お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

AJINOMOTOほんだし「焼きあごだし」

2017-01-25 21:50:30 | 食べもの横丁

 写真の、味の素のほんだしシリーズの中の、「焼きあごだし」に、はまっています。 8gスティック 7本入り

`あご’ とは、とびうお のことらしく、原材料名に、「焼きとびうお(あご)」と、記されています。

これは、比較的大きなスーパー(量販店、というのかな?)に売っていて、お良し宅近所のお店には置いてありません。`かつお’ とか `昆布だし’ は普通に売っていますが、この「焼きあごだし」は、とーっても味が出る美味しいおだしです。お味噌汁のお味が、ぜんぜん違ってきます

寒い晩に、まず昆布でおだしを取ってから、白菜・ねぎ・木綿のお豆腐・牡蠣 だけでお鍋を作りましたが、このあごだしが、いい味出していました。主人の写真の姿は、別の意味で「顎出し」 はははー。

横綱 稀勢の里 誕生にあわせて、優勝のお酒 一気飲みのマネをする、もうパジャマを着ている主人。ホントにおつゆ全部飲んじゃった でも、しょっぱさは全くありませんでした。

素晴らしく美味しいダシの素です。でも、顆粒の即席ダシの素には、塩分が含まれているということなので、薄味命の、濃いお味噌汁が嫌いな主人がおとなしく食べてくれるように、一袋の半分を一回のお味噌汁づくりに使うようにしています。素晴らしく いいお味がでるダシの素だと思います。 

AJINOMOTO ほんだしシリーズ に飛ぶ

ほんだし 焼きあごだし のページ に飛ぶ

 

これを書いている1月25日は、朝、寒かったぁー 仕事へ向かう自転車が・・・

この、指切りグローブの指先が、「いたい痛い いたーい」と言いながら、ハンドルを握らず、手を乗っけてるだけで、グーパーグーパー動かしながら乗っていました

もちろん、交差点や、横道の前を通るときは、ブレーキに指をかけましたよ。

職場の隣のコンビニにスタコラ入って、暖房で指は温かくなりました おー、痛かった。こんな、指が痛いの初めて それに、空気がすごーく乾燥していて、洗濯物がよく乾くのはありがたいのですが、指には ささくれが次々に出来るし、くちびる とか、バシバシに乾いちゃって、リップクリームの減りが早ーいです。💋 必需品

昨日は、前日の閉店時にお水をまいたとみられる、マグロやさんの店先が、スケートリンクみたいに凍っていたもんねぇ・・・ サンシャイン号で、「おおーっと、滑る危なっ」と瞬時によけたもんねー   (後ろに車がいなくて良かった・・・

明日は南風が入って、少し寒さが緩むみたいですけれど、それを経験してしまうと、あとのぶり返しが辛いですよねー 寒いのが超 苦手なお良しでアリマス。

みなさま、風邪やインフルエンザ、肺炎など お気をつけくださいね。 うがい・手洗い・歯磨き

 

NHKみんなのうた 『北風小僧の寒太郎』 この歌の中に出てくる交通標識に、「高崎 渋川」(群馬県の市)と書いてあるのが笑っちゃうね 「高崎まで250km、渋川87km」って、どこにある標識だろうねぇ?高崎と渋川の距離を考えると、絶対におかしよね  見逃さないで

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三浦半島南部の1月下旬 | トップ | 皮膚のケア その1. »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食べもの横丁」カテゴリの最新記事