pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

128MBメモリ。

2006-07-21 12:28:06 | Weblog
昨晩購入した800円の128MBのSDRAM。
DDRメモリが全盛の世の中、「いまさら何用ですか?」とお考えの方も多いはず。
実のところ、当方の手持ちJunkでDDRメモリが使えるものは2台しかありません。
(しかも1台は不動品。)

ただ、古いノートに使える128Mbitチップを搭載し、かつ、一般的なメモリより高
さの低い「ローハイトメモリ」となると、この値段(というよりJunk市場)ではな
かなか手に入らなかったりします。
今回のメモリはBGAタイプのチップを片面4枚、両面で8枚搭載しているものです。
今まで見た128MBのメモリの中では、少々異彩を放つ形状です。


当方在庫の中にはもう一つ異彩を放つメモリがあります。
同じようにチップはBGAタイプなのですが、片面8枚、両面で16枚搭載の128MBメモリ
です。よく確認しないと256MBメモリと間違えてしまいます。

使用用途ですが、古いノートの増設用メモリが足りないのでそれに充当させるつも
りで、Panasonic系のノート(CF-A2など)に使おうかと思っています。
CF-A2はメモリ格納スペースが一般のPCよりもやや小さく、当方在庫の128Mbit
チップのメモリでは高さがオーバーして入りません。しかも、チップセットが古い
ために256Mbitチップ搭載のローハイトメモリは使えないのです。
しかし、今回購入したメモリですと筐体に干渉することなく、ラクに入ります。

実はこのメモリはJunk箱に1枚だけしかありませんでした。
もう一枚の128MBメモリは一般的なチップを使ったメモリでしたので、ここまでロー
ハイトではありませんが、それでも当方在庫のメモリよりは高さが低かったため購
入しました。(トランセンド社製のメモリです。)

あ、まだ動作確認していなかった・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿