薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

30DDの元請は三菱重工業

2017年08月15日 | ミリタリー

今日は終戦の日。
戦没者を追悼し平和を祈念する日。
最近の北朝鮮の行動には困ったものです。
米国が火に油を注いでる感も無きにしも非ずですが、
そうでなくても核開発は加速してるでしょうし…
 

30DDと言われているコンパクト護衛艦。
設計を共通化してコスト低減を図るため、三菱重工業を元請となる主事業者に、
下請けに三井造船を選定したそうです。

2018年度から4年間で8隻の新型艦を建造する計画だそうで、
そのうちの2隻は三井造船が建造するそう。
艦の設計は三菱重工。
2018年度にまず2隻分を発注。
約1000億円を来年度予算で要求する見通しだそうですが…。
はたして1隻500億円でどれだけのものが完成するのか。
それとも500億円をオーバーしてしまうのか…。

あぶくま型、はつゆき型、あさぎり型の代替艦として考えられてた30DD。
計22隻が建造されると噂されますが…。
新型艦は排水量3900トン。
当初の予定より大きくなりましたね。
なんだか護衛艦の価格のうち船体が占める割合は10%ほどだそうで、
小型化してもそうお安くならないそうで。
これなら外洋にも出られるんじゃないでしょうか。
高速化を諦めたのは良いことだと思います。
どうしても燃費が落ちますし。
ちなみに私が好きだったミサイル護衛艦たちかぜが、
基準排水量3,850トン、全長143m、全幅14.3mで近い感じ。
そう思うと結局奇をてらったところのない代替艦ですね。
私的には一安心。

イージス艦受注競争で最近負けが込んでた三菱重工ですが、
ひょっとしたら最初から三菱重工の出来レースだったのかも。
ちなみに三菱重工提案のもの。

 

どひゃ〜詰め込んでる〜。
62口径5インチ砲?3900トンで?
そもそも500億円で可能なのか…。
どこをどうモジュール化されるのかが見えてきませんが、
結局、今風の汎用護衛艦。
艦は造りましたが装填するミサイル代がありまっしぇ〜ん、ってなりませんように。
乗員を減らすらしいですが、居住区は最近の護衛艦と比べて狭くなるのでは、と心配。
ここは三菱重工さんに頑張ってもらわないと。

私的には全く新しい護衛艦が造られるって事と、
おそらくそれが長崎造船所と思われる事ってのが嬉しいっす。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんですと〜世界遺産推薦に... | トップ | 長崎寺町界隈「えごばた」を... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新型…?? (ごろんた)
2017-08-15 14:34:20
コンパクトですね〜〜〜

ブリッジが、すっきりしすぎて、ちょっと
迫力に欠けてる気がしますが。
もしかしたらズムウォルト(でしたか?)みたいな
おもろ〜〜〜な形のが出てくるかな〜と
思ってたので、ちょっち残念でし。

もちっと個性的なデザインで勝負(?)して欲しかったかも〜
って、護衛艦は闘う船ですから、デザイン性は必要ないですね(^^;)

それにしても…あの巨大艦がウヨウヨしていた時代が
嘘のように、船はコンパクトになりましたね〜〜
「戦艦図鑑」に載っていた、大和と外国戦艦の大きさ比較の
図が懐かしいです…砲弾の飛距離もすごかったなあ〜〜


新しい護衛艦の名前は何になるんでしょうか?
ここは、師匠のことですから、もう予想していらっっさるとか??

さて〜〜北のぼっちゃん、トーンダウン?ではないですが
ちょっと静かになってますね。
日本のワイドショーは大騒ぎしてますが…
どのテレビ局も北がミサイル撃つぞ〜〜っていった事に対して
「宣戦布告に等しい」との表現使いませんね。
昔だったら、「貴国を攻撃する」=宣戦布告ですが
北朝鮮が、駆け引きでやっている「ミサイル発射宣言」なので
さすがに、表現を落としているんでしょうね。

さてさて、北の坊ちゃん、トラの尾を踏んだのか否か……
水面下での交渉やってると思いますが、北は核を捨てる気皆無ですし…
このまま核持たせておけば、またゆすりたかりになりますし…

米韓合同軍事演習のあたり、要注意ですね〜〜〜
もう少し見守る (あおりどめ)
2017-08-15 22:04:46
地域振興護衛艦ですね
長崎は今日も~雨ぇ~だった♪大阪も今日も~雨ぇ~だった♪

今日は終戦の日でしたね。
12:00、交差点で黙とうしてくださいました、
米国人観光客に感謝しました。

「もう少し見守る」との金氏。
このまま何事もなく、落ち着いて欲しいですね…

韓国では慰安婦像のバスがあるみたいです。
ソウル市が進んで行っているみたい…
あおりどめはまだソウルへ行ったことがないのですが、
こんなことがあれば行きたくないですね…
そんな席を作るのであれば、障がい者席や妊婦席等の
バリアフリー座席を作ればいいのに~
韓国はわが国よりも、バリアフリー化が遅れてそう。
格差も過ごそう。負けたらダメっぽい社会ですね…
なので、彼らは必死なのでしょうかね?
徴用工像も設置されましたし、長崎の方はこの像を見てどう思うかですね!

アメリカも不安定。格差がひどい…。時給908円で働かされている方が多いです。
労働時間は5時間程度。効率が悪い労働であると雇用登録を削除されるみたいです。
わが国とは違って、不登校ではなく、学校へ行っていない子も多いです。
なので、受け入れがよい宗教団体の学校へ行くしかないのですよね。
「ノアの方舟」を信じ、「ダーウィンを信じない方」が多いのもそういう理由。
KKKとKKK反対派の方とぶつかりあってます。
http://www.youtube.com/watch?v=9esu0f2bu5A
あおりどめが滞在中、こんなことが起こらなければいいのですが…

韓国・アメリカ・わが国では体制に適応できず、体調を崩し貧すると
場合によっては拷問を受けるような厳しい毎日が待っている。おそろしあ~
でも、おそロシアや北欧はセーフティーネットが充実しています。
アラブでは男性であるならば、貧して瀕しても、住みやすい社会かも…

どこが住みやすい場所なのか、あおりどめはもう少し見守りますw
Unknown (堀倫)
2017-08-15 23:13:20
>ごろんたさん

これでも最初の案よりかなり大きくなった感じなんですよ〜
最初のはちっちゃくて外洋出られないんじゃ?
って感じだったので一安心です。
どうしてもステルスを意識しちゃうとスッキリさっぱりになっちゃうんでしょうね。
旧海軍の戦艦に比べたら見応えがないって感じでしょうが、
海自の将来を担うコンパクト汎用護衛艦。
幅広い任務に頑張っていただきたいです。

戦艦も時代の流れに押されてしまい、空母に変更されたりしちゃいましたね。
日本が昔空母を何隻も持ってたなんて信じられないです。
今では超お金がかかる航空母艦。
アメリカが北朝鮮にその空母を送り込むみたいな話でしたが、
北朝鮮の今回の動きでひとまず沈静化して欲しいです。
そう発表しながらもいきなりグアム近海に発射しないとも限りませんが…。
でも北朝鮮の核開発は着々と進んでいるという事実。
このままでは、いつかは北朝鮮に米国の爆撃機が飛んでいくのではないかと心配です。
Unknown (堀倫)
2017-08-15 23:38:50
>あおりどめさん

もう少し見守るという言い方があったのか〜〜って感じです。
これなら上から目線発言で計画を中止できる。

韓国のあのバスはほんと何なんでしょう…
呆れてしまいました。
誰か一人座れるのに…
しかも座りやすそうな席に置くなんて。
せめて一つ前のタイヤの上の座りにくそうな席にすればいいのに…
韓国って近くて遠い国。
教育も違えば常識も違いますね。
司法もすぐ動かされちゃうし…

徴用工の像も建っちゃいましたね。
当時は韓国の人も日本国民だったから、
普通に徴用されただけと思うんですけどね。
日本人も沢山徴用工いましたし。
でもあの像…ちょっと微妙です(笑)

アメリカも今揉めてますね。
一部の人なんでしょうが、いろんな人種のるつぼでしょうからね。
初の黒人大統領の反動なのかもしれないですね。
日本はほぼ単一民族国家。
一部では差別等があるのかもしれませんが、
米国に比べたらほとんどの人の価値観が近いので楽してますが、
そんな生活に慣れた私が米国に行くと、あらゆるものの考えが違っててパニック起こすかも。
さすが世界を股にかけるあおりどめ先生ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL