今は何だか着飾り大会になっちゃってる感じがして。
親御さんにおじいちゃんおばあちゃんじぇのお披露目が本当の形じゃないかと思うのですが、
同窓会になってますね〜(笑)
それはそれで良いと思いますが、
お酒を飲んだり本人達は粋がってると思ってるのでしょうが、
なんだかな〜〜。

花魁の衣装とっても綺麗ですが、
花魁って遊女ですからね…
勤め先のうちの娘と同じ年の女の子がいたんですが、
その子はスーツでしたよ〜
ボーイッシュな子なのでスーツの方が似合ってたと思います。
お疲れ様で〜す (ごろんた)
2018-01-16 22:44:52
レンジャーのルート、ごろんたも無理です…
あげな長距離歩けっか〜〜〜〜というのと
あげな中途半端に高い山、おら行かねという感じです。
子供の頃登ったきりなので、それほどの高さでもないのですが…

今日は♪ちょっと時間があったので(つまり午後はお休みいただきまして)
病院をはしごして(楽しくはない)
形成外科で膝痛を見てもらい(おそらく軟骨が欠けたか 半月板痛めたか)
内科でインフルのワクチン接種
(危険でした〜〜インフル患者さんがいたようで、
こちらが別室に隔離されました
その後、都合よく「陸上自衛隊中央音楽隊コンサート」に顔を出してまいりました。
久々に音色に酔いしれました。やっぱり中央の方はお上手です〜〜〜
でも分裂行進曲やってはくれない…でも信濃国はやる…ドボジテ〜〜

カメラは持ち込み禁止だったので(グッスン)
なんの素材もございません。レポは無理かな〜〜〜??
あ〜〜〜バズーカ許可してくれればなああ〜〜〜
アニメ声を出せるWACがいましたよ!!

平日でも、時間が厳しいと足が遠のきがちで…
なんとか今回は行かれましたが、この先難しそうです…

Unknown (堀倫)
2018-01-16 23:47:14
お疲れさまです。

そうか、そうですよね。
同じ山に〜といっても、普通の人はだいたい一山だけでしょうが、
レンジャーさんはいくつもの山を越えて行くでしょうからね。
でも長野県は凄いっすよ。
私が通ってた中学校の遠足は裏山の金比羅山(標高300mちょい)ですから。

病院のハシゴですか〜〜
膝の痛みが少しでも良くなるといいですね。
原因がわかって治療できるといいのですが…
膝ですから毎日使うところですよね。
日本中を遠征され、歩き回られた疲れが出たのかもですね。
自衛隊イベントオフのこの時期にゆっくりと…。
お身体お大事にされてください。

なんと非インフルさんの方が隔離されるほどインフルの嵐が〜
そういえば、勤務先の窓から見えるお向かいの病院は、
連日朝から駐車場が満車です。
私は早めに去年の11月に行きました。
免疫抑制飲んでるので早めに行くようにしています(笑)

陸自の中央音楽隊コンサート。
気分転換に最高だったことでしょう〜〜
分裂行進曲が無かったという事は勿論祝典ギャロップも無いんですよね。
大空も好きな曲なんですが、
一度行進曲だけでコンサートしてほしいです(笑)
そうなんですよねホール内は撮影禁止なんですよね。



コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事