お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

今日の三浦半島南部と ‘お知らせ’

2017-05-18 19:03:11 | その他 よろず帳

 あぁ~・・・。小笠原諸島往復 48時間の船旅をしたせいで、帰宅後5日も経つのに、まーだ狭い場所では、ユラユラ揺れを感じているお良しです

今日はかかりつけの内科へ行く日だったのですが、先生も、大震災の後2か月間も揺れを感じていた とおっしゃっていて、

「ありゃまー じゃあ私もそのぐらい覚悟しておかなきゃイケナイのかなぁ

と思いました。病気じゃない、というので気にしなければいいのですが、狭い場所で近目していると、ふらんふらんします

お風呂で髪を洗いながら、目を閉じていると、足の下が揺れているようです しつこいなぁー我ながら!

 

 私のことはこれぐらいにして・・・

 最初の写真は、ウィンドサーフィンのワールドカップで、観光協会の手作りパンフレットを見てはーじめて知ったのですが、鎌倉の光明寺から譲り受けたといわれる、近所のお寺の山門の、左甚五郎さん作の、この竜の彫り物。

 嵐の夜、海を渡り、対岸の房総半島へ行くというので、左の眼に釘を打ち込んでとめた!とパンフに書いてあったので、「どーれどれ?」と見に行ってみたら、「あっらー!!ホントだ。ビックリ!」

 お写真わかりますか?左の眼、木とは違った色をしています、太い釘です。

そのせいか、本日5月18日、神奈川県をふくむ関東甲信越地方、広くカミナリ・雨ザーザー 予報だったのですが、昨夜の予報でも、実際の今日の空模様でも、お良し宅付近上空は、雨なんて一滴たりとも降りませんでしたよー 藤沢や東京は、すごい雨ふりをしたようですが、三浦半島南部って、いつもギリギリセーフで雨雲がかからないのですよー このお寺の竜が、お空を飛ばないせいでしょうかねぇ 初めてその仕組みが解明された気分ですよ~ はっはー

それにしても痛そう・・・(竜さまに同情~)

 

 ・・・ああ、しかし。今日は、研修で横須賀の中央の方の街場へ行ったのですが、帰ってきて お良し宅の最寄り駅を降りたら、なんだかすごくのどかな感じがして、

「あー・・・、ここはヨコスカの小笠原だなぁ~」 なぁーんて思っちゃいました

実際、空気感が違います。ときどき海の香りがする日もあるし・・・

 

 今週は超忙しいので、この記事でしばらくサボリます

よこすかカレーフェスティバル クリックすると「ここはヨコスカ」紹介ページへ。 

6月3・4日の土日

 

私ももちろん出かけますし、お待ちしております

 

東京 愛らんどフェア 2017 クリックすると「東京愛らんど」HPへ。

5月26・27・28日の金土日

 

こちらももちろん行ってみます

 

 三浦薬師如来霊場・三浦不動尊霊場 同時御開帳は132年ぶり!  三浦薬師公式HPへ

というのも5月28日まで各お寺でやっています。お良しも、家の前で、お寺への道を尋ねられました

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« See You Again 世... | トップ | もう、びわ など食べました! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む