ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

謝罪

2016年11月01日 | 雑談
「欅坂46」がコンサートで着用した衣装が、ナチス・ドイツの軍服を思わせるデザインであった事から、ちょっとした騒動になっています。軍服に似ているとの指摘が相次いだほか、米国のユダヤ系人権団体がレコード会社に対して謝罪を要求しています。

これを受けて、所属レコード会社とプロデューサーの秋元康氏が謝罪を発表しました。レコード会社の公式サイトに載せられたコメントによると、「認識不足で、イメージを想起させる部分があったこと」を謝罪し、今後着用しないとしています。

海外でも大きな関心を呼んだようですが、ナチスの軍服と似ているといった騒動は、これまでもしばしば各国で起きているようで、ナチス・ドイツへの敏感過ぎる反応には、多少の擁護論も見られます。が、大勢は「不快な人が居るのなら、止めておけばよい」といったところでしょうか。

騒動になったことで、レコード会社が素早く対応したことはよくわかるのですが、プロデューサーの秋元氏の方は、「ニュースで知った」としたうえで「事前報告がなかったので、チェックもできなかった」との言い訳と共に監督不行き届きだとして謝罪しました。

人気商売というのは、イメージが大切ですから「知らなかったことだ」と強調するのは大切な事なのかも知れませんが、正直いうと見苦しい感が否めません。謝罪するなら弁解などせずに、謝罪した方がよほど格好良いのでは。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿