かりちゃんの部屋

元気出そうよ!あらフォー真っ最中

ニュージーランド

2011-02-28 22:13:12 | ブログ
ニュージーランドで起きた地震、大変な現地の様子が毎日配信されています。
現地に行っても、まだまだ家族と会えず過ごされている方たちにはかける言葉もありません。
一日も早く、会える日が来ますように、祈るばかりです。

そういえば、4年ほど前、娘の海外での初めてのホームステイはそのニュージーランドの
クライストチャーチでした。


写真はインスタントカメラで撮ったものでもあり、鮮明ではありません。
地震後、右上に写っている銅像も地面に倒れていましたね。


ホームステイ先では大変楽しませていただき、初めての海外でのホームステイは娘にとって
大変印象深く、良い経験として刻み込まれたようでした。
お世話になった家族とは現在でも、メールやフェースブックなどでやりとりをしているようです。



ニュージーランドの写真を見ては、自分もいつかこの美しい街を見てみたいなと思っていました。



大聖堂の前で、チェスを楽しんでいる様子が写真にありますが、地震当時はこのチェスも置き去り
のままだったようです。

地震後、当時お世話になったホストファミリーとは連絡がとれ、ご無事な様子に一安心しました。


崩れてしまった大聖堂の中だと言っていました。(記憶が正しければ)

夢を持って海外に一歩出て行き、このようなことになるとは悲しすぎます。
多くの人々の夢がこの街にはたくさん育まれていたのかなあと、今更ながら感じました。
一日も早い復興をお祈りしています。



起動しない

2011-02-11 13:27:12 | ブログ
FLソフト(!?)、バージョンも新しいCS5を購入しました。
初めて使ったとき、そのドキドキ感が忘れられなくて考えの末入手したのです。
自分のパソコンに取り込み、起動させようとしたら、起動できない。OSはVistaです。
エラーメッセージがでてきて、動きません。「サイドバイサイド構成が正しくない~」
何が?何が正しくないの・・・?



メーカーのサポートセンターに問い合わせました。
CS3で同じような事象があったというので、このサイトを見るように言われました
結局、ソフトを使うための部品が自分のパソコンには足りなくて、それを補充すれば起動する
のではないかという説明でした。
せっかく入れたソフトをアンストールし、そのサイトからMicrosoft Visual C++ 2005
再頒布可能パッケージ (x86) をインストールし、もう一度FLソフトを入れなおし、再起動し、
これで大丈夫でしょうか
で、ソフトを立ち上げると、同じです。エラーメッセージが出ます。

でも、もう一度、同じ作業をしてみましたが、やはりできません。
かなり検索もしてみましたが、他に答えが見つからない。

次の日、もう一度考え直し(何を?)、プログラムファイルを覗いてみました。
どうやら、Visual C++ 2005はすでに自分のパソコンにはあったようでした。
でも、やはり部品が足りないの?なんだか、部品が役に立っていない感じ。
なので、Visual C++ 2005や似たようなものをすべてアンインストールし、もう一度
Visual C++ 2005を入れ直しました。これで、どうですか?
まだ、動きません。

検索してみると、Visual C++ 2005の他にVisual C++ 2008やVisual C++ 2010もあるんですね。
どの部品が足らないのか、必要なのか、この辺りから混乱してきました。
とりあえず、全部インストールして様子を見てみることにしました。

どうでしょう
自分のパソコンの中で元気な顔を見せてくれるかな?
ジャーン起動しました。
どの部品がどうなのか、その辺りは分かりません。でも、ここで調べることは終わりにしました。
リカバリまで考えていたので、このまま使えるのが嬉しいです。
しかし、ソフトを使うというのが本来の目的で、正念場はこれからですね・・・

やっと届いたパッケージ

2011-02-03 23:54:11 | ブログ
少し、古い話です。
昨年のクリスマス前、ドイツの知り合いからクリスマスに荷物を送ってくれると
連絡がありました。
ワクワクしながら待っていましたが、クリスマスが過ぎ、お正月が過ぎても、届きません。
待てども、待てども届かない荷物、待つ方だけではなく、送って下さった方も
大変心配されていたようです。
今日は、もう節分で荷物のこともちょっぴり忘れかけていました。
そんなタイミングで荷物が届きました。



ドイツのお菓子が一杯つまった荷物でした。
12月半ばに送られて、1か月半長旅でしたね。
そういえば、去年の11月の下旬、アメリカへ荷物を送りました。やはりクリスマス用です。
その時、いつも送るEMSがセキュリティーのためにアメリカへ送れないということで、やむなく船便で
送りました。これまた、いつ届くのか、荷物がどこかに行ったのかヤキモキとしていましたが、
1月半ばに届いたとの連絡がありました。
通常EMS(国際スピード郵便)だと、1週間前後で届きます。



ドイツからのこのパッケージのクリスマスカードやキャンドル、なんとなく盛り上がらない今日この頃です。
でも、キャンドルは来年のクリスマスの楽しみとして、お菓子はどんなお味でしょうか?やはり楽しみです。