喫茶 雅 店長ブログ 薮塚の喫茶店です

群馬県太田市薮塚にある喫茶店のブログです。

追われてます・・・・(´・ω・`)

2017-05-25 00:55:42 | Weblog
まだお弁当のメニューも決まっていませんし・・・・
今日は今日とて・・・・

ちょいの間見つけて、「ドクダミ摘み」して
選別して、洗って、干して・・・

お礼のお食事も未だ実行せずだし・・・

明日は明日で、またまた仕入れに走らねば・・・
手芸屋さんにも行かなきゃ・・・だし。。


最近の雅は、困ったもんです(; ・`д・´)
時間が、もっと欲しい!!と言うか、
時間の使い方が下手なのか??


土曜日のお弁当作りで、開店は一時!!
これもお店に張り出すの忘れちゃったし・・・
この際だから臨時休業にして、エイサー見に行っちゃおうか(笑
ま、そんな訳にはまいりませんねm(__)m

しっかりメニュー決めて、
チャカチャカ進めなきゃ!!
なんてったって、一人で30個つくるんだからぁ~~~

と言うわけで、
申し訳ありませんが、
27日土曜日は雅の開店時間が1時となります。


よろしくおねがいしまぁ~~~~~す(。-人-。) ゴメンネ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芋がらもどしたら・・・・m(__)m

2017-05-22 22:56:08 | Weblog
頂きものの芋がら

そろそろ梅雨時だから・・・
そろそろ食べないと・・・
でも・・・・無理だわ(^◇^)
だから、ママ食べて!!!と頂きましたヽ(^o^)丿


お店開店時に水につけて・・・
何度か水をかえ
閉店時に二階へ

この芋がら、とっても綺麗で(@ ̄□ ̄@;)!!しました。
皮剥いて、5本ほどひとまとめにして在り
とっても丁寧な仕事に頭が下がりました。

料理する私も、幸せ気分で(*´▽`*)

一晩寝かせて、味しみ込ませます。

いつも・・・
いい加減なわたしですが(´・ω・`)
ちょっと?いえいえ

沢山考えさせていただきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラスカルは可愛いけど・・・・"(-""-)"

2017-05-22 11:47:49 | Weblog
目と目が遭っちゃったΣ(・ω・ノ)ノ!

お目にかかった事が無い様な足跡が・・・?
最近出没しなくなった「猪」とは違うし??

前の家のご主人は、
「猪」の罠をしかけたこど・・・かからない・・し・・?

昨日の夕方、我が家の裏に大きな穴???
我が家のにゃんこ達には絶対むりだし・・・?

ななな、なんと、、
今朝、裏の塀にひょこんと飛び乗ったのは?
おぉ!!!!
「アライグマ」だぁ~~~~~(◎_◎;)


今日のごみ置き場も荒らされてた模様で、
係りの役員さんたちが掃除に追われてた。。


アニメの「ラスカル」は悪戯好きの可愛い動物になってたけど・・・
んなわけないですよね( 一一)

猪の次はアライグマかぁ~~~~


自然の敵って・・
もしかして人間かも?ですね。。

さて、今日のランチは
お稲荷さん蕎麦にグリンピースの豆ご飯です。


テントウムシの赤ちゃんずです。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も一日~

2017-05-20 11:09:06 | Weblog
夏日で店内に居るのが、勿体無い感じの雅です


昨日お客様から頂いた「薔薇の花」

お店中」に香りがΣ(・ω・ノ)ノ!

見事な色目で見事な大輪に、恐縮する雅です。


で、我が家のカウンターには・・・・
とてもとても地味目な色が(笑
都忘れ、西洋しゅうめいぎくが楚々と咲いてます
小さめの花瓶にはツタが~

相変わらず、混在の雅です。


藍生地を洗濯し、細々品の注文仕上げて

さてと、お店開店です。

夏日の今日、どんな一日になるでしょうかぁ~~~~~(*^▽^*)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

魚三昧の日でした(*´▽`*)

2017-05-18 22:40:03 | Weblog
はい、定休日の雅です。

買い出しついでに、
今日の昼ごはんは・・・・

鰯の握り🍣🍣🍣🍣きゃー嬉しい!!


魚屋さんのお寿司ゆえ、とても活きが好い!!です。
私、何を隠そう鰯の握りが大好きなんです。
なはは、安上がりですけど・・なかなか群馬県では美味しい鰯は無理。。
でも、ここの魚屋さんは美味しいヽ(^。^)ノ


で、ここの魚屋さんで肝付きのうまずらはぎ発見!!
買わなきゃ!!!カワハギです。。

肝醤油につけて、食べると、まったりコクが素晴らしいヽ(^。^)ノ

で、もう一品

トロトロの鮪の刺身です。。
形は揃っていませんが、味は素晴らしい油の塊(笑
ネギの千切りをてんこ盛り添えて旦那様へ。。

で、毎度淡路島のかくし玉玉葱と、もろみラッキョウ。。

トマトに蕗煮、糠漬け・・・
久々にゆっくり夕食、

明日から粗食に励みます





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひたすら・・・・・(*´▽`*)

2017-05-17 23:48:16 | Weblog
ご無沙汰しています
相変わらずの雅デス。

何と珍しく、人疲れが出てた雅でした(笑
イロイロ書き留めたいところでしたが・・・やめました(爆

で、本日戻りました(*^-^*)


今日は「かぜくら」さんでの月一の和小物教室でした。
三匹の吊るしにゃんこ、何とか無事終了しました。
次回に記念撮影は持越しとなりました(。-人-。) ゴメンネ


で、で、帰宅後・・・
ひたすら、蕗の皮むき(´・ω・`)
嫌いではないですが、爪が…痛くて・・・・
深爪ゆえ・・・
親指に人差し指に中指使って、完成!!!!
見事でしょ!!!!


綺麗な色に感激!!
でも、板摺していません私(´・ω・`)
程々の苦みが素敵ですねヽ(^。^)ノ

さて、明日はどうしよう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳥助け?

2017-05-05 23:37:52 | Weblog
子供の日に相応しい、心地よい一日でしたね(*^-^*)

今日の雅は静かかな?と思いつつ開店。。
朝一ご予約のお客様が帰られたあと・・・


駐車場に目をやると
見たことない鳥が、バサバサ!!と不時着したではないですか!!!

えっ!と思ったら二羽のカラスが襲って来た(@ ̄□ ̄@;)!!
飛び出した私にびっくりして逃げ出したカラス。。


一撃を受けてた様子で、あまり飛べず(/ω\)
お店の入り口近くで一休み


なんてったって、我が家には二匹もニャンコがいるから・・・
カラスから助けて、ニャンコが咥えてた!!
じゃ、困っちゃう私。

しばらくして、我が家の木の枝でもう一休みして・・・
飛べた模様ヽ(^o^)丿

カラスはとても綺麗で賢いんだろうけど・・・
私が助けたあと、襲ってたカラスが二羽で揉めてた様子"(-""-)"
この鳥助けた私だけど・・・
カラス頑張って生きろ!!と、何故かエールを送る私



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもと違うって(笑

2017-05-04 21:25:11 | Weblog
孫がやって来た!!!

職場復帰の娘ゆえ・・・・
しばらく会えないか?

で、初めて北部運動公園行って来ました。
毎度、花の時期が済んだころ、散歩に行ってた雅デス。

午前中、行こうとしたけど、激混みです。。
予定変更して夕方から~


夕方言って正解でした(#^.^#)
ちょうど風が吹いて、鯉のぼり泳いでたヽ(^o^)丿



誰もいないように見えますが・・・
んな訳ないですよ~~~~~~~(爆
よたよた歩きでも、ここなら安心ですね。

昨日一日今日は夕方まで、付きっ切りでした。。
私の定休日が過ぎちゃいました(´・ω・`)

いつもと違う一日は・・・
刺激があって好いかも?
脳の活性化につながるかも?

身体が休ませてと、言ってるような気がするのは・・・
私の気のせいでしょうかぁ~~~~~~~

明日はお店営業します。
型紙所望のお客様が・・・来るかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然の色です(#^.^#)

2017-05-01 22:22:56 | Weblog
ビーツ頂きましたヽ(^o^)丿

株よりも葉が欲しいと・・・
以前図々しく言った私(笑

で、そのままにして置くと、また葉が伸びて食べれると!!

今回、葉だけ採ってきてくれましたm(__)m





生でも美味しいケド・・・
私はしっかり茹でて、たっぷり頂きます。

でも、見事な色ですよねぇ~~~~(*´▽`*)

我が家、明日一日で定休日
この大量にビーツの葉・・・・どうしましょ?

生の葉では、欲しがらないだろうし・・・

ビーツの葉の栄養価は素晴らしいんだけど。。
「ナムル」にして明日少し消費しましょ。。

まぁ~~なんとかぁ~なるさぁ~~~~~~の雅でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は蕗の皮むき!!

2017-04-30 23:58:50 | Weblog
季節の食材が届きます(^◇^)
有難い事です。

セリに始まり、コゴミにコシアブラ、そして蕗!!
嬉しい~~~~です

とっても細くて、贅沢な食べごろですね。

どうでしょうかぁ~~~~

しか~~し、またまた私の右手は・・・
アクのせいで・・・・真っ黒け・(/ω\)

必要最低線の手入れを!!笑

明日開店前に「小女子」買いに!!
初物の蕗は、やっぱりシンプルにこれが一番!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加