ぱそらぼ (ぱぁと1)

パソコン講座を、まじめに愛するブログです

パソコン離れ

2017年07月24日 | ぱそこん道
LINEが実施したインターネット利用環境に関する調査結果が発表されました。週に1回以上インターネットを利用する人を対象に、使用デバイスを尋ねたもので、結果パソコン離れが顕著になっているようです。スマホのみでネットを利用するとの回答が46%に上り、スマホとPC両方という回答の39%を上回りました。ちなみにPCのみと答えた人は6%ということで、パソコン離れが顕著だというものです。

確かに、ただ漠然と閲覧するだけであれば、場所を選ばないスマホやタブレットが一番手軽だと思います。そしておそらく、スマホのアプリはこれからも進化を続けるでしょうから、更にスマホやタブレットが便利になって行くに違いありません。スマホやタブレットは高性能パソコンを常に持ち歩くようなものだ…と良く言われます。

だから、ネットで広く情報を仕入れる程度の目的であれば、スマホやタブレットを使えば良いのだと思います。そのうち、簡単なポスターや名簿作り、ハガキ作成程度の事は、便利なアプリが出て来そうですから、スマホとエアープリンタがあれば事足りる時代になって行くのかも知れません。これからの私たち高齢者世代の家庭なら、こうした選択が賢いと言えるかも知れません。

ですが、だからこそパソコンの高度な使い方が必要な時代なのでは無いかと思えてきます。パソコンの簡単な使い方は、スマホやタブレットの方が手軽さが上。テンプレートなどを利用した使い方であれば、わざわざパソコンを使う事はないのでしょう。パソコンはもっとオリジナリティに溢れた論理的な使い方をする人のツールなのだと思います。こんな時代だからこそ、より高度なパソコン技術を求める人が増えて欲しいと思います。

* * * * * * * * * * *

起動時いきなり入力画面にできませんか

パソコンのご質問を(ぱぁと2)にまとめています。ご連絡の際は、メール(chiko_419@yahoo.co.jp)をお送りください。

↓ 尚、下の広告は、gooブログに自動で掲載されるもので、当ブログとは一切関係はありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿