本棚の裏の小部屋

大人の広汎性発達障害の
確定診断を受ける前も受けた後も
相変わらず冴えない日々を送っています

レリゴー

2015-10-20 | 汚部屋
思い切って
Y子ちゃんに家に来て頂き、
他人の目でもって意見して貰ったり、
一緒にディスカッションするよう先週決めたのです。

出来るだけ我が家のナチュラルな状態を把握して貰う為
トイレ以外はほとんど掃除せず、そのまま全部屋ご紹介致しました。

これがきっかけで、ドン引きされ、絶交されるかも知れない。 とても大きなリスクでした。

それでも、友人を家に呼べない状態が情けなく、
不要な物のパワーに押し潰されながらストレスの多い生活とおさらばしたく、今回踏み切った訳です。

結果、色々自分の中に溜まった感情も吐き出す事が出来て、
掃除のアドバイスをして貰ったり、試しに小さいスペースを一緒に掃除して貰ったり、有意義な一日でした。

ありのーままのーすがたーみせーるのよー



↑ 前回、家の10年点検にハウスメーカーの方がやって来る際に
私が延ばし延ばしにしていたら、夫が 「いつまで経っても片付かないから」 と
日にちを強引に決められてしまい、「あきらめて」 と言われた瞬間に寝転がっている私の視界から撮影した写真。

お掃除本は数あれど

2013-11-28 | 汚部屋
今迄にお掃除本
何冊か買いましたが、
一番シンプルで実践的だったのがこちら。

必ずできる断捨離BASIC (マガジンハウスムック)
クリエーター情報なし
マガジンハウス

長期戦覚悟で、毎日一か所を決め
「出す」 「捨てる」 「しまう」 を実践中です。

しまう時に 「キレイに並べて整頓するのはまだ」 がポイント。

的を得ているなあと思いました。

あと、地味に
やる気.com
こういうサイトでやる気貰ってます。

「やる気が出ないからやらないのではなく、やらないからやる気が出ない」

この逆説はまさに
「イライラするから煙草を吸うのではなく、煙草を吸うから(ニコチンが切れて)イライラする」
と同じレベルの目からウロコ説でした。まず何はさておき行動を始めると、やる気って出るんですね。

ちなみに煙草も、この本を読んで以来4年半以上、1本も吸っていません。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)
アレン・カー
ロングセラーズ

良い本ですが、
本気でやめたいと思わない人には不向きと思います。

自分の場合は、このまま一生ニコチンの奴隷で終わるのが嫌で、
「次の1本」 の為に生きているなんて真っ平ごめん、という気持ちが一番強い動機になりました。

他人の目になって見る

2013-07-18 | 汚部屋
現在息子の部屋
兼家事部屋である和室のタンスから
サイズアウトした服や下着や靴下を撤去する。

くたびれて、部屋着にもならない服や、
お役目を終えた家中のタオルなんかを改めて
他人の目になって眺めると、よく使えたなとゾッとする。

引き出しや棚、ダンボールに
まだまだ残っている不用品が放つ負のオーラが怖い(泣)。

怖い場所の掃除をする時は、神社で汲んで来た水と、粗塩を盛ろうかな・・・。

気持ちの良い生活

2013-07-13 | 汚部屋
どうすれば、現状で許される範囲の
気持ちの良い生活が手に入るか考えてみた。

そこで思い付いたのが、
すんなり家事が進められれば
もう少し時間と気持ちに余裕が生まれるのではないだろうか。

という極めてシンプルな事だった。まあ色々あるだろうけど例えば

◆すんなり家事
 ↓
ワンアクションかツーアクションくらいで事が済むシステムを作る。
(※ 食事の準備なら、バスケのピボット状態で調理が済むくらいの)

◆洗濯はマメにするけれど、しまう場所に日々困窮している。
 ↓
息子の着られなくなった服が増えて行く一方なのでそこから何とかする。

◆使った物が出しっ放し
 ↓
ものをしまう定位置を作る(これが今一番面倒=物の種類が多いため)。

あまり手を広げないで、せめて
自分の日々最低限「やらなければいけない事」が、少しでも捗るように頑張ろ。

でも来週から夏休みが一ヶ月以上続くからなあ。うまく掃除が進むとは思えない。

部屋の状態は自身の頭の中

2013-07-12 | 汚部屋
という言葉がぴったり。

もう、自分でも
何が何だか分からないほど
家中の全てが混沌としていて

大体、夫の買い物が多いんです。
子供に与える物も多分他所の家庭より多い。

私は私で、食材を使い切れなかったり
料理を多く作り過ぎたり、無駄な買い物をしたり。

モノを大量消費した後のゴミや配送の梱包資材
使わなくなったもの、使えないもの、失敗した買い物。

そこらじゅうに溢れていて、
床・机に散乱しているものを片付けようとしても
ありとあらゆる全ての収納には既に物がギッシリと詰め込まれている。

ノーチェックで捨ててしまえば早いのは分かっていても、
一つ一つ吟味してしまうから、モノが減るより増えるスピードの方が速い。

子供が赤ちゃんだった時も、片付けられないと嘆いてたましたが
その時の部屋の写真を見ると、意外なくらい今よりずっと物が少ないんですよね。

解決策としては、とにかく諦めないで、しつこく捨て続けるしかないかー。
子供が幼稚園の行事で使用した物や、制作した立体物等もどうすれば良いのだろう?

とりあえず、分かり易いものを片っ端から捨てていこうと思います。
でも、そうやって作った空きスペースにも夫が物を置きまくるので怒りを覚えてしまう~!!


捨てる勇気 残す覚悟―整理できない私が変わる (主婦の友αブックス)
クリエーター情報なし
主婦の友社

アレルゲンの素

2013-05-04 | 汚部屋
物を置いておくと
そこは必ずホコリの棲家となる。

長く置いておけばおく程ホコリは大量になる。

強い地震が起きると
家ごと揺すられ、埃のスノードームの出来上がり。

出来るだけ物は置かない方がいい特に床。

物をよけて掃除機をかけながら、この状態で
ハウスダストアレルギーにならない方が不思議なくらいだと反省した。

猫の手

2013-01-12 | 汚部屋
今日我が家では
新春大掃除大会の
第一回目が開催されました。

私は
お化け部屋と化している
主寝室にある明らかなゴミを処理していましたが

息子が手伝う手伝うと
うるさいもんだから、仕方なく
何となく手伝わせていたのですが案の定その内に
そこら中のもので遊び始めて、猫の手にもなんないやと

思った折に
ガムテープを貼りたい時に私の両手がふさがっていたので
息子に、「ここ押さえてて」とお願いしたら初めて役に立ったので

少し嬉しく思っていたのですが
掃除が終わって手を洗いに洗面所に行って鏡を見たら
自分の顔にアイシャドーが、でたらめに塗られていたのに気付いてドびっくり。

そう言えば、両手がふさがって忙しい時の私に息子がメイクしていたのを思い出しました。

汚部屋の危機でうろたえる

2012-06-10 | 汚部屋
役員の仕事が
立て込んでいるのが理由で
その内の一件、急に明日うちで
仕上げるという流れになってしまった。

げげげげげっ・・・
あまりに急な話なので、繕いようがないわ。

身内すら呼べない状態なのに、どうしたら。
落ち着け、落ち着くんだ、あとまだ24時間ある。

2012年4月の備忘録

2012-05-20 | 汚部屋
・日数=30日
・園休み=16日
・時短保育=4日
・子供欠席=1日   ■自分が使える時間=9日

・役員出(行事含)=5日
・自分通院=2日
・美容院=1日
・アクシデント=1日  ■実際の自由な時間=0日

・プラス息子の病院=14回(内3回夫が連れて行く)

子供を幼稚園に行かせている間、買い物を除き
自分が家に居られた日=4月24日の一日だけ。掃除無理。

かくなる上は、今現在使っていないもの
("使えるもの"ではなく)を、『ノーチェック』で捨てるしかないな。

年末大掃除禁止

2011-12-08 | 汚部屋
年末ですね。

わたしは年末大掃除という言葉が嫌いです。
何故なら年内に大掃除が終わった試しがないから。

実家で暮らしている時も毎年
紅白歌合戦の最中にまだ掃除し続けて
除夜の鐘が鳴っても、終わってませんでしたから。

そういう訳で、もう早々と年末大掃除は諦めました。

来年もよろしくお願い致します。