ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

カーナビ

2017年03月21日 | 雑談
最近の車はカーナビがついているのが当たり前…のようですが、我が家の車にカーナビはついていません。場所が分からないところへは乗って行かない(笑)私には、特段不便だと思わないだけです。第一、たまに自信の無い場所へ行かなければならない際も、スマホがカーナビ代わりになります。地図アプリで目的地までのルートを表示させて「ナビ開始」したスマホをタコメーターの窪みに立てかけておけば、立派にカーナビを務めてくれます。確かに便利ですが、これで用が足りているのが現状です。

ただ、私が良く使うGoogle Mapsは広い道路だけでなく、裏道も含め(恐らく)一番近いルートを探っているようで、「えっ!そっちかよ」(笑)と思う事もしばしば。時々(聞き間違いでしょうか)左右を逆に言っている時もあったりする気がします。ナビを無視して違う道を進むと、それはそれで続きを誘導してくれますから、便利だと実感します。

が、誘導に従って、あまり走らない道に入り込んでしまったような場合、(根が運転下手ですから)ここでナビゲーションが止まったら困るよな…と思う事もあります。実際、電池切れなどを起こさなければ、ナビが止まる事は無いのですが、知らない風景の中を走りながら、一抹の不安を覚える事も…。

多分、これは私が運転に自信が無いからそう思うのであって、パソコン操作に自信が持てない方のパソコン不安と同じ種類のものでは無いかと想像します。世の中は日進月歩で、特にIT技術というのは、目を見張るほどの進化を遂げています。世の中のパソコンが止まったら、社会は大混乱が必至です。だから、無停電電源装置やデータのバックアップなど、私の知らない技術も含めて様々な危険回避の手段が講じられているはずです。

ですが、それでもシステムダウンは起こります。もし、今情報が途絶えたら…。あまりにもこの便利な世の中に慣れきってしまう事に、一抹の不安を感じる私はやはり旧い世代の人間のようです。

* * * * * * * * * * *

最大化と全画面表示の違い

パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メール(chiko_419@yahoo.co.jp)をお送りください。

↓ 尚、下の広告は、gooブログに自動で掲載されるもので、当ブログとは一切関係はありません。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 厩戸王 | トップ | 残業時間 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL