ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

美しく

2017年04月04日 | 雑談
サンクトペテルブルクの地下鉄で爆発が起きました。死者11人、負傷者は45人にのぼると言います。悪質なテロのようです。最近、世界ではしばしばテロが発生し、その度に多くの犠牲者が出ています。太古の昔、人が火を発見して以降、科学の進歩はすさまじいものがあります。子どもの頃は「夢」と言われた事が、当たり前のように実現する世の中です。…にも関わらず、それぞれの主張のためには人を傷つけるのも已む無し、イヤむしろ主張のためにこそ人を傷つけるという「歪んだ正義」は少しも進化することがありません。

人を傷つけてはいけません。皆が知っています。でも一方で「正しいものは正しい」と思っています。自分が感じている事、信じている事は絶対で、そのためには苦労をいとわないという人もたくさんおられます。思いのためのアグレッシブな活動に頭が下がることもしばしばです。私たちは常識の範囲の中で行動をしていますし、社会のルールの中で活動をしています。ですからテロのように、逸脱した行為に走ることはありません。でもどこかで「正しいものは正しい」と思っているから、知らず知らずに人を(心を)傷つけてしまう事があるやも知れません。

テロと同列に語ることではありませんね。失礼しました。でも…、正しいと信じて活動をしている人たちを(自分も含め)遠くから眺めていると、それはチョット違うのではないかと思う事もしばしばあるのです。人の善意のどこに違いがあるのか分かりません。でも、少し違う、そうじゃない。もしかすると、「自分」が中心にいるかいないかの違いでしょうか。「自分を愛せない人が、人を愛せるはずがない」のは確かですが、「自分の愛し方」も問題なのかも知れません。人間がいつかもっと「美しい」存在になって行く可能性を信じたいと思います。

* * * * * * * * * * *

既定のIMEを変更したい

パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メール(chiko_419@yahoo.co.jp)をお送りください。

↓ 尚、下の広告は、gooブログに自動で掲載されるもので、当ブログとは一切関係はありません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イルカ | トップ | ゆとり世代 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL