パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

自作PC CPU交換 Part-1

2012-01-06 09:01:06 | ハードウェア
おはようございます。
正月休みはどう過ごされましたか?

弊社は今日が仕事始めです。

私は休み中に自作PCのCPUを交換しました。

思い立ったのが年末の12月27日です。
それからパーツを選び、発注。でも何とか年内にパーツが揃いました。

なぜCPUを交換しようと思ったかと言うと、最近はDVDビデオなどをスマートフォン用に
変換(エンコード)する事が増えたからです。

今までのCPUだと結構時間がかかるんです。

CPUは「Intel Core 2 Duo E8400」からの交換です。
最新のCPUに交換するにはその他に「M/B(マザーボード)」と「メモリ」も交換しないと駄目です。
そして、OSのクリーンインストールもしないと。結構大変な作業です。

さて、どのCPUにしようかなぁ。
最近は自作から遠ざかっているので、浦島太郎状態です。

ネットで調べたり、自作仲間の友人に聞いたりして決めました。

まず、CPUは「Intel Core i7 2600K BOX」に、しました。
ネットで調べても、かなり評判はいいですね。



CPUはすんなり決まったのですが、その他のパーツは結構迷いました。
友人にもアドバイスをもらいM/Bは「ASUS P8Z68-V PRO/GEN3」に、しました。

ASUSのM/Bは今までいくつも使ってきているので、まぁ無難な選択です。



次にメモリですが、これは容量をどのくらいにするかで迷いました。
今まで使っていたOSは「Vista Business」の32bitですが、友人が「Vista Business」の64bitを
譲ってくれると言うんです。

64bitならメモリを沢山積めるけど、64bitだとデバイスやドライバ、ソフトがちゃんと動くかが心配です。
最初は4GBにしておいて後から増設してもいいやと言うことで「CORSAIR CMX4GX3M2A1600C9」に、しました。

最近はDDR3のメモリがメチャクチャ安くなっていて驚きました。



そして、一番迷ったのは「CPUクーラー」です。
私は今まで純正のCPUクーラーは使った事がないです。純正はうるさいし、冷えないし。

友人はCPUクーラーにあまり詳しくないので、自分で決めないといけなかったです。
そして迷った末に「Thermalright TR true spirit」に、しました。

このCPUクーラーはネットでもほとんどレビューがなくてちょっと不安でしたが、Thermalright社の
CPUクーラーは今までにいくつも使っているので、大丈夫だろうってね。



12月28日に発注して、30日にはすべてパーツが揃いました。

30日は部屋の大掃除をした後、夕方から作業を始め31日の夕方に何とかほぼ前の環境に戻す事ができました。
この日は久々に徹夜しましたよ。

どうせだからと、PCケースのなかも隅々まで綺麗に掃除していたので思ったより時間がかかってしまいましたが。

そして64bitの「Vista Business」で動作確認ができたので、メモリをもう4GB増設しました。
Amazonは元旦から営業していたので、1日に発注して2日には届きましたよ。

今回は下調べの時間が十分になかったので、CPUクーラー以外は無難な選択になってしまいましたが。


と、今回はここまで。

つづきは、次回にね。(^_^;)



(ケン)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 今週のおすすめ記事 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (けん)
2012-01-06 11:34:20
本年もどうぞよろしくお願いします。

返信する
良いね (モコ)
2012-01-06 14:10:46
パソコンに詳しい人って羨ましいよ
私は全然駄目なんだぁ~
今日も朝パソコンがスタートアップが出来なくて
自動修正になったしまったんだよ
詳しくは今日のブログに載せてあります

パソコン買わないといけないかなって思っていますが

今大変な時なので
我慢しています

Vistaって良くないですね

大体私のは容量が1Gと少ないからそれも問題だと思っています

今度買う時は2コア以上のもので
容量も大きいものにするよ。

所で・・PCVN500KGって言う物が
勝手にドライブに入っているんだよ
(去年)
これって削除した方が言いの?
意味全然分からないの
分かったら教えて欲しいです

エクセルやワードが本体に入っているのと
返信する
途中文章 (モコ)
2012-01-06 14:12:16
最後の文章は間違った物です
返信する
けんさんへ (ケン)
2012-01-06 17:09:45
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
返信する
モコさんへ (ケン)
2012-01-06 17:11:54
ブログも拝見しましたが、原因はメモリ辺りが怪しいですね。

まずは、下記の記事を参考にメモリのエラーチェックをしてみてください。

メモリを増設したら、メモリのエラーチェックを。
http://blog.goo.ne.jp/pc_college/e/5c2ff1ca92bc63cdb4dff51a822bbce7

「PCVN500KG」って、フォルダですか?
これってNECのパソコンの型番ですが。

削除してもいいか分からないものはむやみに削除しない方がいいですよ。
返信する
ありがとう~ (モコ)
2012-01-07 08:55:14
早速のお返事ありがとう~

>これってNECのパソコンの型番ですが。
そうだね
今分かりました
今まで無かったものがフォルダになって
現れたものだったので・・・
そのままにしておきます
返信する
追加 (モコ)
2012-01-07 09:03:08
メモリーは増設していません。
返信する
モコさんへ (ケン)
2012-01-07 12:14:39
>メモリーは増設していません。

そう言う意味ではなく、元からあるメモリのエラーチェックをしてみて
くださいと言う事です。

記事にメモリのエラーチェック用ディスクの作り方が書いてありますから。
返信する
ありがとう (モコ)
2012-01-08 16:31:10
毎度毎度すいません
新年早々ありがとう
返信する

コメントを投稿

ハードウェア」カテゴリの最新記事