パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

メーカー製パソコンのHDD交換

2009-02-21 09:05:11 | ハードウェア
先日、お客さんのところへメンテナンスに伺った時の事です。

PCを起動すると下記のメッセージが・・・



これはヤバいんじゃないの!?
↑のメッセージは私も初めて見ましたよ。(長年この仕事をしてるけど)

大抵はHDDなんて突然壊れる事が多いんですけどね。

以前の記事で書いたソフトで調べても、やはり「異常」となってました。



お客さんに「CD-Rはありますか?」と聞くと「ない」との返事。
※古いPCなのでDVD-Rには書き込めないドライブなので。

CD-Rを買いに行き、ついでに教室(会社)にも寄って外付けのHDDを持って
お客さんのところへ。

まずはリカバリディスクの作成。
大事なデータを外付けのHDDにバックアップ。

そして、新しいHDDを用意しなければ。

最近のHDDはSATAが主流になっていますが、お客さんのPCのHDDは
Ultra ATAなんですね。

もう古いタイプなのであるかなぁ?

ネットで探すとありました。パソコン工房に。
早速注文。

数日後、お客さんからHDDが届いたとの電話があり伺いました。

元々のHDDの容量は160GBなんですが、新しいHDDは320GB。

メーカー製PCでも容量が大きいHDDに交換しても、リカバリディスクからちゃんと
リカバリは出来るんですよ。

※作成したリカバリディスクは大切に保管してくださいね。
 HDDを交換した場合はHDD内に「リカバリ領域」は、ないですから。

(リカバリディスクからリカバリした場合でも「リカバリ領域」が作成されるPCもあります)

今までのHDDではメーカーがCドライブとDドライブでパーティションをきって
あったのですが、Dドライブの容量が少なかったのでCドライブに200GB、
残りをDドライブにしました。

Dドライブにデータを保存しておけば、リカバリする時にCドライブだけリカバリ
出来て、Dドライブのデータは消えないんです。


リカバリ自体はそんなに時間がかからないのですが、その後が大変なんですね。

Windows Updateをしたり、必要なソフトをインストールしたり、プリンタの
セットアップや、バックアップしたデータを戻したり。

外したHDDは暫く保管しておく様に言っておきました。
何故かと言うとバックアップし忘れたデータもハードディスクケースに入れて
USBに繋いでコピーしたり出来るので。

何か最近トラブルが続くなぁ・・・

ちなみにメーカー製のノートPCの場合は機種によって、簡単にHDDを交換出来る物も
ありますが、本体をバラさないと交換出来ない機種もあります。

何回かノートPCの本体をバラした事はありますが、結構大変です。

「今、お勧めのパソコンはこれだ!! (ノートPC編)」も、そのうち書こうと
思います。


(ケン)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルを結合しなくても中央揃... | トップ | パソコンの調子が悪いときの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハードウェア」カテゴリの最新記事