お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

See You Again 世界のウィンドサーファー!

2017-05-16 17:27:45 | 三浦半島通信

 本日2017年5月16日 午後4時をもちまして、『Fly!ANA ウィンドサーフィン ワールドカップ 横須賀大会』が、閉幕しました。

6日間の大会期間中、2度雨降りに見舞われ、国内屈指!といわれているこの海岸特有の、南西の風のサイドショア(海岸に並行に吹く風)は残念ながらあまり吹いてくれず、やっぱり お良しほか地域の住民の多くがマイナス思考で心配したとおり、`普段通りのコンディション’ を、内外のかたがたにお見せすることが充分できなかったように思います

 

 でも、最終日の今日の午後は、ようやくそれらしい風が吹き出したように感じたのですが、いつものように`だんだん強くなる’ うぃーんとはいかなかったですねー みなさま、来年からも、懲りずにお越しくださいませ

 

 午後1時半から、スタンドアップパドルのレースが行われました。ウィンドサーファーのみなさんが、エキジビションみたいにして見せてくれたのです。「初めてやりました」←もちろん英語で。と話していた外国選手もいらっしゃいましたが、かんたんに乗りこなしてしまうとこなんざ、さすがです

 

 男女混合レースでした!たしか右の金髪の女性は、フランスチームだったかな?

選手のみなさんは、やっぱり`ガタイがいい’ 人ばかりでした 日本人選手の世界ランキング ヒトケタでいらっしゃる、須永選手を間近に見かけたのですが、背が高くて、スタイルが良くって、がっしりしていましたよ!おきれいな方でした

 

 お良しは最終日の今日、気になっていて眠れなかった・・・ウソ・・・「シロップかけほうだい」のかき氷を食べてきました

 感じのいいお店のだんなさんが、こーんなに大盛りでカリカリ手回しで削ってくださって、「シロップはどうぞご自由に~」と。

お良し、念願の`ブルーハワイ’ をチョイス けっこういっぱいかけないと味が薄いと思ったので(動物の感)、ちゅるちゅる細いノズルからいっぱいかけました。でも、氷の量が多いので、下の方は真っ白な氷で、追加にかけにいきました。だからつまり、お店の真ん前で、海を見ながら食べていたってワケ

 

 

 横須賀市長井にある地場産直売所『すかなごっそ』から来ていたブースで、キュウリを買いました。3本200円也。すごいまっすぐなお姿!

これがまた新鮮で、袋に手を突っ込んだとたん、「いててて!

新鮮さのあかし、トゲトゲのボツボツが、ちゃんと残っていて、持つと痛いのです

 切り口からは、瞬時にお水が出てきましてビックリ仰天

なめてみたら、すんごく`えぐみ’ があった。  でも 食べると美味しい 不思議・・・

 

 お手てを洗う簡易流し台などもあったりして・・・。

食べ物の話から急におトイレに飛んで申し訳ありませんが、海外からのお客さま(日本に住んでいても海外の方も)も多いから、初めて見た`洋式トイレ’  芳香剤のいい匂いがしまして、これまでの臭い・汚いというイベント会場の簡易トイレのイメージを払拭

 小笠原から帰って、14・15・16日と観戦したので、そのつどプレゼント企画に応募しました

札幌や大阪への、ペア往復航空券が万が一当たっちゃっても困るんですけど・・・。ほかの簡単なものでいいです

でも、選べないの。

 マナーの良い、たくさんのみなさん、ご来場ほんとうにありがとうございました!

土砂降りの中も、カッパを着て交通整理してくださっていた大勢の警備員のみなさん、どうもありがとうございました

 この大会を機会に、北下浦観光協会や三浦市観光協会が新たに足で歩いて作成した、地域密着型パンフレットも多く配られ、お良しも、地元の新たな発見がありました!

 ですから、『お良しなさい日記』も、これからも`足で稼いだ’ 内容で、横須賀・三浦を中心とした三浦半島南部の、表面だけの華やかさにとらわれない、地域密着型エンターテイメント・・・じゃない じゃない!・・・もとい、地域掘り下げ型ご紹介を展開していきたいと、キモチを新たにいたしました。お良しのような、一住民が発信していきま~す ありのままの三浦半島を!!!!


・・・ ちょっと待って、ちょっと待って あれっ?私いつからこんな 力入っちゃったんだ 日記 日記!行ったところを書き留めていくだけだったじゃーんか

話を戻します

 また、観戦中、ウィンドサーフィンに詳しい人たちが話しているのを後ろで聞いていて、楽しかったです(解説付きで見られた。もちろんオフィシャルの実況も流れていたけど)。この日記が、大会結果をまったく報じていない点は、お許しください・・・。正直言って、詳しくないので~

 

 ぜーーーーーったいにサイドショアが吹く地の利ですので、ウィンドサーファーのみなさま、また来てくださいねー

さようならー あーりがとうございました~  

 

 会期中の、不思議なおまけの話 

 あまりにもたくさんの人が歩いているせいなのか、鳥の姿が消えています。トンビは海岸に出払っています。カモメは海上逃避。ツバメはふだんどおり、駅前などでマイペースで飛び回っています。

しかし、カラスやスズメがまったくいません!どーこ行っちゃってるんでしょうねぇ 

 お昼頃、お良し宅前の電線に、ふつうはつがいでいるはずのキジバトが、群れで止まって羽根をつくろっていました。

「やれやれ・・・、やっと静かになるなぁ・・・」 とか思っているのでしょうか?

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウィンドサーフィン ワールド... | トップ | 今日の三浦半島南部と ‘お知... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大会終了翌朝・・・ (管理人 お良し)
2017-05-17 08:11:38
 おはようございます!(曇り)

ウィンドサーフィンW杯終了翌日の今日17日朝、ほらまー、南西の風が「ピユウー!」、鳥たちが「ピーヨ、ピチュゥー」と、今、外で、まるで大会予定ポスターが読めていたように、ふだんどおりの様相に戻ってしまっています 何だいそりゃ?

 はぁーい。私もこれからお仕事へ行ってきまーす

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む