お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

小笠原航海の無事のお礼 貝の首飾り作りました!

2017-07-16 08:55:15 | 魅惑の雑貨ちゃん達

 小笠原旅行から帰宅して1カ月半たった7月4日、ようやく、駅近くの「岩船地蔵」様に、無事航海のお礼に、貝の首飾りの奉納を行いました!

「岩船地蔵」は、航海安全・水難除け のお地蔵さまで、満願すると、お礼に貝の首飾りを奉納する・・・ということを知ったので、お良しも次回のこともあるから、そのようにいたしました。

 

 7月2日の日曜日に、愛車  サンシャイン号で、三浦海岸の先の方の海岸へ、大きめの貝を求めて行ってみました 日差しがあっちっちーの日でした。

  ここから、ちょっと海岸の様子をご覧いただきたいと思います。

 

 

 

 

 小笠原にはかないませんが、そこそこ透き通った海水です。岩場と、貝が砕けた浜なので、あまり濁っていないと思われます。

 偏光サングラス越しに見た色

 

 光の模様も・・・ 

 

 この日は、行ったときは干潮ぎみでなく、浜が狭かったので、貝がたくさん見つかりませんでした

「あぁ~、神様、大きくて穴が開いた貝をお授けくださーい! 潮が引いてくださーい!」

などと空に向かってつぶやいていると・・・・・、およよー だんだんと、海が引いていくではありませんか 

そして、貝もみつかる 見つかる。 少しだけど・・・。

 

 で、つなぎ合わせて作ったのが、これです 

サザエだけは、穴が開いていなくて、お地蔵様の足元に置きました。 最近は、完璧な形の貝は、昔ほど打ちあがっていません。

 台風が来るというので、お良しの無事以外にも、船舶事故があってはいけない!と思って、急いで お地蔵様のお首に掛ける奉納をしました

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真夏に備える お良し! | トップ | ウィンドサーフィン ドリーム... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

魅惑の雑貨ちゃん達」カテゴリの最新記事