パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「YouTube」から音楽をMP3に変換するおすすめソフト

2012-04-11 09:13:13 | ソフトウェア
PCで音楽を高音質で聴けるようになって、以前の比べて音楽を聴く時間が多くなりました。

パソコンで音楽を高音質で聴こう!(スピーカー編)
パソコンで音楽を高音質で聴こう!(サウンドボード編)
パソコンで音楽を高音質で聴こう!(オーディオプレーヤー編)

しかし、ここでちょっと気になる事が・・・・

「YouTube」から音楽をMP3に変換して聴いているのですがこの音が悪い。
CDからはビットレートを192kbpsでMP3に変換していますがこれだと結構聴けます。

CDからは「WAV(無損失)」で取り込むのが一番音質は良いですが、PCだけでなくスマートフォンなどで
聴くにはファイルサイズが大きすぎるので。

ちなみにMP3に変換する時のビットレートは音質と容量のバランスが192kbpsが一番いいみたいです。
(ビットレートの最高は320kbps)

今まで「YouTube」から音楽をMP3に変換するのには、「Craving Explorer」を使っていました。
でも音が悪い。
「Craving Explorer」でMP3に変換は128kbpsで変換されます。


「もっと高音質で変換できないかなぁ~」と探してみておすすめのソフトを見つけましたよ。

それは「Free YouTube to MP3 Converter」と言うソフトです。


ダウンロードはこちらから。

Free YouTube to MP3 Converter

インストールは日本語でできます。

このソフトでMP3に変換するとかなり音質は良くなりました。MP3の他に「AAC」「WAV」「WMA」などにも変換できます。
ちなみに「MP3」と「AAC」の音質がよく比較されますが、128kbps以下なら「AAC」192kbps以上なら「MP3」がいいみたいですね。


ソフトを起動してまずは「動画質」を設定します。



おすすめの設定は「Lame Extreme Quality MP3 (VBR, 48kHz, Joint Stereo)」です。

これは「LAME(レイム)」と言うMP3に変換するのに最も優秀だと言われているエンコーダを使っています。
「Free YouTube to MP3 Converter」の最新バージョンでは「LAME 3.99」を使っています。

そして「VBR(可変ビットレート)」で変換するので、固定ビットレートより同じファイルサイズだと高音質、
品質を一定に保てると言うメリットがあります。

次に「オプション」をクリックして保存先を設定します。
デフォルトでは「ミュージック(マイ ミュージック)」フォルダに直に保存されますが、
私は「YouTube」と言うフォルダを作ってそこに保存する設定にしています。




それでは、簡単に使い方です。

まず、「YouTube」でダウンロードする動画(音楽)を探してそのURLをコピーします。



Free YouTube to MP3 Converter」で、「貼り付け」をクリックします。
暫くするとその動画(音楽)が「ダウンロード準備完了」となります。



ダウンロードする前に「タグ」をクリックして、情報を編集できます。



そして「ダウンロード」をクリックします。



ダウンロードが終わると変換が開始されます。



変換が終われば終了です。

インストール時にツールバーのインストールのチェックを外してあるとソフトを閉じた時に↓のウインドウがでます。
10秒間は閉じられませんが10秒すると「終了」ボタンが現れ閉じれます。




音質は最初にも書きましたが「Craving Explorer」で変換したのに比べるとかなり良いです。
元のソース(音源)の音質にもよりますが、CDから192kbpsで変換したのと遜色ないくらいです。

私はMP3に変換したのをスマートフォンに取り込んで以前の記事
スマートフォンに取り込んだ音楽をカーオーディオで聴こう!」で紹介した「Bluetooth トランスミッター」
BELKIN ブルートゥーストランスミッター F4U037QE
を使ってカーオーディオで聴いていますが、この音も凄く良くなりましたよ。


「YouTube」から音楽をMP3に変換して高音質で聴きたいと思っている人は是非お試しください。


ただし、あくまでも個人的な楽しみの範疇で使ってくださいね。


※2012年10月1日より著作権法が改正施行されました。
詳しくは下記サイトをご覧ください。


2012年著作権法改正でどう変わる? 違法ダウンロード刑罰化Q&A編

2012年著作権法改正でどう変わる? DVDリッピング規制Q&A編


(ケン)
『ソフトウェア』 ジャンルのランキング
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のおすすめ記事 | トップ | メールのリンクをクリックす... »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い情報でした (yukitada)
2012-04-11 20:51:10
YOUTUBの動画をMP3にしてスマホにいれました。バッチリでした。

今まで、TUBEMATEを使っていたのですが、うまくMP3形式になってなくて困ってました。

ありがとうございました。
yukitadaさんへ (ケン)
2012-04-12 11:49:04
コメントありがとうございます。

バッチリでしたか?それは良かったです。
スマホでしたら「「Bluetooth トランスミッター」で
車で聴くのもおすすめですよ。
早速カーナビのMicroSDへコピーしてみます (きーヤン)
2012-04-14 00:15:26
前回のオーディオ記事もためしましたが、
ファインチューニングが得られました。
今回はコンバートしてモニタリングしたところ
ですが、前回同様 good feeling sound
でした。
MicroSDカードにコピーしてカーナビで
聴いてみるつもりです。いつも楽しみにしています。
きーヤンさんへ (ケン)
2012-04-14 22:06:17
コメントありがとうございます。

前回の「オーディオプレーヤー」も、今回のも
効果があったようで良かったです。

>いつも楽しみにしています。
ありがとうございます。
Unknown (だんごむし)
2012-04-20 20:41:53
今までClip Converterを使用していましたが、これは一度にたくさんのDLができとても便利です。
ありがとうございました。
MP3をカットするソフトもあるみたいなので一度試して見ます。
だんごむしさんへ (ケン)
2012-04-23 11:56:45
コメントありがとうございます。

このソフトは連続でいくつもダウンロードできるので便利ですよね。
一番は音質が良いのでこの点がおすすめですが。
変換できません (西)
2012-08-10 20:00:22
加藤ミリヤ 『HEART BEAT』
http://www.youtube.com/watch?v=R55WncwkARY


これやるとエラーになります
エラー内容もお伝えせずに申し訳ありませんが
出来る方法がありましたら教えてください

とにかくこの曲が大好きなんです。
西さんへ (ケン)
2012-08-13 09:46:20
コメントありがとうございます。

現在入院中でPC でネットに接続する環境がない為
退院後に確認してみます。

スマホでは確認出来ないので。(^_^;)
ゆっくりでいいっすよ! (西)
2012-08-13 19:43:16
ケンさまへ

入院中とは知りませんでした
しっかり療養され、退院していただいたあとでいいので
よろしくお願いします。
可愛いナースさんいますか?
私もかつてケガが多くかなり入院したこおtがあります。
そのときはやっぱり可愛いナースさんの笑顔が一番の薬でした。

完全な回復をお祈り申し上げます。
それでは・・・
西さんへ (ケン)
2012-08-17 09:13:49
おはようございます。
昨日退院しました。

早速、確認してみましたが上記の動画は「RTMPプロトコル」と言う方式で配信されています。
この方式だと通常、動画のダウンロードもできません。

「RTMPプロトコル」対応のダウンロードソフトをいくつかインストールして試してみましたが、
全てダメでした。

お力になれずにすみません。m(__)m
ありがとうございました (西)
2012-08-25 16:35:19
ケンさまへ

遅くなりまして申し訳ありません

ご回答ありがとうございました

残念ですがあきらめます

お体 大事にしてくださいね!

Unknown (ちこ)
2012-09-29 14:37:03
ダウンロードちゃんと出来ました☆
車で聞きたいんですがスマホに移さずにカーナビで聞くにはどぉすれば良いでしょぅか??CD-RかDVD-Rにやいたら聞けますかぁ??またDVD-Rにやいた場合動画も映るんでしょうか??
初心者な物で初歩的な質問ですみませんゞ
ちこさんへ (ケン)
2012-09-30 13:22:49
カーナビが「mp3」の再生に対応していれば、CD-Rに焼いて聴けると思います。

ここソフトでは音声だけです。
DVD-Rで動画が観たければ、下記サイトの「Free YouTube to DVD Converter」が良いかと思います。

http://www.dvdvideosoft.com/jp/products/dvd/Free-YouTube-to-DVD-Converter.htm
ぁりがとぉござぃました♪ (ちこ)
2012-10-01 11:39:08
ケンさん
ぉ返事ぁりがとぉござぃました☆
とりぁぇずCD-Rにやいて聞ぃてみたぃと思ぃます♪
聞ければまた教えてもらったソフトでDVDにしてみょぅと思ぃます☆
ぁりがとぉござぃました☆
Unknown (たまねぎ先生)
2012-12-16 02:05:54
とてもわかりやすくて、初めての自分でも簡単にできました(^v^) ありがとうございます<(_ _)>
たまねぎ先生へ (ケン)
2012-12-18 09:45:49
10月の著作権法改正で処罰の可能性もあるので、あくまで自己責任でお願い致します。
Unknown (Shinya)
2013-07-18 19:48:34
はじめまして

不躾で申し訳ありませんが分からないことがあります。

質問、お願い致します。

Free YouTube to MP3 Converterで音楽をmp3に変換してi-tunesに取り込んでいたのですが、dj mixなど1時間を越えるものを落とそうとすると赤字で20分までしかできない旨の英語表示がでます。

やはり、DJ mix等の長いものは変換できないのでしょうか?

ご教示お願いします。
Shinyaさんへ (ケン)
2013-07-20 05:19:58
はじめまして。コメントありがとうございます。

確認のために2時間ちょっとのをダウンロードしてみましたが、
正常にできました。

「Free YouTube to MP3 Converter」のバージョンは最新でしょうか?
Unknown (kazu)
2013-10-11 21:28:07
You tube のMP3 ダウンロード ネットで検索、色々な情報があってどれが良いものかと迷っていたところに、このブログが目に留まりました。

パソコンの先生が伝授するものなので、信用してこの方法で楽しんでおります。
ありがとうございます。

質問なんですが、ダウンロードした曲をCD-Rに焼いたのですが20曲前後しかはいりません。
これではMP3圧縮の意味7が無い???
MP3は1枚に200曲近く入ると思い込んでいたのですが・・・。
私のやり方が悪いのでしょうか?
それとも高音質ダウンロードに設定しているからでしょうか?
kazuさんへ (ケン)
2013-10-12 12:28:49
通常MP3をCD-Rに焼く場合はオーディオCD形式に自動で変換されます。
ですので、容量は大きくなります。

MP3のまま焼きたければそれに対応したライティングソフトと、
オーディオ側でもMP3に対応している必要があります。
Unknown (kazu)
2013-10-12 23:15:05
回答ありがとうございました。

Windows Media Player12 を使ってCD-Rに焼いたのですが、書き込みの状態を見てみると「オーディオCD」にチェックが入っていました。
なるほど、だからだな!

それでは、これを「データCDまたはDVD」に変更するのと、ライティングソフトを使用するのとは意味が違ってくるのでしょうか?
kazuさんへ (ケン)
2013-10-16 09:36:59
Windows Media Playerで、「データCDまたはDVD」にするとPC以外では再生出来ないです。

ライティングソフトだとMP3対応のプレーヤーで再生出来るように焼く事は出来ます。
ダウンロードについて (a_papa628)
2013-10-27 08:48:22
パソコンカレッジ 様

とても良い情報をありがとうございます。

早速DLしようとしましたが、username と password 入力ではじかれてしまいます。

username は、この質問の名前、
password は、英数6桁です。

入力規制があるのでしょうか?
ご教示いただけますか?
a_papa628さんへ (ケン)
2013-10-30 18:13:05

レスが遅くなってすみません。

今確認してみましたが問題なくダウンロードできます。
ブラウザの閲覧の履歴を削除してからやってみてください。

インターネットの一時ファイルやCookieが溜まり過ぎていると不具合がでる事があります。
できました。 (a_papa628)
2013-11-04 11:02:18
ケン 様

今DLできました。

今回、[実行]をクリックしたところ、すんなりDLできました。

ひょっとして、前回は[保存]でやろうとして、username,
password要求があったのかな…?と思いますが、いずれにせよ無事完了しました。

お手数をおかけしてすみません、ありがとうございました。

また、わからないことがありましたら質問させていただきますので宜しくお願いします。
a_papa628さんへ (ケン)
2013-11-05 11:09:28
できたみたいで良かったですね。

でもなんで保存ではダメなんでしょうね?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。