お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

リオメダリストパレードに便乗して、よこすかみこしパレードのPR!

2016-10-16 07:56:14 | 三浦半島通信

 10月7日の、銀座での、リオデジャネイロ オリンピック・パラリンピックのメダリストパレードは、80万人もの人が、声援を送って、すごい盛り上がりでしたね 美容院でパーマ中だった女性たちも、工事現場で足場の上にいた職人さんたちも、外を注目して手を振って声を出していたのは面白い光景でした  誰だったか忘れましたが、「下を見ても、上を見ても、左を見ても、右を見ても、応援してくれた人たちでいっぱいでした」と、驚いた様子のコメントをしていたのが印象に残りました。

 

 いやぁ~、叱られてしまうかもしれませんが、お良しもね、横須賀市で、毎年秋に行われる、市内のお囃子や神輿の団体が70基以上、横須賀中央大通りから、アメリカ軍横須賀基地の中までパレードする、『ふるさとよこすかみこしパレード』に、第3回大会から参加し続けているのですよ。ちなみに今年は、第40回の記念大会です。

 写真の通り、通りの両側や、歩道橋の上、ビルの窓から、観客が、大勢観に来てくださいます。お良しも、いつも、鉦(かね)を叩きながら、沿道の、特に子供たちに愛嬌を振りまきながら歩いていきます。子供には、時には鉦のバチを持たせて、私の手の上にある鉦を叩かせて感触を体験してもらったり、米軍基地のご家族もたくさん沿道に来てくれているので、「hellow! please」で、鉦を持ってもらったりして、日本のお祭りを体験してもらうように仕向けています。どれも、日本のお祭りを好きになってもらいたいからです。

 パレードコース上で、山車に乗って、太鼓を叩くのは栄誉なことなので、なるべく子供たちにやらせています。でも!おととし2014年大会では、なぁーんと、保存会のお兄さんのはからいで、練習頑張ったで賞をいただき?、大通りに出る一発目の、笛を担当することができたのですすごーい!ことです。

10代の時以来 もう、それこそ、高い山車の上から見ると、下も上も横も、注目してくれる人、手を叩いて応援してくださる人、カメラを構える人、人、ひとー!でいーっぱい横須賀市の人口が40万人ぐらいだから、観客が80万人、とはいきませんが、「みなさん、どうもありがとう」って、感動ものです。途中、市長さんや米海軍司令長官さんや、その他お偉方が座っている席があるのですが、そこでは、山車も神輿も、そちらを向いて、挨拶をします(お良しの本音としては、これは敬意というより、単なるご挨拶ととらえていますが・・・)。とにかく、上からの景色は、すごく晴れ晴れとして、気持ちがいいですよー いばっちゃイケナイけれどね。

お良しが乗る、町内の山車でーす ただいま、本番に向けて、大人も子供たちも、毎晩、お囃子のけいこ中です

この年2014年は、東日本大震災で、横須賀市が救助隊を送った、福島県から、お礼ということで、「相馬野馬追い」のみなさん、たしか5騎が、はるばる来てくださいまして、普段の年より、観客が多かったです。良いお天気で、気温もちょうど良かったです。

お良しは、毎年パレードに加わっているので、他の団体のパレードを見たことがないのです。お囃子に「引退」はないのですが、おばあさんになったら、杖をついて、歩道に腰掛けて、ゆっくり見たいと思います。

7日の、メダリストパレードで、4年後の東京大会では、見る側でなくて、車の上から手を振る側に回りたい!と、決意を語ってくれた、パラリンピックをめざすアスリートの男性がいました。そうですそのとおり!横須賀市のみなさん、いえ、全国のお祭り好きのみなさん!「やる側」にTRYしましょうではありませんか!

何歳になっても、不可能はアリマセン

 15日、今夜で、お良しも、今夏、練習最終日を終えて、力が入りすぎて、左手親指マメから、出血して、バチを1本、血だらけにして帰ってきました・・・(;´・ω・) 今日の練習には、町内会長さん・囃子保存会長さんなど、お相撲のけいこ総見みたいな雰囲気で、子供たち、大人たち、30人以上が来ていました!

今年、2016年の、『第40回ふるさとよこすかみこしパレード』は、10月16日(日)、午前10:30、京急線 横須賀中央駅前から出発ですよー!みなさん、観にきて、楽しんでくださいねー いよいよ本日デース

全力パフォーマンスで、おまちしていまーす

『第40回よこすかみこしパレード』 横須賀市観光協会HP   チェック

今年のポスターです。町内の掲示板に貼ってあります。当日、このポスターのミニ版は、何枚でももらえますよ!あちこちで配っていますから、もらってください。裏に、参加団体の、パレード順番表が書いてあります

参加団体だけに、毎年配られる、横須賀市からの‘ 祭りてぬぐい ’ お良し初参加の第3回のものと、去年のはどこにしまったのか、手拭いの定位置にないのよねぇ・・・おととし、第38回大会のものをご紹介   今年のは、まだ開催前だから、ここにUPするわけにはいかないので、‘赤に近いピンクの柄’とだけ、書いておきましょう。その色、珍しいです。初めてかも・・・。横須賀市観光協会のHPに、「今年は40回記念回だから、ご来場の方にも、ささやかな記念品が・・・」とか書いてありますが、もしかして、この手拭いがいただけるんじゃないでしょうか?! お良し、そんな予感がしますよ~

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 巨人が負けて・・・ | トップ | よこすかみこしパレード2016... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む