薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

自衛隊でホヤカレーですか〜!

2017年02月12日 | ミリタリー


昨年末のことですが、陸上自衛隊多賀城駐屯地の昼食でホヤカレーが提供されたそう。
ホヤっていうと海のパイナップルとか、グロテスクというイメージ(すいません〜)で、
九州では滅多に見られない食材という事もあり、
私は食べたことがありません〜

ちなみに自衛隊では全国初だったそうで、使用したホヤは宮城県産。
多賀城駐屯地の管理栄養士さんが試行錯誤を重ねた結果、
ホヤの苦手な隊員でも食べられるように考案。
人気のあるカレーの具材にし、さらにホヤの天ぷらをトッピング。
正式名称は「宮城復興ホヤ天カレー」だそうです。

肝心の隊員さんの評判は…
「カレーと一緒に食べるとホヤの風味が気にならない。独特の食感でおいしい」
「ホヤは普段あまり食べないけれど、磯の風味がしてカレーとよく合う」など好評だったみたいです。



地産地消の取り組みで、震災の復興にも一役買った形ですね。
ググって見たらホヤカレー、レトルトで販売されているんですね〜
私、シュールストレミングを美味しいと食べた人間なので、
意外と食えるかも〜と言いつつ食わず嫌いが多いんです。
その中でもナマコは絶対無理っす。
食べ物に見えないですもん。

自衛隊の食堂が外部の民営委託となり、フードテロの危険が忍び寄りますが、
効率化を求め、食費が抑えられているのも原因の一つでしょうね。
このご時世、日頃からの自己完結は厳しいんでしょうね…。

画像は陸上自衛隊Facebookより
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎ランタンフェスタ | トップ | スイーツの季節?博多チョコ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パパかいちゃん)
2017-02-12 14:41:58
ホヤって聞いたことはありますが、みたことはないです(笑)
シーフードカレーの具材なんですかね〜(^^;)
てか、駐屯地のご当地料理とかありますよね^_^

ところで福岡は雪の状況はどうでしたか?大分市内は寒いだけで、問題なかったのです^ ^湯布院や山間部は真っ白です(^^;)おかげで土曜日に予定していた、別府駐屯地での体験搭乗は今日に延期になり、今日は今日で、整備の人達の車が水分で足止めになったようで中止になってしまいた…後日に仕切り直しになりました…(^^;)
Unknown (堀倫)
2017-02-12 16:08:19
私もテレビでは見たことはあるんですが、
実際に見るとか食べたことはないです。
一度は食べて見たいと思ってるんですけどね〜

駐屯地のご当地めにゅーって有りますよね。
よくMAMORに載ってますね。
私も飯塚駐屯地のボタ山カレー食べて見たいです。

土曜朝は一面雪でしたが今朝は何も無かったです。
ですが寒いので高いところは雪でしょうね。
我が家から見える背振山のレーダーサイトも真っ白です。

体験搭乗残念でしたね。
でも中止じゃなく延期なので、もうちょっと暖かくなってから…
楽しみを大事にとっておけますね。
ホヤホヤ♪ (ごろんた)
2017-02-12 16:49:17
ホヤは観た事あれども、食した事はなく…
やはり外見を見てしまうと「あんまりおいしくなさそ」な気分に…
好んで食べている友人に聞いたところ
「けっこ〜生臭い。でもそれがポイント」と言われ
ぜって〜〜〜たべねえええ〜〜と、言葉が乱れてしまいました。

貝のような感じの食感なのか??
見た目からなそんな風に思ったのですが
実際食べてみない事には確認できない、でも食べたくない。
というか、売って無〜〜〜〜〜い(^^)

シュールストレミング……気絶する程臭い、アレですか?
うおおおおおおお〜〜〜っっ
堀倫師匠、鉄の鼻をお持ちで?????????
味はおいしいと思うんです。発酵食品ですし
でもですね、すんんんんごい匂いだと聞いておりまして…
僅かな量の汁でも、強烈に臭う程だとか!
食べる前に匂いでやられると思うんです…

レンジャー訓練で食す蛇さんより、ハードル高いかも…
いや、どっちもどっち???
世界中食糧難に向かっていくと予想されていますので
ホヤもシュールストレミングも、貴重な食べ物に
なっていくであろうとは思います。
そちら系の学会では、昆虫食を真面目に研究しているとか…
来るべき食糧危機に対してのアプローチのようです。
だがしかし!それは無理!であります。
Unknown (堀倫)
2017-02-12 18:11:40
長野県だったら普通にあるのかなと思いましたが、
そうでもないんですね。
やっぱり見た目が、何これ?って感じなのと、
あの色がそうさせるんでしょうかね〜。

海のパイナップルと言われてたりするので、
チョッチシャキシャキっとして、海の香りが〜〜って味なんでしょうかね〜
と妄想しています。
もし東北に行く事があれば一度は食してみたいです(笑)

シュールストレミングはイケアのイベントで食べたんです。
興味津々の方達ばかりが試食したんですが、
缶を開けた時風下にいたら…もう臭いのなんのって〜
でも、ほんの少しの量をパンに挟んでいろんな物と一緒に食べたので味がはっきりせず、
少しですがそのものを頂いたんです。
そしたら…まったりとして美味しいではあ〜りませんか〜!
あれは病みつきになりそう…(笑)
一応その時の様子はブログにアップしています。
数年前ですが〜。

いえいえそんなことないです〜
せ〜ったい蛇の方がハードル高いと思います(笑)
あの食す蛇、隊員さん達が飼って名前をつけてた蛇を食べるそうですね。
銀の匙の豚丼みたいな…
私には蛇や虫は無理です〜発酵食品カモーンです(笑)
でもミドリムシ食品は出回っていますよね。
あれは虫ってより藻みたいなものかも。


ミドリムシ〜〜♪ (ごろんた)
2017-02-12 20:51:48
ミドリムシさんを食べると、痩せるっていう
話あった気が〜?あれ??違ったかな??
ヨーグルトより効くんじゃないか〜なんて
言われていたような…(^^;)

ぎょえええええええ〜〜
飼ってる蛇さん食べるのですか??!!!
無理無理!!ぜえっってええええ無理でっす!!!
名前ついてなくてもダメなのに、
飼って名前つけて可愛がっている蛇さんを……
でも、今までいただいてきた命も、
農家さんが可愛がって、大切に育てて…うっウルウル(இ ω இ`。)

たった今掘倫家の豪華な食べ物記事をさらって参りました〜
シュールストレミングに行き着く前に、美味しそうなもの
わんさかで、気絶しそうに…
うおおおお〜〜〜〜っ!!
スイーツも!麺も!フレンチも!パンも!和菓子も!
にゃんで、こんにゃに美味しそう(いや、完全に美味しい)なものばかり〜
おっとっと…肝心のアレを逃しそうに…
うううう〜〜〜腐った玉ねぎ+生ゴミの臭い…ううう
臭いを消し去る方法さえあれば、食べてみたいですね〜〜
少なくとも、虫とか蛇よりは食べられそうです(^^)
あ、でもそれならホヤの方が…いけますかね…??
Unknown (堀倫)
2017-02-12 21:22:59
ミドリムシってそんな効果が〜
私的にはお野菜食べるのと同じかなって思ってました。

食べるために飼ってるそうなんですが、
やっぱり野生のものは寄生虫が…らしいです。
飼い蛇でもちゃんと火は通すそうですが、
有事の際は自力で確保でしょうね〜
訓練時蛇でも美味しく感じる程、空腹に追い込められるんでしょうね…。

うぎゃ〜昔の喰いもの見られたですか〜
今でもですが、どーでもいい内容ばっかりで、お恥ずかしい。
シューストレミング、調理された方がくdさ〜〜いところを綺麗に取り除いて下さったので、そこまで臭く無かったです。
あれは珍味です。
もう一度食べる機会があったら是非ってなりそうです(笑)
ああ、ホヤも一度は…。
あおりどめは平成生まれだもん! (あおりどめ)
2017-02-12 22:10:16
ホヤは酒の肴として礒でたべますよ~
新鮮だとさっぱりした味です。

でも、街中流通のホヤをあおりどめは食べないです。臭いので…
春の七草の雑草と一緒で、一度は食べても、毎日食するのは難しい味(笑)
流通中に味が変わらず、多数の人から好まれる味でしたら高値がつくはず。
人にもよりますからね…
予算や地産地消、震災の復興の取り組みとして
不評な物を取り上げ公報することについてあおりどめは嫌いです…
食事は貴重な癒し時間ですからね。
その貴重な時間まで、推し勧めることはよくないと思います。
どの道、言葉を選んだ回答になると思いますので~

も~!蛇とか嫌いだー!!
(あおりどめはきまぐれに食しますが(笑))
新しく入隊を希望する平成生まれの隊員さんが減っちゃうしー!
みな、レンジャーになるわけじゃないのに
も~!根性論広報はやめて欲しいです…

合理化を進めていますから、自己完結は厳しいですね。
官だけでなく、民間も…
新しいアメリカのようにならないと、日本も元には戻れないと思います。
Unknown (堀倫)
2017-02-13 00:05:58
やっぱり新鮮が一番なんですね。
でも誰でも食べられるように工夫されているのであればいいんじゃないかと。
好き嫌いは誰でもあることですし、
それにいちいち付き合ってたら1日1000円以下で食費をまかなうことは不可能でしょうし。

蛇を食べる話はレンジャー訓練過程のことなので、隊員さん全部に当てはまる事じゃないですよ。
私も勿論蛇は苦手ですし。

安倍さんとはうまく行ってるみたいですが、
どうもトランプさんは好きになれません。
あの人に核のボタンの権限があるのかと思うと…
今後を見ないとわからないのでしょうが…

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事