パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

液晶モニタ購入時の注意事項

2009-06-12 09:02:37 | ハードウェア
今回は液晶モニタを購入する時の注意点を書きます。

最近は22インチのワイドでもかなり安く買えますよね。

通常22インチワイドだと解像度が1680×1050になりますが、モニタだけ買い換える場合に
現在使っているPCがその解像度をサポートしているかが問題になります。

古いPCだと高解像度をサポートしていないのがあるので注意です。

予め自分のPCでどこまでの解像度をサポートしているかを調べましょう。

「画面のプロパティ」→「設定」→「詳細設定」→「アダプタ」タブをクリックすると
「モードの一覧」のボタンがあります。

それをクリックすると「すべてのモード一覧」でサポートしている解像度が分かります。



これは会社のPCですが、1600×1200までしかサポートしていませんね。

これで、22インチワイド液晶を買うと液晶モニタ本来の解像度1680×1050での表示が
出来ないんですね。

これでは、折角22インチワイド液晶を買っても1680×1050での表示が出来ず、
1600×1200までの表示になってしまいます。

これだとアスベクト比(縦横比)が違ってくるので画面は横に引き伸ばされて
文字も滲んでしまい、本来の画質にならないんです。

液晶モニタの場合はモニタの最大解像度で表示しないと文字は滲むし綺麗じゃあないんですね。
CRT(ブラウン管)の場合は解像度を変更しても文字の滲みはないですが。

この点だけは液晶モニタを購入する前に確認しましょう。

それから最近は地デジを意識して、アスベクト比(縦横比)が16:9のモニタが流行になって
いますが、PCで使うにはワイド過ぎて使い難いです。
(ワイドテレビのアスベクト比(縦横比)は16:9です)

PCの通常のワイドモニタのアスベクト比(縦横比)は、16:10です。
この点も注意が必要ですね。

では、液晶モニタの解像度をサポートしていないPCでモニタを買い換えたい場合はどうしたら
いいでしょう?

それは、グラフィックボードを購入する事です。安いのだと4,000~5,000円で買えますよ。

ただし、これも注意が必要です。グラフィックボードを挿すスロットの規格です。

最近は、PCI Expressが主流です。PCにこの規格のスロットがないとPCI Express対応の
グラフィックボードは使えません。

その前の規格はAGPですが、この規格のグラフィックボードはあまり無いです。

しかし、Vistaが出てからそのまた前の規格のPCIのグラフィックボードが復活しています。
PCIスロットは大抵のPCについていますので、PCIのグラフィックボードを買うのも手ですね。

今回何故この記事を書いたかと言うと、お客さんがCRTから液晶モニタに買い換えたいと言うので
私が選んで購入したんですが、PCが液晶モニタの解像度をサポートしていなかったんです。

PCはまだ新しかったので、てっきり対応していると思い込んでいたので焦りましたよ。
スロットはPCI Expressだったので即効で安いグラフィクボードを購入しましたけどね。

こんなミスをしないようにご注意を。(^_^;)



(ケン)

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキャナから画像を取り込む... | トップ | 10進数の数値をn進数に変換す... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちわぁ (まーちん)
2009-06-12 20:46:13
ご訪問ありがとぉ^^
知らなかったなぁ~
最近画面が白くなっちゃうんだよね
困った2
適当に応援して帰りますYO^^
返信する
HDCPって・・今 (☆Hana_Mizuki☆)
2009-06-12 21:30:08
ケン様

HDCPって・・今は標準装備なの?
家庭用で使うに人にとっては
重要なFactorとなりかねないと思います。
多分標準装備なのでしょうね♪


Your Friend ☆Hana_Mizuki☆
返信する
まーちんさんへ (ケン)
2009-06-12 23:44:13
はじめまして。コメントありがとうございます。

結構知らない人はいるんじゃあないでしょうか。
メーカー製PCだとモニタとセットになってますからね。
返信する
☆Hana_Mizuki☆さんへ (ケン)
2009-06-12 23:45:00
HDCPは全てのグラフィックボードが対応している訳ではないです。
それに、液晶モニタの方もHDCP対応じゃあないと駄目ですね。

現時点ではあまり必要性は感じませんが。
返信する
お邪魔します (もっさりフクちゃん)
2009-06-12 23:49:44
こんばんわ。いつもご訪問いただきありがとうございます。

皆様のブログをなかなか訪問できませんで、お礼も申し上げずに申し訳ありませんでした。

少し拝見しましたが、すばらしい内容で僕もお教え願いたいことがいっぱいあります。

特に画像処理に関しては悩みばかりで素人丸出しの写真をあげていますので恥ずかしいばかりです。

またこうした方が良いというアドバイスがありましたらお教えください。
返信する
もっさりフクちゃんさんへ (ケン)
2009-06-13 00:29:35
はじめまして。コメントありがとうございます。

こちらこそ伺ってもじっくり拝見できなくて申し訳ありません。
「写真4コマ」なかなかいいじゃないですかぁ。

画像処理のソフトは何をお使いですか?
やはりPhotoshopなんかはいいですよ。
返信する
さすが! (yukio)
2009-06-13 10:04:03
いつも実用的な記事でお礼を申し上げます。
ほんとうに日常で疑問やチョッとしたことでも忘れてしまったりで、ためになる内容で助かってます。
今自分はXPのSP2からSP3にしてからですが、これほど安定しない状態になるとは思わず、SP2のままで良かったなと悔やんでる毎日です。
会社のPCがその原因なので、自分のはSP2のままです。
余談になりましたが、またお邪魔させて頂きます。
返信する
家は対策済みよ・・2年前に (☆Hana_Mizuki☆)
2009-06-13 11:38:25
私ん家、2年前にHDCP対応済みです。

父・・情報システム系管理職
兄・・SE(今は家にはいない)
私・・文系SEの卵
母・・やさしい人(アハハ)
祖母

という家族構成で

ファイアウォールも2枚建ててるし
DMZでシスログ管理も出来てるよ。

私の家が先を見すぎているのかしら??

返信する
訂正! (☆Hana_Mizuki☆)
2009-06-13 11:41:37
誤)DMZでシスログ管理も出来てるよ。

正)DMZにサーバ建ててシスログ管理も出来てるよ。
返信する
家の場合は・・ (☆Hana_Mizuki☆)
2009-06-13 11:50:39
メインサーバがリビングの液晶TVに繋がってるから必須です。HDCP。

そういう用途をご希望の方にはHDCP無しを
買ってしまって後悔なさる方が多いと思い
コメントしました。


Your Friend ☆Hana_Mizuki☆
返信する

コメントを投稿

ハードウェア」カテゴリの最新記事