百姓魔女のセルフケア研究会

心・身体・スピリット、自然界や人々とのつながりを大切に
ホリスティックに人間らしく生きるための自分のケアと暮らし方

第2回 セルフケア研究会 ~花粉症・風邪~

2010-04-26 | @藤野2010研究会報告
キラキラの太陽と新緑の元、第2回目の百姓魔女の研究会もワイワイ楽しくやってきました^^

今回のテーマは『花粉症・風邪に効く薬草ってなんだろう??』
ちなみに、参加者のみなさんの中にはひどい花粉症の方はいらっしゃらないようでしたね。


Q花粉症って花粉のせい? 風邪ってウイルスのせい??

魔女は、そんな風には思いませんな。
花粉症も風邪もかかる人とかからない人がいるもんね。

花粉やウイルスを悪者扱いして薬でやっつける!という考え方は??どうなの???

私は花粉症や風邪は身体からのメッセージで気付きのチャンス!だと思うのです。
具合が悪くなった原因を自分の身体と対話しながら感じてみるチャンス。

心当たりのある原因からまずは自分なりの対処法を試みるのね。これ大事だと思う。
で、色々な身体の見方があるから分からなかったら一人で悩まずに皆に相談してみる。
一つの方法にこだわらずに多面的に自分の身体をケアしていってみたら良いと思う^^♪

この研究会のメンバー達は、その点とても心強い
ものすごく多面的に診れると思うな。

身体からのメッセージを受け取ることができたら
自然界と身体の関係も見てみよう。

もうすぐ立夏(5月5日)今は春の土用。
土用(:季節の変わり目)は自然界も身体も移り変わりバランスが乱れる時。

どんな乱れがあるか、自分の身体に聞いてみよう~


さて、お天気も最高だし外へ行って採取・観察☆
一か月前との違いも見てみよう。


みんな夢中です
小さいフキがたぁくさんあったね
形も腎臓に似た腎臓に良いカキドオシがお花をつけててかわいい
呼吸器系に良いオオバコも採取できたね。



帰りたがらないみんな^^;
『戻ったらおやつだよーーー』


持ちよりおやつ満載
お庭からお花を摘んで持ってきてくれたTちゃんありがとう^^!とても綺麗.☆*:・




さて、宿題にも出していた皆のセルフケアマップをひとつにしてみました



昨年のパーマカルチャーハーバリスト講座であんじゅさんが話してくれた
『ホリスティックに自分をケアする』ために
みんなのセルフケア術を図に落とし込んでみましたのです。

みんな、たくさん書きこんでくれました。
あらゆる面からケアができそうですね。なんかあったら皆に相談できる。
なんだか心強くなって、家に帰ってからもこの図を眺めながらうっとりしている魔女です。


あ、それからビックリ告白ありましたね。

『大腸ポリープが発見されました!』
『肺炎だと気付かずに自力で治しました!(2名も^^;)』

自力で肺炎を治したとは驚きましたね~
高熱が出るらしいのですが、普通に動けるらしい。
お二人とも病院に行かず、自分の方法でセルフケアして肺炎を治したのです。
すごいね~♪

大腸ポリープはまだ治ってないみたいなので
みんなで、このポリープさんと向き合ってみてはどうかな。


さてさて、今回もあっという間に終了
次回はヘビイチゴの実を採取して藤野に伝わるお薬りを作りますよ。


最新の画像もっと見る