薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

長崎ランタンフェスタ

2017年02月10日 | 日々





もう明日が最終日ですが、ランタンフェスタに行って来ました。
年々徐々に大きくなった来た、今では冬の長崎市を代表するイベント。



と言っても、1人だったのでカメラはLUMIX DMC-LX9です〜。
今回は中央公園会場から中島川沿いを歩いて来ました。





近隣の駐車場は無理だろうと思ってタクシーで。
中央公園会場舞台ではエイサーが披露されてました。
が、やっぱり凄い人!
人だかりで舞台に近付けなかったので周りをウロウロ、
いや、ノロノロと〜(笑)
暗いし路面も凸凹なにで下も注意しつつ上のランタンも注視。





美味しそうな肉まんや角煮まんの屋台も〜







なぜか豚さんも




そんなこんなで中島川沿いへ〜
此処も人、人…





私の腕が未熟で、中島川会場の美しさを伝えられてません〜(泣)



ちなみに昨年の昼の画像と比較。
だいたい同じところを〜













そうこうして中央公園会場に戻ったら、
綺麗なオネーチャンが二胡を演奏してました〜
やっぱり一眼が良かったっす…
望遠と三脚が必須なんでしょうかね〜







数年前撮った中華街横の湊公園会場画像。





中国共産党は嫌いですが、中国の催しは大好きです〜

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 兵士は身体が大きい方がいい? | トップ | 自衛隊でホヤカレーですか〜! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しか〜〜(^^) (ごろんた)
2017-02-10 14:15:37
おお〜〜〜〜ため息出ますねえ〜〜
ランタン欲しい〜〜!と毎年思ってしまう
ランタンフェスティバル!
自分も共産党とか「いらん」ですけど
月餅とか、中国茶とかランタンとかお祭りは
大好きです〜〜〜〜♪♪♪

大きなランタンは、
毎年同じものを使用されているのでしょうか…
まさか毎年作り直しは…ないですね(^^;)
いいですなあ…
街中こんなにランタンがあって
夜なのに明るい〜〜〜♪♪♪
しかも美味しいものが沢山〜〜
人もいっぱい!

明かりが入ると、同じランタンでも
雰囲気が全然違いますね。
やっぱり夜の方が、風情が割り増しに〜
師匠、さすがっす。夜でもしっかり綺麗に
撮影されてます。
コンデジでこんなに凄いなら
おでかけには手軽なカメラの方が良いかも…

見所いっぱいですが、撮影ポイントもまた多し、
というか、そこらじゅうが撮影ポイントですね〜〜
写真撮るのに忙しくなってしまいそう…(^^;)
一回はぜひ!行きたいです〜〜♪
Unknown (堀倫)
2017-02-10 17:34:57
小雨が時々降ってましたがなんとか大丈夫でした。

ランタンは大小限らず使いまわしです〜
毎年の予算で少しづつ規模が大きくなってきたみたいです。
実は食べ物コーナーの方には入ってないんです〜
人が多すぎて(笑)

やっぱりランタンですから夜がメインですよね。
中島川沿いのランタンは川に反射して綺麗なんですけど、
その綺麗さを全然伝えられなくて…
撮影ポイントたくさんありますよ〜
全会場制覇したらすごい枚数に(笑)
スタンプラリーも行われてます。
指摘におすすめは、派手ではないのですがしっとりとした感じの唐人屋敷跡会場。
有動くの建物とあいまって雰囲気があるんです。

嫁さんが付いてきてくれるんだったら一眼持っていったんですけど、
今回長崎行き自体が私一人だったのでなるだけ軽くさせようってことでコンデジに〜
実家の駐車場から実家まで割りと急な坂なので大変なんです(笑)
長崎は狭いとこに住宅が集まってるので坂が多いし、
おまけに車が横付けできないところばかりです〜

2週間も行われているイベントなんで割りと行きたい時に行ける〜って感じです(笑)
イベント会場で中国国家機密?の変面も行われてるそうなので、
一度は見てみたいなぁ〜と。

冬の長崎、長野に比べれば温かいと思われます。
航空基地が近くにないですが、きっと楽しんでいただけると思います〜。
雪降ってます? (あおりどめ)
2017-02-10 23:35:59
ランタンですね~。
いよいよ春が始まりますね。
リアルなぶたさんの表情が

あおりどめの住んでるところでは
紀元節の準備がされました。
「雲にそびゆる高千穂の~♪」
明日は建国記念日。紀元節の歌でございます。
いつの間にか本質の変化と
過ぎ行く時に、もののあはれを感じます。
Unknown (堀倫)
2017-02-11 00:14:34
旧正月のお祝いですからね。
早く春が来て欲しいのですが、今朝の福岡は雪でした〜
といっても道の上は溶けてて無問題。

明日は、もう今日ですが建国記念日だったんですね。
土曜日と重なってしまって祝日というのをすっかり忘れておりました。
そういえば昔は国旗を玄関横に掲げていましたね。
各家庭に国旗が必ずあったのでしょうが今は…
そういう我が家にも有りません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL