お良しなさい日記♪

三浦半島からこんにちは!

ウィンドサーフィン ワールドカップ横須賀大会 開催中!

2017-05-14 19:54:24 | 三浦半島通信

 小笠原旅行から帰ったばかりで疲れた疲れた と言いながら、今日の午前中1時間ほど寝てしまったらちょっと元気を取り戻し、午後から約2時間半ばかり、地元で開催中の、『ANAウィンドサーフィン ワールドカップ 横須賀大会』 を、主人と二人して見に行ってみました 

 

 ふだんの風景とまったく違ってしまっていて、人がこんなにいっぱいの海岸を、はーじめて目の当たりにしました

 海外のトッププロのみなさんが大勢集結しています!

もちろん、日本選手も男女ともたくさん出場していますよ!

 オーッ!こんなにたくさんの道具が!!

旗の数を数えたら、22か国ぐらいありました!

これはレース中の写真ではなく、風が弱いから、レースを中断して海岸に戻ってくるところ。

5月14日(日)は、この海岸特有の ‘南西の風のサイドショア’ ではなく、北東からの冷たい風で、それも弱く、沖に出ては何度もレースを中断して、選手たちは海上待機か、こうやって砂浜へcome back してくる!という過酷な条件でした。

晴れていないから、海の色も灰色なのが分かっていただけると思います。

せっかくの日曜でお客さんいっぱいだったのに・・・ 明日はどうかなー

 

 ヨコスカ・三浦の美味しいものがいっぱいで、売り切れ続出    ちゃんこ鍋なんかもあるのは、横須賀にお相撲さんがいるの

 

かき氷は、どこのも巨大!大人気 300円から、1000円の`ふわふわ食感’ の豪華版まであるから、よく選んでくださいねー

この「シロップかけほうだい」っていうの魅力じゃありません? 

 

 お良しはブースでオレンジジュースを買ったら、売り子のオジサンに、「これ誰の?オレンジ!」なぁーんてダジャレを浴びせられちゃった それだけ横須賀の人は明るいの

 

 上空に美味しそうな匂いが立ち込めているのか、トンビがいっぱい いっぱい ぐるぐる飛んでいました

大会パンフレットに、ちゃんと「トンビに注意」と書いてありましたよ 私が前々から警告していたとおり!!

 

 人気過ぎて、けっこうお顔が汚れた 京急線のマスコットキャラクター`けいきゅん’ ちゃん 足元が見えないのか、おにいさんに手を引かれて歩いていましたが、お良しのことは見えたらしく、くるっとこっちを向いてくれまして、ポーズをとってパチリッ!

さーすがプロ意識 高ーい けいきゅー サンキュー!

 よこすか海軍カレーのマスコットキャラクター、‘スカレー’ ちゃんもいたよ!

そのスカレーちゃんの出番は、6月3日と4日の土日に開催される、『よこすかカレーフェスティバル』で早々にやってくるようです

よこすかファンのみなさん、カレーがお好きなみなさん、美味しく楽しいので、ぜひいらしてくださいませー

ライス大盛りで、数十種類の中から ちょっとずつ4種類を選べるカレー1,000円で!というのも、毎年あるから今回もやると思います

日本各地や旧横須賀海軍、自衛隊のカレーが集まります!

会場は、JR横須賀駅 または 京浜急行線 汐入駅(普通電車しか止まらない)か 横須賀中央駅から、どこも歩いて15分ぐらいの『三笠公園』です。詳しくは ‘ここはヨコスカ’ サイトへ

梅雨入り直前の、良く晴れた暑い日になると思います。熱い暑い中、汗をかきかき辛いカレーをほうばる  はっはー!

 

 また話がそれちゃった・・・

サーフィン サーフィン 

 

 ここからは、サーフィンと、沖合を航行するお船とのコラボ写真をご紹介

 大事なエネルギーと、製品の原料となる原油を運んでくれている「石油タンカー」 大きいデス!

背景は、千葉県 房総半島の鋸山(のこぎりやま)です 包丁のような形でしょ。

 

 左の白い球体は、天然ガスを運ぶ船 東京を出ていきます。 右は大荷物満載の「コンテナ船」 重そうに、ゆっくりゆっくり 東京方面へ航行中。

 

 はい!これは、お良しを小笠原へ連れて行ってくれた『おがさわら丸』ですよー

14日も横須賀市民を久里浜港で乗せて、1000kmかなたへまた旅立っていく姿を、ウィンドサーフィンのワールドカップ レース中の向こうにパチリッ!

 いってらっしゃーい 気をつけてねー 

よく見ると、かもめちゃんもいい位置に写ってくれています サンキュー

 

 

 職場の関係でお世話になっているOさん 「写してパソコンに載せてくれ!」って、いつも大サービス

大会ボランティアをしてくださっているのです。忙しいのです

手に持っているのは、大会のイラスト入りの特製ビール

「これは写したら宣伝になっちゃうからダメだよ」

なぁーんて言いながら、お良しの主人に1本くださいました

 

 お良しは、地元のお店でお金を使いました

美味しいと評判のパンとコーヒー  ブレンドホットコーヒー300円、飲みやすく美味しかったです

ビールも写真に写して、結局 宣伝してしまっている・・・

 

 地元説明会では、いろいろと不安なことの質問も出ましたが、交通や人の流れ、ゴミ処理など、警備員さんやボランティアの方々が、当初の計画よりたくさんいらして、混乱している様子ではありませんでした。ゴミも、お客さま皆さん、横須賀市の細かい分別に付き合って、ちゃんと正しく捨てられていました。感謝いたします

 

 大会は、5月16日まで続きます。南西からのサイドショア、吹いてください

ウィンドサーフィンショップ シャロウ・リーフ ライブカメラ (生中継)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 予告通り、とんでもないとこ... | トップ | See You Again 世... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む