蒲田教室のマザーリーフ

どんどん増えるその葉のごとく、かわいく、フレッシュであり続けたいものです

まだ残っている

2008-11-25 | Weblog
全く更新していないから、
このブログそのものが削除されちゃっているかもしれない。
そんなことを思いながら開いてみました。

まだ、残っていたぁ
しかもアクセスしてくださる方もいらっしゃるみたいです。

私(元スタッフK)が勝手にいじったら申し訳ないとも思いますが、
再開を待っている方もいらっしゃるかしら?

このブログを開いてみる気持になったのは、年賀状印刷のチラシを街かどで手にしたから…
毎年、教室で年賀状を作成していたYさんやIさんそしてTさん・・・、みなさんどうしていらっしゃるかしら~~~?
教室で最高齢だったあの方はお元気でしょうか?

今日はよく晴れてもいるのはもちろんだけど、空気が澄んでいます。昨日の雨に洗い流されたのかもしれませんね

もろともに・・・

2008-03-27 | 蒲田教室の様子
               

    ※上の桜の絵をクリックしてみてね
もろともに
あはれと思へ
山桜
花よりほかに
知る人もなし
         
蒲田教室の窓から見下ろすところに、山桜と似ている白く大きな花を付ける桜の樹があります。ソメイヨシノよりも早く開花し葉も一緒に出てくるので“山桜”のようだと思ったわけです。
一昨日気がついたのですが、夜になるとその樹の足下にライトが灯されます。

昨日、今日とその桜をながめるゆとりもなく過ぎました。

今日が、蒲田教室最後の日となりました。
感謝の言葉とお別れの言葉とを申し上げ、
受講生の皆様のご活躍を心より願い、皆様を見送りました。



丸5年が過ぎました。
この蒲田教室のオーナーは、ただただ“まじめにやってきた”と、
思います。

蒲田教室に通ってこられた受講生の皆様と、一喜一憂の日々・・・。
逆に教えられることも少なからずありました。
想像しえない質問もあり、パソコンの奥深さを知るきっかけにもなりました。

そして、このブログを更新する機会を与えていただいたことには、
本当に感謝しております。
『蒲田教室のマザーリーフ』に登場していただいた皆様、素敵なお話をありがとうございました
     では、みなさまお元気で~~~スタッフK


歌意(もろともに あはれとおもへ 山桜 花よりほかに 知る人もなし):『私がお前をしみじみといとしく思うように、お前もまた私のことをしみじみといとしいと思ってくれ、山桜よ。花であるお前以外に心を知る人もいないのだから。』原色小倉百人一首(文英堂)より)

返信メール

2008-03-26 | 蒲田教室の様子
感慨にふける余裕もなくこの数日があっと言う間に過ぎました。

『どうしましょう~、困ったわ~。(パソコンの操作について)聞くことができなくなるわ』
ブログとメールの作り方を、この数日館の受講時間に何回か繰り返して練習なさっているFIさんは、お友達や娘さんたちから、かわいい絵の入ったメールをもらうそうです。
『私も絵文字の入ったメールを送りたいけど、どうやって入れられるのかしら~?』
送信したり、返信したりを、教室のパソコンで繰り返しました。
実際に自宅のパソコンから、送信して返信をもらうことで実感していただけるとおもいましたので、FIさんのアドレスに送りましたら、
『今朝ね、メールを開いたら届いていましたヨ。私も返信を書いたけど届くかしら~?』
きちんと(*^_^*)顔文字入りで返信が届きましたぁ

たびたび、近況をうかがいながら、メールを送ってみたいと思います。

昨日、見えたOTさんは、CDのレーベル印刷とブログにアップするための画像の処理の仕方を再度質問されました。

お孫さんの初節句のお祝いの、赤い着物と豪華で美しい段飾りを大きく印刷されました
『いい記念になりました』
 : 「バッチリですね!OTさんのブログも拝見させていただきますから、たくさんアップしてくださいね」

YTさんも、質問したいことが山積している様子ですが、始めにデジタルカメラのカードから画像をパソコンに取り込んで、はがきサイズに印刷されました。絵はがきのようにきれいな桜や松、蘭の画像です。

レーベルの印刷もおすすめしますと、桜がきれいだからと、丸い印刷範囲いっぱいにピンク色の花びらがやわらかくプリントされました。

皆さん、最後にはやはり暮らしと密着した写真の整理などをしっかりと知りたいのですね。
FIさんは、スイス旅行の画像をCDにコピーして、レーベルにはマッターホルンの雄大な画像に、それを背にだんな様と二人で立っている画を載せました。
素敵ですあっと言う間に1時間2時間が過ぎました。
お元気で~

皮の小銭入れは手作り

2008-03-24 | 受講の合間
丁寧に封筒にいれられたものを3つ、ITさんは、机の上にさりげなく並べなした。

『これをどうぞ…』
「すご~い
       「手作り
       「小さい物ほど(作るのが)大変っていいますよね
そういえば、ITさんの手元にはいつもきれいな皮のペンケース(?)やメガネ入れ(?)があります。きれいな絵も描かれていて、温かみの感じられる品物です。

忙しい中、この3個を仕上げるのは、大変だったでしょう?本当に
ファスナーを開けると、キーホルダーも打ちつけられていて、どうやって作るのぉ~と、手芸などできない私は、感心するばかりです。
      
      ※細かい技が光っています


午前中は、バタバタしていました。
ゆっくりと質問をしたいと思っていた方は、満足できなかったのでは?と思います。
デジタルカメラを持参しての質問や、画像をCDにコピーしたり、
また、OTさんには、『CDのレーベルに好きな画像をプリントしましょう』とおすすめしていたのですが…。

OTさんは、ご近所に美味しいお菓子屋さんがあるのでしょうか、いつも美味しいおやつを持ってきてくださいます。
河津桜と菜の花の美しい写真と並んで、美しい奥様の写真もありました。
『こちらは奥様ですか?美しい方ですね~』と、声をかけると
すご~くうれしそうに笑いながら頷いていらっしゃいました。


それから、KIさんは、ラベルの作成です。先日、ゴルフバッグの絵を入れてご自分用の名刺を作っていらっしゃいました。
KIさんの手帳が可愛い
ムーミンに出てくるキャラクターが、色違いのメモ用紙になっていて、切り取るためのミシン線も入っています。
スケジュールも書き込めるカレンダーが始めのページにあり、かなり使い勝手も良さそうです。
『私はこればっかりよ、ず~っともう5~6年?もっとかな?ず~っとこれよムーミン
KIさんは、文章を書くことや計算など、得意なことがいっぱいそんな体育会系のさっぱり感のある方です。そして、幅広い友人層と豊かな知識もおありのように見えます。
    

蒲田教室のマザーリーフ

2008-03-23 | 蒲田教室の様子
葉のギザギザの間から、芽が出て根も出て、
土の上に置くと成長して木(?)になっていきます。
『南の国(に育つ)のものだから、寒さには弱いんですよ』

いつもかわいい洋服にアクセサリーを組み合わせて、
女の子用のファッション雑誌に載っていそうなコーディネートは、
YMさんに、よく似合っています

YMさん : 『ず~っと通い続けたかったわぁ~、仕事では(パソコンを毎日使っていても)同じところ(限られた操作)しか使わないでしょ?だから、ここ(教室)でさわるしかなかったのね

パソコンの機能を知れば知るほどに、奥の深さというか、(こんな機能もあったのかぁ?)と、驚くこともあります。
YMさんが、この教室に通いはじめてから4年を超えました。
長いお付き合いをありがとうございました。

帰り際に、テーブルの上の水槽の水に浸したマザーリーフたちの中から数枚をYMさんにさしあげました。
『暖かくなったらグングン成長しますヨ
お元気で

わたしたちの寂しい気持ちを表してくれるかのように、今日のブログのあひるちゃんは、一羽静かに登場しました。
     
   スタッフK※マザーリーフ(ハカラメ(葉から芽)とも言います)を
      差し上げています。