森の青葉

近隣で野鳥撮影。趣味と森林浴の一石二鳥です。撮影した野鳥の紹介。現在 AF BORGに夢中。

●カワセミ(ドアップ)

2011年08月25日 | カワセミ

本日は、朝から生憎の天気。予定が狂いました。
暇なので、写真の整理をしています。
同じような画像が一杯です。画像を比較しながら1枚を選ぶ作業は大変ですね。
2時間程でHDD容量が半分になりました。
デジスコで撮っていた時の画像整理もしましたが、暫くぶりに見ると良い画像が有ります。
デジスコは、超望遠撮影(3,000mmで撮っていた時も有りました)が出来るので解像すると
驚きの画像になります。
ただ、神経を使います。三脚の揺れとピン合わせが最大の敵でした。
ピン合わせは、コンデジにも拡大機能が搭載され合わせやすくなって来ています。
BORGも同じですが、AFが使えますが、SSが最大の敵。
それぞれ一長一短が有ります。
簡単にどちらが良いとか悪いとかの判断はできません。
機材にパーフェクトは無いような気がします。
100枚とっても全て没の時も当然あります。
カメラ設定も熟知すれば楽しいのですが難しい。
撮影目的とコストを考えて機材を選ぶ事が必要だと思います。
人の画像を見て、どうしているのだろう?とか考えるのも楽しいです。
久しぶりに画像処理ソフトを弄ってみましたが、これも難しい。
弄れば、弄るほど解像感が無くなって破綻する。元画をしっかり撮らないとダメかなぁ。
カメラ設定も考えないと・・・・。画像はBORGで撮影。大トリミングしています。

雨が止んだようです。

●カワセミ








 モアレが有ります。


 下の2枚を繋ごうと思いましたが面倒なのでやめました。正確な切り抜きが出来ない。






 画像ソフトで修正しました。微妙。上手く処理が出来ないだけかも?。疲れます。ピクセル等倍。


 以下、元画の切り出しといつもの処理。色処理(彩度)をカメラ側の設定で調整した方が良さそう。
 リバーサルで一度撮ってみよう。




 写真は、クリックで拡大します。(拡大写真は 1000X662pix)
 「シフトキー」を押しながら、画像をクリックすれば「新しいウインドウ」で開けます。

・撮影機材:デジボーグ77EDⅡ+PENTAX K-5+PENTAX F-AFアダプター
・ブログ順位: 4,508位 / 1,624,772ブログ中


最新の画像もっと見る

コメントを投稿