お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

三浦半島南部 北下浦の伝承シリーズ 第二話 <千駄観音>

2017-08-04 19:17:05 | 三浦半島通信

 お良しの職場に来てくださった、なんでも知ってる80代の男性から聞いたお話を、『北下浦文化マップ』とともにご紹介する「北下浦の民話・伝承」です!

 

民話 千駄観音

 このお話は、横須賀市野比5丁目、北下浦海岸の最北端にある`千駄ヶ崎(せんだがさき)’ 今、東京電力の火力発電所が建っている場所あたりに伝わるお話です。

 

「かんのんどう」と呼ばれていた千駄の鼻っとの里に、日頃から行いが正しく、観音様を深く信仰している漁師がいた。

ある日、魚を求めて沖に出たところ にわかに曇行きが怪しくなって暴風雨となり、舟は木の葉のように押し流されて浜に戻れなくなってしまった。心配した漁師の妻が、夫の安全を観音様に一心に祈ったところ、千駄から一条の光が漁師の舟に届き、その光の中に一列の下駄が千駄の浜まで連続しているのが漁師に見えた。

そしてどこからともなく、「沖の漁師よ。日頃の正しい行いによって、今日はそなたの命を助けよう。その下駄を伝わって浜に帰りなさい。」という観音様の美しい声が聞こえてきた。

お陰で命拾いした漁師は、その後も一層信仰を厚くして、この観音様を野比称名寺に祀り、その信心のもとますます行いを慎み、幸せに生きたという・・・。

 

 どんど晴れ!・・・あっ この終わりの言葉は、岩手県でした

野比の、あそこは確か1丁目だと思いますが、称名寺(しょうみょうじ) は今もあります。

 舟が遭難・・・とかいうお話が多いですねー 古くは、ヤマトタケルノミコトが、房総半島へ渡ろうとしていたのに海が荒れて、渡れないのを、妻のオトタチバナヒメが海に身を投げて鎮めた・・・という神話があります。「走水神社(はしりみずじんじゃ)」に、碑があります。

 

 

 ヤマトタケルの妻であるオトタチバナヒメ(弟橘媛)が、ヤマトタケル東征の際に、海の神の怒りを鎮めるために自らを犠牲にして海に入水する場面を上げます。ヤマトタケル東征伝説の中で、最も感動的なクライマックスといえるでしょう。(日本の神話 古事記「オトタチバナヒメ」を参照)オトタチバナヒメは入水の際に、以下のような辞世の句を詠みますが、これが献身的な夫への愛に満ちあふれていてさらに涙を誘います。

さねさし 相模(さがむ)の小野に 燃ゆる火の 火中(ほなか)に立ちて 問ひし君はも

これも、あの相模の国の野で燃える火の中で、わたしの名を呼んでくださった愛するあなたのためですもの。

( 以上 「神話を訪ねて 第9回 神奈川県横須賀市 走水神社」から、一部を転載しました )

 

 この写真は、先月もブログに載せましたが、あの火力発電所のエントツが建っている手前が・・・というか、あの突端が、千駄ヶ崎(せんだがさき)です。

称名寺に行って、観音様がいらっしゃるかどうか 来週 確認してからお写真追加しますね!

 

 

 はい、はいはぁーい

 8月6日 追記    千駄観音さまがいらっしゃるかもしれない、野比1丁目の「酔蓮山 称名寺」さんへ、愛車  サンシャイン号で行ってみました

あっつーい暑い日差しに、ひっくり返りそうでした  だしゃー 

 

   北下浦漁港から東京湾を見ると、こーんな感じに、夏の空と海 でした。暑ーーーい 

事前に調べていったのですが( ^ω^)・・・ 境内には、朱塗りの立派な 観音堂があり

 

 お寺の方がちょうどいらっしゃって、案内してくださいまして、写真撮影も許可いただき・・・

ほら、見てください。この日はちょうど、戸が開けてありました

 

 

 いーらっしゃいました~ お腹に手を当てている、珍しいお姿です。あ”-ん また ヘマやっちゃったぁー

観音様の正式なお名前を・・・ 確か、 「聖」の字が頭についていたのは覚えていますが・・・「聖観音菩薩」? んー??? 

 

 聖観世音菩薩 さまでした

 

 でも、ホントにお会いできて、嬉しいですぅー

 

解説 『そらいろネット』さんへ 飛ぶ

 野比 称名寺

この観音様(正確には、この観音様のおなかの中に収められているという、最初の観音様・・・)が、

下駄を海に並べるという 離れ業いっぽん を繰り出したのですね!

また見せてほしいなぁ そして、サンシャイン号にも、安全の下駄を履かせたい( ^ω^)・・・ 

 

 

  

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先月下旬 産んでったアゲハチ... | トップ | 横須賀市長沢 天照大神神社... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

三浦半島通信」カテゴリの最新記事