お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

三浦半島・東京・ヨコハマ ♪

2017-04-21 18:33:53 | 自然界 観察小屋

 4月21日、用事があって東京へ行きました。三浦半島でも咲いてきましたが、八重桜の季節となりました  桜が八つ 都内は、三浦半島より、ちょっと空気が冷たく感じました。

 写真は、東京都千代田区の某所で写しました。程よいピンクですねー お良し宅近くの小学校では、今、白い八重桜がとってもきれいですよ

 ブログ左端に貼ってある`ブックマーク’ の中で、『にっぽん縦断こころ旅』というNHK-BSプレミアムで放送している、火野正平さんが自転車で日本中を旅する番組を紹介しておりますが、一昨日の放送で、岡山県の桃畑から、視聴者からの思い出のお手紙を読んでいました。そこでお良しが感じたのは、「桃の花って、けっこう濃いピンク(・・・と表現して良いのか?ピーチかな?)なんだなぁー」ということです!「ももいろ」とよく言いますが、淡い、というのでなく、濃い!んですね。

帰りに横浜に寄りました。京浜急行線の上りホームに、電車の先頭車両を模した自動販売機設置所が見えまして、お良しが帰りに乗る下りホームからパチリッ!デジカメを持っていなかったので、アップで撮ることができず、読者のみなさま、よく見えますでしょうか?上りホームの先頭の方です。今度、近くへ行ってみたいと思います!

横浜駅東口の、地下街ポルタと駅をつなぐ階段。ここは、お良し、胸がチクリと痛む、思い出の地です。

羽田空港にあった郵便局でアルバイトをしていた学生時代、空港からの高速バスで横浜駅まで帰って来ていたのですが、そのバイト先に、偶然、フラれちゃった彼氏が来ていて(オーマイガー!)、もう切なくて切なくて、ある日突然、この階段を夕方のラッシュアワー時に上ろうとしたとき、

「こんなに人がたくさんいるのに、今この世に私を必要としてくれる人は一人もいないんだ・・・

なぁーーーーんて、おセンチな気分が沸き上がってきて、涙が出てきちゃったのです。 

この時、山下達郎さんの~きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ うぉおーぉ~ と歌う『クリスマス・イブ』が、館内放送で流れていたので、よけいです・・・ 親や友達がいたのにね。恋する年頃には、オトコしか眼中にないのかって話ですよね ワッハッハー

 

・・・くーだらない話を書きまして、申し訳ございません

 

えーっとですねー。その横浜駅東口地下街ポルタでは、喉が渇いちゃったので、『ジューサーバー』というジューススタンドで、季節のジュースということで売り出し中だった、`とメロン’ という、夢のようなジュースをいただきましたよ 氷もミキサーにかけてあるから、つっめたーいのです  Sサイズ・260円でございました。

美味しかったでーす 常にあるジュースや、季節限定のジュースなど、7種類ぐらいおいてあるかな?S/M/Lサイズがあります。Lサイズで、種類にもよりますが、4百円台ですかね。ちょっとした腰掛け椅子も4つぐらい、個室になって置いてあり、地下の雑踏を避けてまったり飲むことができます。

で、お良し宅の駅へ帰ってきたら、お医者さんの前で、きれいなチューリップがお出迎えしてくれました。お良しはオレンジ色も好きなので、ちょっとグラデーションがかったこの花を気に入りました。

こちらは所変わって、横須賀市の汐入駅近くでみつけた(別の日)、「横須賀名物 海軍カレー」の看板。海上自衛隊の「はつしま」という船で食べられているカレーが、このお店でいただけるようですね。海上自衛隊横須賀基地には、たくさんの船が入港していまして、毎年、「カレーフェスタ」 とかが、三笠公園で開催され、日本中や、自衛隊のそれぞれの船から、自慢のカレーが食べられる日があります。自衛隊の船のカレーは、自分で選べる4種類 ちょっとずつで1000円で食べ比べができるので、長蛇の列で人気なんですよ

うん、このお店も入ってみたいですね。

 

職場の下で、大きなプランターに植えられて、太陽に向かって大きく花開いている、`ガザニア’ です。ガザニアにはいろいろ種類がありまして、基本的なのは、マーガレットの花のような、真ん中が黄色で(雄しべ雌しべのこと)、花びらが白に近いクリーム色です。これは、派手 なほうですねぇ~ 2個並んでいると、フクロウの目かなんかに、ものすごい目力で見られている気持ちになりました

 

 

 

はい これが今日、メインでお見せしたかった写真です!お良しと父が昨年11月に植え付けたユリの球根から芽が出たところです

4月12日に、土が盛り上がって来ていることに気づいたばかりなのに、1週間後の19日、もうこんなに伸びてきてました父も母も

いやぁー、これにかぎらず、近所の木々も、野山も、まいにちまいにち表情が変わります。桜が終わって、新芽が出てきて、あの成長点の細胞分裂は、ものすごい勢いだなー と、へんなところにビックリしちゃいますよタケノコも、無人販売所に出回ってきました!竹は一晩に何十センチも伸びるんですよねーグングン  お良し宅の、猫の額の庭でも、下草取りや、伸びすぎた枝切りなど、忙しくなってきました 咲き終わった花柄を摘むのも、来年の開花や、ほかの植物の成長のために必要です。冬の水仙、早春のスノードロップやフリージアは咲き終わりました。

今は、前回記事に載せた、十二ひとえが、紫の、立ち上がった花茎の花を咲かせています。ミツバチがぶんぶん来ています。

22日に写真を撮り、しました!

真ん中にある葉っぱは、`かがり火草’ が育っているところです。6月に、かがり火みたいな形の、薄紫色の花を咲かせます。(タイマツソウとも呼ばれる種類もある)咲いたら、また お良しの庭の記事に載せますねー。

 

 これから、あやめ と ジャーマンアイリスの、お良しが好きな ‘青い花’ の季節を迎えます。

 

  桜が咲いたと思ったら、もうまもなく ゴールデンウィーク 早いなぁ~ 

職場のS社長が、「すぐ年賀状の季節が来て、お正月よ!」と、毎年 言います

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 嵐の後の三浦半島南部 | トップ | やった!懸賞当選 2017... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む