お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

よこすかみこしパレード2016 無事 楽しく終了!

2016-10-16 20:50:34 | 三浦半島通信

 はい これが、今年、第40回記念大会の、参加団体への参加賞でいただいた、‘ 祭り手拭い ’ です 

お天気、気温、ちょうど良くて、秋らしい いい一日でした 感謝~

さて、観覧者への ‘ ささやかな記念品 ’ って、なんだったのかなぁ?お良しは、見ていないのでわかりませーん どなたか教えて~

詳しいレポートは、明日UPしまーす  

今日は疲れたので、もうパソコンに向かう気力体力なし!でーす  ごめんなチャイ・・ 

 

明けて10月17日、おはようございます

第40回よこすかみこしパレード2016 の記事  時期によっては、削除されている場合があります

お良しのカキコミは、もうちょっとお待ち願います 今日は、朝からお仕事なので・・・

 

はい!お待たせ!

16日に、好天に恵まれてとり行われた、『第40回よこすかみこしパレード』2016年は、去年・おととしのように、ゲストのみなさんこそいらっしゃらなかったですが、楽しそうに 盛大に開催されたみたいですね!・・・と、ここで、お良しの文章に、何かおかしな点を感じませんか?  そうです!実は、お良しは、仕事で、参加できなかったのでーす(泣)練習、頑張ったのにぃ・・

これらの写真は、お囃子仲間の方に撮っていただいて、メールで送ってもらったものです。

市長さんらが座っている、VIP席の前では、『北下浦納涼ふるさと祭り』が、 去年・おととしと、雨で中止になっていたので、そこで 各町内が、「やくうち」といって、自分の町のお囃子を披露する、選抜メンバーが、練習の成果を発表できずにいたので、このパレードで叩いたらしいですよ、素晴らしい

うわー!楽しそう!この二人の男の子たちは、ちいちゃいころから、太鼓を習いに来ていてくれて、大学生と社会人になりましたが、こうして、時間がとれたときは、駆けつけてくれるんですよぉ 嬉しいねぇ 会いたかったなぁ 悔ちぃー

 

顔は隠していますが、一番右の、お良しが習い始めたころは、まだ20代のおにいさんだった方。40年近く、ずーっと、叩けるように修行しているのだけれど、大人になってから、仕事もあるし、練習には来れないから、自力でなんとかやってこられたの。もしかして、子供のころ、習ったことがあるのかなぁ?リズムは おっかしいんだけど、とにかくこうして、上手な人に混じれば、晴れ舞台でも、叩かせてあげるのが、お良しの実家のある町内の良いところです 

運転席の右に座っている女性も、子育てが一段落してから、習い始めて、普通の 屋台ばやし は、叩けるんですよ。お身体悪くしたのに、参加してくれたんですねぇ。すごいなぁ。偉い  このような努力家のお母さんたちがいっぱいいます。やっぱり、こういっちゃあなんですが、大人になってからだと、リズムがおかしいんだけど・・・みなさん ご自分の子供さんに注意されてるの 子供から注意されている(見下されているに近いかな?)うちはマシなほうで、カンペキ無視されてるお母さんもいますからね。 親子の会話、面白いですよ、はははー 

ま、リズムがどうあれ、楽しんでやってくれれば、それが一番なんです。お囃子はちゃんと継承されていきます。

この 叩いているお二人は、もう50年選手の、お良しの師匠たちです。歳を重ねるにつれ、若いときの勢いと力強さより、「味」が出てきます。落語に例えるなら、絶妙な「間」ですな。それと、F分の1のゆらぎ ってやつ。昔で言う、「ファジー」。

アメリカ海軍横須賀基地の中へ入ってからの風景ですね。

お良しが疑問だった、来場者へのささやかな記念品って、どうやら、みこパレ 特製のメモ帳だったようです!

お良しの予感、手拭い は、外れました~。やっぱり、祭り手拭いは、参加団体への感謝の特別品なんですね。

 

このブログには、あえて詳しくは書きませんが、今年は40回記念回だというのに、パレードの開催が、後退するような方式に変わったのですよね。いろいろ、各方面の事情はあるとは思いますが、参加する方としては、子供たちの発表の場を少なくしてほしくないですね。本番を経験すると、突然のように格段に上達していくことと、一生の良い思い出になることは、お良し自身が証明していますからね。

長くなるので、当日のレポートはこれで終わりますが、次回、ちょっと、よこすかみこしパレードの、40回の歩みを、お良しの記憶で記してみます。乞うご期待

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リオメダリストパレードに便... | トップ | 驚異の父!秋のお彼岸お墓参り編 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む