パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

「iPhone」が、パソコンで認識しない

2010-06-03 09:00:07 | ハードウェア
先日、お客さんから電話があり「iPhone」をPCに繋いでも認識しないとの事。早速伺いました。

話を伺うと他のPCでは認識して「iTunes」が自動で起動するけど、自分のPCでは駄目との事。
他のPCに「iPhone」を繋いでもらうと正常に「iTunes」が自動で起動します。

正常に「iPhone」を認識するPCの「デバイスマネージャ」を見てみると、「Apple Mobile Device USB Drriver」と
「Apple iPhone」があります。



しかし、認識しないPCでは「iPhone」を繋いでもデバイスマネージャに何も表示されません。

通常は「iTunes」をインストールするとiPhone用のドライバもインストールされるはずなんですが。
「iTunes」を再インストールしてみてもやはり駄目でした。

ネットで検索すると下記のサイトが見つかりましたが、どうもちょっと症状が違うかなぁ。

USB ドライバが正しくインストールされていないか古い場合、コンピュータで iPhone、iPad、または iPod が正しく認識されない

iPhone, iPad, or iPod touch:デバイスが iTunes for Windows で認識されない

さてどうしたものかと考えていると、ふとヒラメキましたよ。

「コントロールパネル」の「ハードウェアの追加」でiPhone用のドライバを探させてインストールさせてみるか。



「ハードウェアの追加」をダブルクリックすると「ハードウェアの追加ウィザード」が起動します。
この時に「iPhone」はPCに繋いだままです。





( この後の工程のキャプチャ画像はないですが・・・)

最後にネットから探させると



何とかドライバがインストールされたみたいです。

PCを再起動すると「iPhone」が認識され、「iTunes」が自動的に起動するではないか。やったね(^_^)v

デバイスマネージャを確認するとちゃんと認識されています。




その後、何回か「iPhone」を繋いで確認しましたが問題ないようです。
今回はドライバが正常にインストールされていなかったのでしょうね。

何とか「iPhone」がPCに繋がってお客さんには喜んでいただきました。

※記事のキャプチャ画像はトラブルが解決した後に、この記事用にキャプチャしたものです。
 肝心なところの画像がありませんが、トラブル対応の最中にキャプチャしている暇はないですからね。(^_^;)


(ケン)
ジャンル:
コンピューター機器
キーワード
キャプチャ ウィザード ダブルクリック コントロールパネル 再インストール
コメント (62) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« グラフの名前を変更する方法(Exc... | トップ | 過去のお勧め記事 »

62 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのか (天の人)
2010-06-04 17:30:54
最初にデバイスマネージャを確認した時に、
イメージデバイスには表示されても、実行はされないのですね。
イメージデバイスの存在は如何なる役目だろうか。
誤文字 (天の人)
2010-06-04 17:35:05
イメージデバイスでなく「イメージングデバイス」です^^;
天の人さんへ (ケン)
2010-06-04 18:28:46
デバイスマネージャのイメージングデバイスはビデオカメラやスキャナ、今回はiPhoneなどの機器が
イメージングデバイスと言う名前の項目に表示されると言う事です。

ちょっと分かりにくいですか?
思い当たったのですが (天の人)
2010-06-04 21:57:06
こんばんは。
デバイスマネージャに記載されているのに何故と、思っている設定があります、
とても良いヒントになりました、
此れからもPCのアドバイザーとしてご活躍期待しています(謝
ありがとうございます (通りすがり)
2010-12-29 01:58:32
今までiphoneがパソコンに認識されず困っていたものです。
ですが、こちらの記事を参考にして作業を行ってみた結果、無事認識されました。
認識されずずっと困っていたのですが、こちらの記事に出会えて本当に感謝しています。

ありがとうございました。
通りすがりさんへ (ケン)
2010-12-29 13:19:01
コメントありがとうございます。

「iPhone」がパソコンに認識されずに困っている人がかなり大勢いるみたいですね。
無事認識されて良かったです。
この記事がブログの中で一番アクセスが多いですよ。

また、いらしてくださいね。
ありがとうございました☆ (さちP)
2011-01-05 16:10:03
さっそく繋がりました♪
ありがとうございま〜す!!
さちPさんへ (ケン)
2011-01-05 16:47:00
コメントありがとうございます。
「iPhone」がパソコンに認識されなかったのでしょうか?
繋がって良かったですね。

また、いらしてくださいね。
助かりました。 (まさみち)
2011-07-04 18:55:52
iPhoneが、iTunesで認識されているにもかかわらず、マイコンピュータ上に表示されないので困っていました。

この記事を参考に確認すると、デバイスマネージャ上にイメージングデバイスとして表示がなかったので、

「Apple Mobile Device USB Driver をデバイスマネージャ上でドライバの更新する。」

という方法でやってみました。iPhoneをPCにつなぎ電源を入れた状態で実行しました。

無事にドライバが更新され、イメージングデバイスとして、Apple iPhone が現れ同時にマイコンピュータにiPhoneが登場しました。

大変参考になりました。ありがとうございました。



まさみちさんへ (ケン)
2011-07-05 12:16:06
コメントありがとうございます。

お役に立ててなりよりです。
やっぱりトラブルが結構多いですね。
Unknown (困ってます。。。)
2011-09-25 22:50:15
教えてください。。。

マイコンピューターには、
「ローカルディスク」や「コントロールパネル」と同様に「○○」(←iphone登録名)と表示されます。
しかし開くと何も表示されません。

デバイスマネージャーというのをどうやって開くのか分からず、イメージングデバイスというのが確認できません。


ハードウエアの更新をしたら
「正常に動いています」という表示になりました。
*デバイスマネージャーのUSBの下の『Apple Mobile 〜』というのを見ました。

何が原因なのか、さっぱり分からないので・・・教えていただけると光栄です。

よろしくお願いいたします。
困ってます。。。さんへ (ケン)
2011-09-25 23:50:59
http://support.apple.com/kb/TS1538?viewlocale=ja_JP の

3. Apple Mobile Device USB Driver がインストールされていることを確認する
の項目を確認してみてください。

それと
デバイスマネージャの「イメージングデバイス」に「Apple iPhone」はありますか?
ケンさんへ (困ってます。。。)
2011-09-26 20:00:41
ありがとうございます!!

上記のURLで、3.を確認したら、
なぜか、マイコンピューターに画像が表示されました!!!
ありがとうございます★★★

昨日何度もやってもダメだったのですが・・・。
本当にありがとうございます♪

デバイスマネージャーの出し方がわからないので、
「イメージングデバイス」が確認できませんが。。。

PCに無事落とすことが出来ました!

ありがとうございました (ωV_vω)ペコ
もしよければ教えてくださあい(><) (ゆふこ)
2011-10-19 22:01:35
iphoneとパソコンが接続できず大変困っておりまして・・・(:;)やっとこのブログに辿り着き、拝見できたのですが(:;)
コンパネの中に「ハードウェアの追加」というアイコンがありません(:;)
iphoneをパソコンにつなげる時に充電は出来るんですが、USBをつなげた時みたいには反応しないんです(:;)以前は出来ていたのに・・・。
どうすればよいのでしょうか??
または「ハードウェアの追加」というボタンがあるなら教えてくださあい(:;)
ゆふこさんへ (ケン)
2011-10-20 01:09:05
まず、OSは何でしょうか?
コントロールパネルに「ハードウェアの追加」アイコンがないと言うことは、Windows7ですか?

Windows7 でしたら、コントロールパネルの表示方法を「カテゴリ」にして、
「ハードウェアとサウンド」のところに、「デバイスの追加」と言うのがありますが
XPやVistaの「ハードウェアの追加」に相当するかと思います。

それから、「Apple」のサポートのサイトはご覧になりましたか?

この記事を書いた時点より、かなり詳しく対策が載っています。
それだけトラブルが多いと言うことでしょうが。

困ってます。。。さんへのレスにも書きましたが、

http://support.apple.com/kb/TS1538?viewlocale=ja_JP の

3. Apple Mobile Device USB Driver がインストールされていることを確認する
の項目をご覧になってみてください。
有難う御座いました! (ひなの)
2011-11-02 01:52:17
前日まで問題なく使えてたのですが、急にパソコンが認識してくれなくなり困っていました。
機械が得意ではないしiPhoneも購入したばかりで…
ネットで調べて色々試したのですが解決せず、ソフトバンクに行ってもお店のパソコンには繋がるので『お客様のパソコン側の問題だと思います』としか言ってもらえず、お客様サポートに電話をして幾つか言われたことを試してもまったく解決せずで、本当に困っていました。。
もう諦めてしまって、数週間が経っていたのですが、この内容を見てチェックしていったら解決しました!
本当に有難う御座いました。
ひなのさんへ (ケン)
2011-11-02 12:40:00
コメントありがとうございます。
解決して良かったですね。

それにしても、「iPhone」が認識しないトラブルは多いみたいですね。
助かりました (iPhone初心者)
2011-11-06 18:46:37
ネットで色々と調べて回ってもなかなかiPhoneの接続がうまく行かず。。。
こちらの方法でようやく接続できました!!
感謝しています☆
iPhone初心者さんへ (ケン)
2011-11-07 13:48:11
コメントありがとうございます。
接続できて良かったですね。

お役に立てて嬉しいです。
ありがとうございました! (みー)
2011-11-11 23:31:44
本日iPhone購入しました。

音楽をいれようとPCにつないでも認識されずで困っていました。

藁にもすがる思いで、ネットで検索したところここへ辿り着きました。

機械に弱いもので深い意味はわかっていないものの、ここに書いてあるようにハードウェアの追加をしたら、なんとなんとすぐに認識されました!

もう本当に助かりました。

ありがとうございます☆
みーさんへ (ケン)
2011-11-13 20:00:54
コメントありがとうございます。
認識されて良かったですね。

お役に立ててなりよりです。
出来ない (通りすがり)
2011-11-19 19:29:23
デバイスマネージャで二項目で出るんですがiTunesでiPhoneが認識されません
どうすれば良いのですか?
助かりました! (困ってた人)
2011-11-21 01:19:06
iPhoneを認識できずかなり困ってました。
なんの知識もないので
認識できてなかった事にも気づかないレベルだったので本当助かりました!!
ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
だめでした・・・ (ポルカ)
2011-11-21 23:02:49
同じく、itunesには認識されるのですがPCには認識されなくなりました。
itunesを再インストールしたりしましたがダメで・・・。
その後こちらの知識をお借りしてトライしたのですが、コード10というエラー番号が出てしまいどうしても認識されません。
他にどのようにしたらよいかご存知でしたらおしえていただけますでしょうか?
通りすがりさんへ (ケン)
2011-11-21 23:33:10
まず下記サイト(Appleのサポート)で一通り確認してみてください。
この記事を書いた時より、かなり内容は充実しています。

http://support.apple.com/kb/TS1538?viewlocale=ja_JP
困ってた人さんへ (ケン)
2011-11-21 23:33:58
コメントありがとうございます。
解決して良かったですね。

お役に立てて幸いです。
ポルカさんへ (ケン)
2011-11-21 23:35:21
デバイスマネージャではどうなっていますか?

通りすがりさんへのレスでも書きましたが、まず下記サイトで確認してみてください。

http://support.apple.com/kb/TS1538?viewlocale=ja_JP
こんにちは (RS)
2011-12-10 18:54:48
初めまして。先日itunesをインストールしたのですが、iphone4を接続したところ認識せず、マイコンピュータやデバイスマネージャにも何も表示されませんでした。

こちらのブログを参考にさせていただきたく思ったのですが、画像にもある、「ハードウェアの追加ウィザード−ハードウェアは接続されていますか?」から、「ハードウェアの更新」までの過程を教えていただきたいです。

ituneの再インストールなどappleサポートサイトに書かれていることも全て試しましたが駄目でした。また、コードやusbポートは正常に動いるようです。OSはXPです。
よろしくお願いします。
RSさんへ (ケン)
2011-12-12 08:54:48
はじめまして。

キャプチャ画像からの後の過程は、自動的にネットからドライバを探して
インストールしてくれますよ。
Unknown (farmer)
2011-12-23 07:49:12
ありがとうございます。

おかげでうまく認識しました〜。
デバイス認識について (認識されないよぉ〜)
2012-01-19 11:50:28
( この後の工程のキャプチャ画像はないですが・・・)

とありますが、何を選べばいいのか解りません。

出来れば選び先を教えていただけませんか?
デバイス認識について (認識されないよぉ〜)
2012-01-19 12:02:33
ちなみに、後工程として、

ハードウェアの追加ウィザードへ行くので、新しいハードウェアを選ぶと、ハードウェアの追加となり、

ハードウェアを自動的にインストールと一覧からインストールがあるので、

自動的を選びました。

すると新しいハードウェアは検出されませんでした。となり、先に進めません。

認識されないよぉ〜さんへ (ケン)
2012-01-19 20:21:33
>ハードウェアを自動的にインストールと一覧からインストールがあるので、
>自動的を選びました。
>すると新しいハードウェアは検出されませんでした。となり、先に進めません。

ハードウェアの追加ウィザードで、検出されませんでしたか。
「iPhone」の電源は入っていますよね?

USBポートを変えてみたり、PCを再起動してみたりしてもう一度やってみてください。
原因不明のエラー (キー)
2012-03-23 10:58:35
先日、PCを買い替え、ホームシェアリングで音楽データを移行し、iPhone4を接続したところ、「原因不明のエラーが起こったため、iTunesはこのiPhoneに接続できませんでした。(0xE8000003)」と表示され、iTunesにiPhoneが接続できません。

同期もできないので、かなり困っています。
コンピューターから、自動再生の通知が来ているので、PC自体には認識されているようです。
旧PCのiTunesには普通に接続できました。
新PCのデバイスマネージャーにも、Apple iPhoneと表示されています。

ネットで対策法を探してみたら、同じような事例があったので、そのサイトに書いてあった方法を行ってみたのですが、ダメでした。

アンインストールも行ったのですが、そのときにquicktimeが自分のPCに入っていなかったということくらいしか不審な点はありません。

どうしたらいいでしょうかね?
キーさんへ (ケン)
2012-03-23 21:02:52
すでに下記サイトはご覧になりましたか?

http://yqg06172.jugem.cc/?eid=1962

あとは「0xE8000003」で検索してみるしかないですね。
私たちもトラブル対応の時はネットで検索するのが常道手段です。

ちなみに「QuickTime」はエラーとは関係ないみたいです。
ダメです... (キー)
2012-03-23 22:58:21
ケンさん

そのサイトは先日拝見させていただきました。
ですが、そのサイトに書いてあった対策法を
実践してみても、効果はありませんでした。

ネットで調べてみたいと思います。


quicktimeはエラーとは無関係でしたか。
情報ありがとうございます。
Unknown (りんご)
2012-03-25 14:26:58
当方、
・iphone4s
・Windows7
でしたが、無事認識しました!

前出の、まさみちさんの方法、
<(ほかのデバイスで認識されている)Apple Mobile Device USB Driver をデバイスマネージャ上でドライバの更新>

を行ったところ、解決しました!
ありがとうございました!!!

りんごさんへ (ケン)
2012-03-26 13:00:26
コメントありがとうございます。

認識して良かったですね。

りんごさんのように、どうやったら認識できたと書いていただくと
他の人の参考にもなるかと思います。
直りました! (キー)
2012-03-29 12:11:36
Appleの下記サイト
http://support.apple.com/kb/TS3221?viewlocale=ja_JP

追加情報
不明なエラー「0xE800000a」について

に書いてあった方法を試したところ、
無事認識されました!

ありがとうございました。
キーさんへ (ケン)
2012-03-29 18:33:05
解決して良かったですね。

貴重な情報も教えていただきありがとうございます。
サンキュー♪( ´▽`) (mai77491005)
2012-07-03 22:53:26
有難うございました!!
iPhone購入後、2日間悪戦苦闘していたのが嘘のよう…10分で解決しました☆
mai77491005さんへ (ケン)
2012-07-04 14:44:07
コメントありがとうございます。

解決して良かったですね。
カメラで読み取ってしまいます… (はる)
2012-07-24 02:38:51
デバイス表示されないので、ハードウェア追加で、新しく追加したところ カメラで認識され、クリックしても情報さえひらけませんU+2198
イメージデバイスは見付けられました…が、カメラに…
何か間違えたのでしょうか?
はるさんへ (ケン)
2012-07-25 19:59:30
レスが遅くなってすみません。

もう一度「ハードウェアの追加」でやってみてください。
ドライバがちゃんとインストールされていない可能性もあります。
Unknown (はつね)
2012-09-23 09:47:41
突然申し訳ございません
windows7と3GSを今使っているのですが、PCと接続してもitunesで認識しなく同期できない状況です
USBケーブルの変更、挿し位置変更、再起動、itunesの再インストール等やりましたが、治りません
ハードウェアの追加をしても該当するドライバが出てきません
どうすればいいのでしょうか
はつねさんへ (ケン)
2012-09-24 09:28:46
「ハードウェアの追加」で、ネットからドライバを探してきてくれませんか?
Unknown (Unknown)
2012-09-29 10:18:51
ipnone5です
あたしもパソコンにiphone5を接続しても、itunesでデバイス名が表示されません。
このブログに書いてあるとおりして、デバイスマネージャをみて確認してもappleのやつ?は表示されませんでした。


困りますよねTOT
Unknownさんへ (ケン)
2012-09-30 13:15:14
下記サイトはご覧になりましたか?

http://support.apple.com/kb/TS1538?viewlocale=ja_JP
拝見させて頂きました。 (いな)
2012-10-24 04:20:00
全て読ませて頂き、Appleサポートも何度も読ませて頂きました。

当方Windows7(DELL 32ビット)、iphone4です。
2ヵ月前ぐらいから突如認識されなくなりました。
itunesを再インストールし、再起動、ポートの変更等行いましたが解決せずにおります。ケーブルも問題ありません。
状況としては、PCに繋ぐとiphoneは充電状態になる反応はしますがPC側は認識しません。

まずデバイスマネージャーを見たところ、
・イメージング デバイス
・その他のデバイス
・ポータブル デバイス
というセクションがないのですが、windows7ではそういうセクション名ではないのでしょうか?
ユニバーサル シリアル バス コントローラーだけは通常に起動してありました。
itunesを再インストールしたのでApple Mobile Device Supportもあります。

しかしどこを探してもApple Mobile Device Driverがないどころか、デバイスマネージャー内に"Apple"とつくものが一つもない状態です。
なのでAppleサポートに書いてあるように、カメラとして認識しているか探しても当然"Apple"のつくものが見つからず再インストールも出来ません。

そこでハードウェアの追加(当PCでは「デバイスの追加」にあたります。)をしましたが、「デバイスの検索中…デバイスが検索可能であることを確認してください」という表示から30分近く待っても進みません。
iphone側はスリープ状態にもなっておらずフル充電ですし問題なく使えております。
また別件かとも思いますが、一応Bluetoothもオンになっております。

ハブ含め全てのUSBポートは正常に動いているにも関わらず、デバイスマネージャー内にAppleに関連付くものがなく、デバイス検索で出ないので追加すら出来ない…という状況となると他に何が考えられるでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、御意見・御指摘頂けないでしょうか?
いなさんへ (ケン)
2012-10-24 22:23:24
PCは1台しかないですか?
もしなければお友達などのPC(iPhoneを繋いだ事がないPC)に繋いで正常に認識するか
確認してください。

他のPCで認識すれば、いなさんのPCの問題ですし、他のPCでも認識しなければiPhoneの問題に
なります。

まずは、問題の切り分けをしてみてください。
いろいろ試してみたのですが、接続されないのです。 (maidem)
2012-10-31 18:47:20
はじめまして。記事を読まさせてもらいました。

数日前からiTunesでも、パソコン自体もiPhoneを認識してくれません。

PCはWindows7で、iPhoneは5、iOS6を使用しています。
iTunesは最新版です。

記事の通りにもしてみましたが変化がなく、他のアップル公式のヘルプも見て、全て試してみましたが認識をしてくれません。何度もインストールとアンインストールを繰り返しましたが、認識以外は特に問題なく認識されます。(iPod touchを持っているのですが、iPod touchはちゃんと認識してくれました。)

デバイスマネージャーは普通に表示するとAppleと名のつくものがなく、iPhoneに写真が入っているのにイメージングデバイスとしても認識されていません。

デバイスマネージャーで非表示のデバイスの表示もしてみましたが、「プラグアンドレイではないドライバー」下のAppIDドライバーというのしか関連していそうなのはありませんでした。
それも少しいじってみましたが、特に変化なしでした。

アドバイス下さいm(_ _)m
maidemさんへ (ケン)
2012-11-01 19:07:15
はじめまして。

それだけやって駄目ならiPhoneの不具合も考えられますね。

問題の切り分けとして他のPCで認識するか確認できますか?
他のPCで認識できればmaidemさんのPCの問題となりますが・・・

まずは問題の切り分けをしてみてください。
maidemさんと同じ状況です。 (こうすけ)
2012-12-15 13:02:09
windows vistaですが全く同じ状況です
他のPCでは認識しますのでiphone5が悪い訳ではないと思います。
ハードウェアの追加ウィザードの開始でハードウェアは接続されていますか?も出ません。
なのでネットから探させるまで辿り着かないのです。
まず充電すらしてくれません。
何をどうしたらいいのか…
こうすけさんへ (ケン)
2012-12-18 09:44:19
充電もしないと言うことは、PCのUSBポートに問題があるかもしれません。
他にいくつかUSBポートがあるかと思いますので、違うUSBポートに挿してやってみてください。
それでも駄目ならUSBのドライバを入れ直すとかですね。
超感謝!! (すまいる)
2013-02-13 00:41:18
本当に書かれている手順でいろいろやってみて
どうしてもダメでやっと見つけたのが
こちらの投稿でした!

手順とおりに実施してみると
すぐに解決!

出会えたことに感謝!!

ありがとうございましたーー!
すまいるさんへ (ケン)
2013-02-16 10:29:42
コメントありがとうございます。

解決できて良かったですね。
お役に立ててなりよりです。
コード10とは。。。 (さら)
2013-09-15 21:16:08
appleのサポートも全て試しましたがダメで、探していたらこのサイトにたどり着きました。

このデバイス用のソフトウェアは正しくインストールされましたが、正しく動作しない可能性があります。

このデバイスを開始できません(コード10)と出てきてます。


どうしたらいいですか?
さらさんへ (ケン)
2013-09-17 07:57:13
下記はマイクロソフトのサポートページから「エラーコード10」の解決策の抜粋です。

このエラー コードを解決するには、デバイスがコンピュータに正しく接続されていることを確認します。
たとえば、すべてのケーブルが完全に差し込まれ、すべてのアダプタ カードが正しく取り付けられていることを確認します。
推奨された解決方法に従い、デバイス ドライバを更新します。
デバイスを削除し、ハードウェアの追加ウィザードを使用して再検出させることも可能です。

できれば、もう少し詳しく状況を書いていただくとアドバイスもしやすいのですが・・・
ありがとうございます! (甘いもん)
2013-10-07 16:46:36
pcがiPodは認識するのに、iPhoneを感知してくれず、非常に困っていました。

この記事を参考にしたら、あっけないほど簡単に問題を解決出来たので感激しています。

本当に助かりました。ありがとうございます。
甘いもんさんへ (ケン)
2013-10-12 12:26:39
コメントありがとうございます。

解決して良かったですね。
Unknown (sakura)
2014-01-20 02:42:07
夕方新しいipodを購入し、いろんなサイトの解決方法を試せど試せどitunesはおろかマイコンにも表示されない状態で明日appleに駆け込もうかと思っていました。
深夜遅くなったしもう寝るか…と途方に暮れていたところ、こちらのサイトに出会い、見事認識されました!!!!
本当に本当にありがとうございます!
これで寝ることが出来ます!笑
sakuraさんへ (ケン)
2014-01-23 11:16:15
コメントありがとうございます。

解決して良かったですね。
お役に立ててなによりです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。