マシン的生活

いつも誰かとマシンで繋がってるね!

千秋公園!

2017年04月24日 08時29分22秒 | Weblog

1時間半弱で秋田駅に到着。

駅からまっすぐ歩いて10分くらいのところに千秋公園があります。

懐かしいというより、随分変わったな~と思いながら駅から続く道を歩きました。


千秋公園は開花していて、花見客でいっぱい!


やはりステージが組まれていて若者が踊っていました。秋田県人熱いぞっ!w



出店の数が半端なく、それもやっぱり秋田だな~とw



千秋公園はかなり広いのですが、一通り全部歩きました。

そこから駅に戻ろうとする前に、真空パックに入っていない金萬を買おうと西部デパートの広場を通り抜けようとしたら、なんと!
竿灯を持っている人が!
今からまさに竿灯を上げようとしていたので、見ようと思い立ち止まりました。


何を待っているのかな?と思っていたら!!

なんと!そこに駆け付けたのは新郎と新婦!

結婚式を終えたばかりの新郎新婦で、ギャラリーは披露宴に出た人たち!
みんな引き出物の袋を持っておりましたw

そこから始まりました。竿灯が!




そして新郎も!


新婦は!

笛を吹いていました。

ものすごい大きな掛け声とともに、技を展開。
掌、肩、腰、おでこなどに乗せ、持つ柄も継ぎ足して長くなっていく。
竿灯がしなって倒れそうなんだけど、倒れない。

披露宴に出た方も、ドレスのままかわるがわる太鼓を叩いて、それはそれは素晴らしかった!
秋田市役所の提灯だったので、市役所にお勤めの竿灯クラブの方々だと思います。
一生心に残る素晴らしい披露宴の余興だったと思います。

相方は初めて見る竿灯に感動していました。



その後、秋田の友人と合流し飲み会勃発w←突然メールをしたんだけど、すぐに駆けつけてくれました!
やはり秋田県人は熱い!
何年かぶりに会う友人なので、積もりに積もった話があり2次会まで行き、最終の新幹線で帰宅。


11時ちょい過ぎに自宅に到着。
日帰りではあったけれど、充実した旅でした。

角館の桜が残念だったので、GWにリベンジしようと思っています。




息子にお土産はこれ。

こいつ、こんなところにもいるぞw

というか、生の金萬買えなかったー!(涙←飲み会を優先にした結果、駅で慌てて買った次第w




peace!(^^)!☕





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 角館の桜! | トップ | 自分へのお土産! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む