MOUSの独り言

岩出市中島にあるパソコン教室です。パソコンに関する豆知識、教室の近況、私自身の事等を書き込んでいきます。

ボブ・ディランにノーベル文学賞

2016年10月14日 18時27分44秒 | ギター

スウェーデン・アカデミーは2016年10月13日(現地時間)、歌手のボブ・ディランにノーベル文学賞を授与するという予期せぬ驚くべき発表を行った。
簡潔な声明の中でアカデミーはディランの受賞理由を「偉大なるアメリカ音楽の伝統の中で新たな詩的表現を生み出した功績による」としている。
アメリカ人のノーベル文学賞受賞者は、1993年のトニ・モリスン以来となる。その他のアメリカ人の受賞者には、ウィリアム・フォークナー、アーネスト・ヘミングウェイ、ジョン・スタインベックらがいる。

今日の新聞の1面をみてビックリ!
何と・・・Dylan一色

一昨年4月、大阪でライブを見た(*^_^*)
・・・すごい事だ((+_+))
受賞者のライブを生で見て、聴いたのだから・・・

しかし、ケチを付けるなら原曲のまま唄って欲しかった
・・・てのが本音だ(-_-;)
Dylanのライブは曲名当てクイズみたいなもので
しばらく・・・聴き入ってから・・・「ああ~」って感じだ(-_-;)

ところでDylanとの出会いは小学6年の頃
大学生の従兄が持って来たカセットテープに始まる。
「Desire」というアルバムの中の「One More Cup of Coffee (Valley Below)」をFMから録音し
何かすごい大人になった気分になった(-_-;)
当然何唄っているかはわからなかったが・・・

今でこそあまり聴かなくなったが
学生時代は本当によく聴いた(*^_^*)
LPも何枚も持っている
当然コピーもした(*^_^*)
・・・何か格好良くって(*^_^*)

正直なところBeatlesの方が好きなのだが・・・(T_T)

Dylanに影響を受けた人
そりゃ多い
何とJohn Lennonもその一人
Beatlesに大麻を教えたのもこのDylanだ(-_-;)

私も少なからずDylanに影響を受けたのだろう(*^_^*)
どの部分かは不明だが・・・(-_-;)

ところでDylan
この記事を書いている間にも「アカデミーはツアー中のディランと連絡が取れていないという。」ニュース((+_+))
スウェーデン・アカデミーは発表から約2時間半後にツアーマネジャーの連絡先を 入手 したが「寝ている」(サラ・ダニウス事務局長)として直接は話せなかった(-_-;)
・・・とのこと(*^_^*)

なんともDylanらしい!
もしかしたら・・・拒否る?
これまた面白い(-_-;)
この後の展開が楽しみだ(*^_^*)

 


にほんブログ村


音楽 ブログランキングへ

『和歌山県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人工知能(AI)を使って作曲... | トップ | トヨタアクア 交通安全のご祈祷 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL