薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

ブラタモリは長崎から

2015年04月13日 | 日々




土曜日には始まったブラタモリ。
もちろん見ましたよ。

ちょっぴりディープな長崎ネタ。

長崎の石で作った三角溝は有名なのですが、
ドンドン坂の石をくりぬいたU字溝は初めて見ました。
親爺によるとテレビでは写ってませんが、
さらに下ると流れを押さえるための工夫がしてあるそうです。

出島の横を時々通ってはいましたが、
出島の敷地跡が道路に印してあるとは気付きませんでした。
だって、一度も行ったことが無いから~(笑)
私が長崎にいたころは復元した出島は無く、
出島の跡地内にある出島の模型図くらいでしたから。
行こうとは思いつつも…後回しに。

石橋電停から山側に進んだ道の途中が膨らんでる理由。
初めて知りました。
今はもうありませんが、祖父の家があの道沿いでもう少し歩いたところにあり、
私も小さい頃にちょくちょく行ってました。
石橋電停から祖父の家まで歩いていましたが、まったく考えもしませんでしたよ(笑)
道の下が暗渠になっているとは聞かされていましたが、
まさかあの膨らみの下に石橋が埋まっているとは思いませんでした。
普通には見る事が出来ないので、見られて良かった~。

判りづらいでしょうがこの膨らみ


来週も期待してますよ~。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八天堂のあんバター | トップ | 東日本大震災で被災したF-2戦... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-04-13 15:19:39
石橋が埋められているのですね。

長崎はレンガの積み方は
イギリス積みなのですね~
堀倫さんの写真から
歴史や文化がよくわかりました~
潜入してみたい・・・ (ピースオレンジ)
2015-04-13 16:38:24

「 ブラタモリ 」 ですね。ボクも見ましたよ。
何と言っても石橋でしょう。
今度、橋の下に潜って写真を撮りたいと思っています。

Unknown (堀倫)
2015-04-13 18:05:14
秘密方面隊モニターさん
一枚目の煉瓦塀はブラタモリでは通ってませんでしたが、長崎らしいので…。
2枚目の写真は風頭公園からの景色で、ジャイアントカンチレバークレーンが写っていたので。
4枚目はブラタモリでも出た、斜行エレベーターで登った展望台からの写真です。

ちなみに…風頭公園の名称が出ずにネット検索してたら、ビックリしました。
風頭公園の坂本龍馬像を作った作家さんが、高校の時に授業で習った先生だったので…(驚)


ピースオレンジさん
そうでした、石橋はピースオレンジさんの得意とするジャンルですね。
あそこは海の満ち引きがある所なのでお気を付けて。
昔は電停脇の明渠部分、真っ黒な水でとっても汚かったのですが今は綺麗になってますね。
Unknown (すず)
2015-04-13 18:08:07
私も見ました!
この番組、大好きなんですが、今年度は東京にとどまらず、日本中を回るんだなあ、と楽しみにしていました。
まさか 京都の次に長崎とは!
埋め立てられた出島周辺を再び掘り起こす…
興味深々、見ましたよ!
Unknown (堀倫)
2015-04-13 18:16:10
タモリさんが笑っていいともの収録に縛られないので各地でブラタモリ出来るらしいですね。
以前のブラタモリでさだまさしの檸檬の歌詞の意味が理解できた私としてはブラタモリに感謝しています(笑)

すずさん視聴ありがとうございます。
来週の長崎編もよろしくお願いしますね~。

皆様、観光立県長崎をよろしくおねがいします~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブラタモリ(NHK番組)に長崎の池島炭鉱や三菱重工長崎造船所が登場する模様です!(長崎県長崎市) (カミタク・ブログ)
 NHKのブラタモリの番宣(番組宣伝)を拝見していて気づいたのですが、次回、20