まるちゃんが行く!

2005年4月3712gで元気に生まれたわが息子『まるちゃん』と母の生活記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

祝!卒園☆

2012-03-17 19:21:31 | まるちゃんのこと
昨日はついにまるちゃんの卒園式でした。
すっごい大号泣を予想していましたが、そんなに号泣せずに済みました。。。
普通には泣きましたが・・・。

かれこれ2歳児保育のときからだから、4年間お世話になった幼稚園。
感慨深いです。
4年なんて、あっという間なんだなぁ。
6年間もきっとあっという間なんだろうなぁ。
まるちゃん、卒園おめでとう!!


それから、まるちゃん、スイミング教室の選手育成コースに誘われました。
あるとき突然電話が来て、コーチから『まるちゃんを選手強化育成コースに推薦することになりました』と。
あまりに突然のことで、『え?何の種目の選手ですか?』『ですから、水泳の・・・です』
『え?クロールとか背泳ぎとか、、、どれの選手ですか?』『いえいえ、そうではなく
水泳全般の選手育成コースということです。こちらで本人の適性や親御さんの協力体制など
もろもろを考慮して検討した結果、まるちゃんを推薦することになったんですよ。』
『え~~~~~~~~~!!!』(←ここでやっと何のことか理解してきた^^;)

だって、まるちゃん、スイミングはベビーからやっているけど、ベビーのころから3歳くらいまで
通っているスイミングスクールの歴史に残っちゃうほどの問題児だったのです・・・。
泣く、叫ぶ、逃げる、反抗するする。
プール行かない!と言って反抗するわが子をはがいじめにして更衣室まで連れて行って汗だくで着替えさせても、プールに行かないとまだ、だだをコネコネこねまくり・・・。
終いにはコーチに更衣室まで迎えに来させる始末・・・。

あまりにも毎回のプールが大変なので、パパに『プール、、、やめてもいいかな。。。』と相談したことがありました。
でも、パパは『スイミングは続けた方がいいと思うよ。』と言って辞めさせてくれませんでした。
今となってはそこでやめなくて良かったのかな、と。

4月からは火曜日から土曜日まで毎日夕方プールです。
ちょっと太り気味のまるちゃん。(現在123cm、28キロ)
毎日プールで泳いでいれば、筋肉がたくさんついて、少しは引き締まるかな~。
それより、4泳法を完璧にマスターできるからやらせる価値はあるか^^
4月から色々環境が変わってとまどうことも大変なこともたくさんあると思うけど
今を大切にして、日々まるちゃんと成長していけるような、そんな母になりたいと思います!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

またまたキッザニア!

2012-03-15 13:00:23 | まるちゃんのこと
この前のキッザニアで、ウィンタークーポンなるものをもらっていて、親が一人無料になる券だったので、もったいないから昨日幼稚園が終わってから行ってきました!
1900円は大きいよね~。

今回は初の第2部だったので、勝手がわからず、園が終わってからすぐ出発して、有楽町経由で行ってみました。
築地乗換の新富町経由の方が断然近かった~^^;
電車に乗りなれてる人だったら迷わないだろうけど、私はすごく方向音痴なうえ、まったく都内の電車は無知なのでエライ遠まわりをしたりして、着くころには息子殿も『おかぁさん、歩き疲れた~』と言い出す始末。うん、お母さんも疲れたよTT
先にチェックインができると言うのでチェックインを済ませ、c-32の札をもらい、とりあえずお昼を食べにフードコーナーへ。
キッザニアと隣接するフードコーナーがあったので、そこでまるちゃんはオムライスを、私は明太子パスタを食べたのだが、この明太子パスタが私の外食史上、3本の指に入るくらい激まずで、驚いた。
店員の態度も最悪。多分タイの屋台飯もやっていたので、タイ人かなんかだと思うけど、いらっしゃいもなければ、ありがとうございましたもない。注文が終わるとあごでここで待て風な指示。
仕方なく待ってると出来上がったものを『どん!』と目の前に置くのみ。
もっとよく見て決めればよかったなぁ。
端の方に美味しそうなうどん屋さんがあったのに~~~TT
ま、選択ミスってことで。

3時15分になり、紀伊国屋前のCブロックの並ぶ列へ。
今日は平日なのに休日並みに混んでいるとのこと。E列までできてるらしい。
みんな、事前チェックインをしているけど、3時半から始まる普通のチェックインの方が早く入れたのかも、、、と思う。

入場して、まずは一番やりたいと言っていたマジシャンへ。
マジシャンブースまだ誰もいなくて、お兄さんが、『どこか予約してきちゃったらどうですか?まだ大丈夫ですから。』というので、街時計へ。でも、第一回目の街時計は何か特別なカードがないとできないそうだ。仕方なく、ピザ屋さんの予約をし、すぐにマジシャンブースへ。8人目に滑り込み、すぐにテーブルマジックの開始。

そのあとピザを作って、次にカーライフサポート、次に街時計、ガソリンスタンドを体験して帰ってきました。
ピザ、モントレーという種類を作ったまるちゃん。
激うまでびっくり。トマトソースが苦手な人はおススメ!(まるちゃんはトマトが苦手)ダブルチーズで本当においしかったです。
4切れのうち一切れしかくれなかったまるちゃんです。。。

帰るとき、月島あたりで地下鉄のドアがあいたら、乗客の携帯が一斉に鳴り出し、緊急地震速報が。
しばらく揺れてたけど、電車内なのでいまいち揺れがわからず。
近くのOLさんたちが、『やばいよ、千葉で震度5強だって!』と言ってたので、大丈夫かな、と思ったのですが、とりあえずそんなに遅れもなく帰ってくることができました。

総じて今回のキッザニアも楽しかったです♪
4月にはお友達と誕生日のキッザニア体験してこようと思います!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はじめてのキッザニア!

2012-02-28 19:28:55 | まるちゃんのこと
今日はまるちゃんの幼稚園が創立記念日でお休みだったので、お友達とキッザニアに行ってきました!
8時に豊洲について、徒歩でららぽーとへ。
すでに正面玄関が開いててキッザニア入口まですぐに行くことができました。
38番のカードをもらって、受付を済ませ、すぐに入場。
え?もう?って感じだったけど、すぐに激混みのお菓子工場(ハイチュウ作り)へ。
10時に予約(TDLのファストパスのような感じ)をとって、すぐにABCクッキングスタジオで
オムライス作り。
それが終わるころには小学6年生くらいの大きい子供たちの団体さんが入ってきて、激混みに・・・。
そのあと、すぐにビルメンテナンスの仕事をして、そのあとモスバーガーを予約して
その間にカーデザイナーの体験。最後に建設現場でスカイツリーを建ててきました!!
一緒に行ったお友達は、途中からばらばらに回ることにして、うちより一つ多い
マジックSHOW(テーブル)と、カメラマンのお仕事をしていました。

はじめてのキッザニアにしては、なかなか有意義に回れたかな、という感じ。
まるちゃんは『ディズニーランドよりもキッザニアの方が楽しい!!!』と。
そうかなぁ。。。
母はやっぱりTDLとかの方が好きだけど、子供にしてみたら色々体験できて
楽しい所なんだろうな。

今日一番驚いたのは、ハイチュウの大きさ。
細長いハイチュウじゃなく、渦巻の100円玉くらいの大きさの円柱形のハイチュウ。
青リンゴ味でおいしかったわ~
お土産が色々貰えるのがいいね!
また行こうね!まるちゃん!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

勝った~☆

2012-02-19 10:36:22 | まるちゃんのこと
昨日の夜は、まるちゃんの空手の組手試合でした。
幼児の部は出場者がたったの5人。。。。。。
1年生以上は結構人数がいたけど、幼児はやっぱり少ないな~。
まるちゃんはシードではなかったので、3回試合をして、
3勝して、なんと優勝。
前の晩、初めての組手試合でドキドキのまるちゃんに、組手試合とは
どういうものか教えるためにYouTubeで空手の幼児の組手試合を見せました。
それでやっと、どういうものかはわかったみたい。
そして、猫パンチの嵐になるであろうことを予想して、
『蹴りの方が一本とれる確率が高いから蹴っていけ』と教えました。
そして、その教え通り、すべての試合で『上段回し蹴り』で勝ちました^^;
でも、突きはまだまだ猫パンチ。一年生になってからの試合のために
今からもっと教えこまねば~~~。
でも、初めての組手試合で怖いながらも全力で戦った息子殿に拍手!!

この前の型の試合の銅メダルと、今回の組手優勝の金メダルを同時に貰って
うれしそうなまるちゃん☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーシーでマーチング!!

2012-01-28 18:26:52 | まるちゃんのこと
ついに!ついに!まるちゃん、念願のディズニーシーでマーチングをしてまいりました~☆
前の週からインフルエンザがはやり始め、マーチングのあった週の火曜日と水曜日は学級閉鎖になるという大変な事態になりましたが、当日は全員が参加できて、最高の天気に120%の演奏で、父兄はみな感動の嵐でした!!

終わった後、シーで楽しみ、そのあと、私が何より楽しみにしていた『ホテルミラコスタ』でのお泊まり!!PSをとっておいたディナービュッフェも、さいこ~で、もう何も言うことありませんでした☆
ただ、20時ころ、ひいおばあちゃんの容体急変の連絡が姉から入り、もしかして、泊まらずに帰らなくちゃいけないかな、と慌てて帰り支度をし始めたら、『持ち直した』とまた連絡が来てほっと一息。
でも、ひいおばあちゃんのことが心の隅に引っ掛かり、心の底からは楽しめなかったかな。。。朝、妹から連絡があって、一時、血圧低下のショック状態で危なかったが、輸血で何とか復活し、今朝は話せるくらいまで回復したと。本当によかった。

ひいおばあちゃんの急変さえなければ、本当に最高のパラダイスでした!!
ミラコ、また泊まりたいので、来年も家族で来たいな~~~☆


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しい自転車がやってきた!

2012-01-10 10:10:36 | 趣味羊毛フェルト
皆様、明けましておめでとうございます。

年末に旦那が所属する自転車チームの忘年会に行き、じゃんけん大会で勝って、自転車をゲットしてきました。

なんと、その自転車はイチゴミルク色で、サドルはタータンチェック!

旦那も息子も『おかぁさん!これは神様がお母さんに乗りなさいって言ってる証拠だよ!』とあおるので、試乗も兼ねて、荒川を走ってきました!

感想は…悪くないぢゃん。です(^_^;)

とにかく坂道がスイスイでびっくり。さすが24段変速ギア!
乗り降りがママチャリと違うのとハンドルが一文字なので運転しにくいだけで、あとはなんら問題なし。

いい天気の日にはまた家族でチャーリング行こうと思います!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ディズニーシーでのミュージックフェスタ出演決定!!

2011-12-07 20:16:54 | まるちゃんのこと
まるちゃんの幼稚園は、年長さんになるとすぐにマーチングバンドの練習を始めます。
そして、秋に行われる、幼稚園や保育園のマーチング大会で上位の成績を収めると
ディズニーランドやディズニーシーで演奏することができるのです。

11月にマーチング大会があって、優秀な成績を収めたまるちゃんたち。
先日ディズニーシーでのミュージックフェスタに出演することが決定しました!!

まるちゃんはピアノを習ってないけど、キーボード担当なので、4曲弾くのはなかなか大変でした。
でも、ミッキーマウスマーチ、小さな世界、アラジン、不思議の国のアリスを
4月から練習して、素敵に弾けるようになりました。

1月末にディズニーシーに行く予定なので、母は魔がさして「ミラコスタ」を予約しちゃいました~~
ま、せっかく出演が決定したのだし、パパも仕事休めそうだし、ちょっと早い卒園祝いってことで
豪遊しちゃおうとおもいま~す!!

雨が降らないことを祈るばかりです・・・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

習い事

2011-11-24 20:17:20 | まるちゃんのこと
まるちゃんの今現在の習い事・・・。

月曜日・・・空手道
火曜日・・・器械体操
水曜日・・・スイミング
木曜日・・・なし
金曜日・・・なし
土曜日・・・書道
日曜日・・・なし

なんだけど、12月から木曜日に英会話に通うことにしました。
本当は、そろばんをやりたくて、ずっと家の周りの珠算教室をさがしてたんだけど
どこも週2回で、多すぎて…。
そろばんって、週2回があたりまえなのかな~
それで、そろばんはとりあえず置いといて、
お友達と、小学校になったら英会話教室に行かせたいよね、ということになり
いろいろ体験したところ、自宅から100mくらいのところにある、個人教室に
入ることにしました。(近いの、さいこ~☆)

12月から3月いっぱいまでは女の先生で日本人。
4月からはその先生の旦那さまで、外国人のピーター先生。

そして、一昨日、小学一年生のクラスを見学に行ってきました。
まるちゃんは体操だったので、その待ち時間に母だけ見に行ってきました。
そして、かる~~~~くショック受けて帰ってきました。

『もっと、早く習わせるんだった・・・TT』

んも~みんなの会話力がものすごいのです。
生徒7人くらいで先生を囲んで座り、先生が質問することに順番にポンポンと英語で
答えていくのですが、ほんとにすごい。
あれだけ内容の濃い授業をしてくれる英会話教室がこんな近くにあったとは~。
今回新しく入るお友達3人だけのクラスを新設してくれるというので
お友達や先生と話し合って木曜日に決めました。
他にも幼稚園児のクラスがあるけど、差があり過ぎてついていけないだろうから
初心者クラスを新設しますよ、と言ってもらえてホントによかった~☆

小学校6年間通い続けたら、一体どんだけしゃべれるようになるんだろう?と
今から楽しみだわ~~~♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年のリースはコレ☆

2011-11-13 14:33:35 | 趣味フラワーアレンジ
今日はまるちゃんがパパとお友達とイイダコ釣りに行っちゃったので
母はクリスマス小物を出し、リースを作っていました~。

今年はグリーン系のリースにしました☆
す・て・き☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初の空手試合

2011-11-06 14:16:26 | まるちゃんのこと
久しぶりにまるちゃんの話題です。
昨日の夕方からまるちゃんの空手の型の試合がありました。
そして、なんと、初の空手の試合で、水色帯の中で3位になりました~~~☆
まるちゃん、よっしゃ~!よくがんばったね~!!

空手に行くのも嫌がっていた1年前。。。続けてきてほんとよかったね。
あっぱれ☆

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加