ポンコツおじさん

年を重ねるたびにポンコツになる、おじさんの色々な身の回りの出来事を話題としてblogします🤡 (不定期、気分次第の投稿)

浦山ダム見学

2016年09月25日 | ぶらりツーリング
石龍山鍾乳洞から
近くに浦山ダムがあります。



浦山ダム資料館 うららぴあ
















上から下部の見ると
足がすくみます。
吸い込まれる錯覚を感じました。


ダム見学入口








エレベーターで132m を一気に
1階まで下ります。
ダム内にあるエレベーターは
少しヒンヤリしてます。



1階まで下りると
ダムの下部は16.3℃で
エレベーター内よりも
更に
寒くて肌寒いです。
真夏の暑い日には
エアコン要らずで最高だと
思います。


この階段の壁に
浦山ダム建設工事の様子を
写真と説明文で壁掛けにして
展示されています。




足の不自由な方の為に
設置されています。


なぜか土曜日、日曜日、祝日は
稼働しません!
折角、あるのに
何の為の設置なのでしょうか?


車椅子でも利用出来ます。


この階段の脇側を下部から上部、
上部から下部に
稼働するようです。


この廊下の奥に外へ出れる
出入り口があります。
歩きながら
このダムの付近に生息する
動物などの番や模型などが
この廊下に掲示してます。




脇側の階段から上に上がれます。
体力に自信がある方は
チャレンジして下さい。



見上げれば結構、ダムの高さが
高いことが分かりますね😌




ダムの模型が
展示されてありました。


このダムカードでも
分かるように放水すると
この様に放水されることが
分かりますね😉




外へ出て駐車場がありました。
記念碑のようです。



一旦、またエレベーターで
上部まで戻り
エレベーター入口から更に西側を
歩きました。
そしてまた、折り返して
ダムの上部を
1往復してみました。



そのときダムの所々に
オブジェが飾られてありました。

ホントに願いが叶うの?

この打ち出の小槌
これを握り絞めれば良いのかなぁ?
願いが叶うのならナンボでも握ってやるわ



安産になるようです。
残念ながらjokerには
もう無縁ですかね~

これを触ると良いようです。


管理棟
ここでダムカードを無料配布しています。
ここでは氏名、住所、電話番号を用紙に記入しなければなりません。


ダムカード get ❗




群馬県の
ダムカレーのフリーペーパーが
配布されていたので
紹介します。
⬇⬇⬇





コメントを投稿