薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

バイト話 その2

2015年09月24日 | 日々



前回のバイト話 その1から離れすぎてはいますがシリーズ物の2回目です(笑)

大学の友人の紹介で始めたケーキ工場でのバイト。
主にシュークリームばかり作ってました。
といっても作るのは機械。
やってたことといえば、機械にクリームの補充と機械の洗浄。
トレイ運びにパレットの洗浄。

そしてメインが出来上がったシュークリームをパレットに詰める作業。
私はコレが苦手で、鼻血を2回ほど出して戦線離脱してました~(笑)
もうね、某国の飽和攻撃の如く押し寄せてくるシュークリームに、
イージスシステムで無い私の脳と目と手が対処しきれていませんでした。
パートのおばちゃんに笑らわれてましたが…。

当然その際、クリームがはみ出した等の失敗シュークリームなんかは箱にポイポイ~っと入れるのですが、
その失敗シュークリームは廃棄処分になるわけで、
時々それをこっそり持ち帰ってみんなで食べたりしてました。
シュークリーム工場でバイトしてないやつが、
「10個は食える!」と豪語してましたが、実際は4個止まり。
そんなに甘い同じ物を食べ続けれるほど甘くはない~(笑)
こっそり持ち帰る箱には綺麗目のやつが多く混ざっていたのを選んでいました。
ただ、そんな持って帰っていたのも最初の頃だけでした。

そんなケーキ工場も年末近くになり、当然大量のクリスマスケーキ作り。
バイトの私にやらされた事というと…。
地獄の窯出し~
焼き窯からベルトコンベアで次々出てくる、焼き上がったホールケーキ3個組の型枠。
これまた熱波とともに次々と押し寄せてくるものを、
取ってはひっくり返し、板の上にパンと強めに置くと、
スポンジが外れ、スポンジが乗った板をラックに重ねていく作業。

これが熱いんです、なにが熱いかって焼けた型枠をひっくり返すとき、
耐熱手袋をしていますが、それが無い前腕の部分、
たま~に当たってあち~~~っ、火傷するんです。
なのでケーキ工場の男性職員の腕には、みなさん勲章みたいに火傷の跡が…。

なんとかかんとか、クリスマスケーキも無事作り終わったのですが…、
クリスマスの次の日ケーキが売れ残ったらしく、
工場長がバイト集めて1個1000円で買わない?と聞いてきたけど、
バイト仲間はボンビーなので当然スルー。
じゃ500円、と言われたけどそれでもスルー。
じゃあ好きなだけ持ってけ泥棒~状態に(笑)

私は当時乗ってたAR125に詰めるだけ積んで(4個ぐらいだったかな)、
いや~数日間食事はケーキでした(笑)
一緒にバイト行ってたN君は、当時載っていたのが軽自動車のステップバンだったので、
10箱ほどゲットしてましたよ(笑)

今と違いバタークリームのケーキだったんで日持ちしてました…。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オスプレイ搭載車両はカワサ... | トップ | 旧伊藤伝右衛門邸は凄かった »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-09-24 13:16:34
戦線離脱ですか~
敵前逃亡じゃなくてよかったじゃないですか(笑)

バイト経験を糧に、今の職種について家庭が持てて良かったですね~

堀倫さん、定年後、もう一度ケーキ工場で働いてみませんか(笑)
ケーキですと…? (ごろんた)
2015-09-24 15:09:49
シュークリームパレット詰め作業が、そんなにも過酷な作業だなんて…お、恐ろしい(笑)

ケーキ作るバイト、憧れてました。
ウキウキしながらケーキ作って、あまったらいただけるのでは、
というお得感満載に思えるお仕事だと思ってましたが、
実際の現場はなかなか過酷なんですね…。
堀倫さんんがイージスシステム搭載型でいらしたら
状況は変化していたかもしれませんが… 

大挙するシュークリーム…想像しようとしたけど出来ない…
バタークリームケーキ、懐かしい…食べたい…
Unknown (堀倫)
2015-09-24 18:54:48
秘密方面隊モニタさん
今の仕事とはまったく関係無いのですが、あの頃は楽しかったですね~。

退職後ケーキ工場で働けたら働きたいですね~(笑)
太ってしまうかも…。


ごろんたさん
若い頃は鼻血癖があったもので…恐ろしいほど過酷ってほどまでは無いかと(笑)
イージスが載って無い、たちかぜが飽和攻撃に対応してたようなものですね~(笑)

工場だったので、工程の一部分を大量に作るばっかりでケーキを作ってるって感じはあまりしませんでしたよ。

クリスマスケーキ、飽きて最後まで食べきれなかったような記憶が…。
鼻血がシュークリームに付かなかったかと心配したくちこです (くちかずこ)
2015-09-24 22:43:30
そんなバイトがあったんだあ。
捨てるの、断固、勿体ない!
施設とかに寄付って出来ないのかしらん?

ケーキね、そんな裏側があるんですね。
そう言えば、偵察隊だった長男、なんと、くず餅やで正社員で働いていた時期がありますが、やはり、よく火傷をしていたなあ。

くちこは、学生時代、くるくる寿司や、○○ちゃんめんでバイトをしていましたよ。
Unknown (堀倫)
2015-09-24 23:46:51
今はその工場があった所は、ゴルフの打ちっ放しになていますが、もったい無い話ですよね。
30年も前の話なので、どんどん作ってガンガン売れって時代だったと思います。

和菓子も火傷されるんですね、最近は私も和菓子好きになってきました(笑)
みなさんいろんなバイトをされてますね~
私はバイトして無い方だと思います。
母も (すず)
2015-09-25 00:05:05
結婚する前、一時期、東京のパン工場で働いた経験があるそうです。
クリスマスにはバターケーキ。
一人1個ずつ持ち帰る・・・とはいえ、みな、故郷を離れ、寮暮らしなので、4人部屋の子たちと4個のケーキを眺めていたとか(笑)
子供の頃からよく聞いてます。
母は袋詰め手前の工程だったらしく、そんなに大変ではなかったみたいですが。
窯の近くは熱くてそりゃ、大変だったことでしょう。
Unknown (堀倫)
2015-09-25 09:52:54
やっぱり昔はバターケーキが主流で生クリーム自体が出回っていませんでしたよね。

さぞかし家族の元でクリスマスケーキを食べたかったでしょうね。

いまはだいぶ前から作り始めて冷凍保存できますが、
昔は直前に大量生産でしたからね~。
自分の意思で止められないし、機械のスピードに合わせないといけないのがバイトの身には辛かったですが、お金のためでしたから~(笑)

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事