森の青葉

近隣で野鳥撮影。趣味と森林浴の一石二鳥です。撮影した野鳥の紹介。現在 AF BORGに夢中。

●AF BORG改造

2010年12月22日 | 機材について

MFのBORG使いのSさんからAF BORG改造のアドバイスを戴き、早々に改造着手。

■改造目的
 ①露出の暴れを少なくする。
 ②TvおよびPモード撮影を可能にする。
  ISO感度オートで、シャッタースピード優先が使用可能に
 ③撮影時の表示を表示させる(PENTAX AFユニットの全ピンショートでは--表示)

■改造内容
 PENTAX AFアダプターの3番ピン(凹んでいるピン)と両隣のNo.2、No.4の3つを
 ショートさせる。

■材料
 ・缶コーヒーの空き缶(アルミ缶が良い。当方はGEORGIA ブラック無糖を使用)
 ・セロテープ

■工作方法
 ①缶コーヒーを切り裂いてアルミの薄い板状にする。
 ②AFアダプターのNo.2~No.4までをショートさせる大きさに切る。(はさみで切れます)
 ③中央に、+ドライバーとハンマーでアルミ板に小さな凸を作る。
  雑誌を下に敷いてやると良いかも
 ④AFアダプターNo.3(凹んでいる)のピンに③のアルミ板の凸をあてがいセロテープで貼り付ける。
※注意
 他のピンに当たらないよう注意をする事。
 ⑤BORG製のPENTAXマウントを上手く装着させる。
上手く装着できれば、完了です。
 ・この方法ならPENTAXマウントの塗装を削る必要は有りません。

●改造については、自己責任でお願いします。当方は一切関知しません。

・・・・と言う事で改造をしました。
結果、露出の暴れが減りました。シャッター優先が使えます。
当方使用のカメラ K-5は、ISO:1600までは常用可能なため、撮影のバリエーションが広がります・・・・腕が着いていかないがAF BORGは楽しいです。

※K-5の設定で「絞りリングの使用」で「 許可」を選択します。この設定をしないとAFが動作しません。

※追伸 缶コーヒーのアルミをハンマーでたたき、薄くした方が良いと思います。

●カルガモ
 いつも試写はカルガモです。






●カワセミ
 これも試写の定番です。






 AF BORGは解像も良い。




 SSを上げていませんでしたので、頭がぶれてしまいました。


 急に曇って来た・・・言い訳です。






一応、当初の改造目的は達成しましたが、AFアダプターとPENTAXマウントは、しばらくの間、外せません。

 写真は、クリックで拡大します。(拡大写真は 850X638pix)
 「シフトキー」を押しながら、画像をクリックすれば「新しいウインドウ」で開けます。

・撮影機材:デジボーグ77EDⅡ+PENTAX K5+PENTAX F-AFアダプター


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sarry)
2010-12-22 09:27:59
何か楽しそうですね!
K-5のイメージセンサーのゴミは大丈夫
ですか? 色々と記事を見ますが・・・
K-5とボーグの相性も相当良いようですね!
返信する
Unknown (青葉)
2010-12-22 21:36:02
sarryさん

こんばんは。色々調べて試しています。
AF BORGはK-5で更に解像が良くなったようです。
今回の改造で一応終了です。電子マウントを使って、まだ色々有るようですが・・・。
返信する

コメントを投稿